• 締切済み

バレンタインレシピについて

私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

みんなの回答

• tirako
回答No.2

パウンドケーキというのは実は簡単そうに見えてコツをつかむまではバターを室温にしてさらにやわらかくして、砂糖を入れて白っぽくフワッとなるまで泡立てたり、という作業が面倒で大変力も要りますし、覚悟された方がいいですよ。ですが、とりあえずおいしいレシピをお教えします。フランスのカトルカールというお菓子です。バター、砂糖、卵、薄力粉を同じ量だけ使います。 <分量> バター100g 砂糖100g 卵 100g 薄力粉100g ベーキングパウダー1g あればバニラエッセンス <作り方> 1)バター100gを室温に戻して、プラスチックかガラスボールに入れてラップをかけて手で押さえてやわらかくする。面倒なら  レンジでほんの20秒~30秒くらいチンして(溶かしてはダメです。)やわらかくする。 2)砂糖100gを2~3回にわけて白っぽく色が変化するまで泡だて器でよくかき混ぜる。 3)卵100gをはかり、よく溶いて2)に少しづつ入れてかき混ぜる。 4)薄力粉100gとベーキングパウダー1gを2回ふるい、3)に入れて、へらで切るように混ぜる。全体がまとまったら少し生   地をかき混ぜ、バニラエッセンスを数滴足らしてよく混ぜる。 5)パウンド型にバターを塗り、強力粉をふりかけ、はたく。 6)型に生地を入れ、オーブンを160度に余熱して、40前後焼く。細いはしでさしても生地がついてこなかったら出来上が    りです。 慣れれば、結構ラクに出来ます。このケーキを2個ほど焼いて、35等分してラップして金の針金でもすればもう完璧でしょう。 このケーキが面倒であれば、生チョコをお勧めします。 <作り方> 1)あなたのガーナ板チョコでも好きな板チョコ200gを金属ボールに入れて、湯煎で溶かす。 2)さらにバター(10g~20g好みの量)を入れて溶かす。 3)生クリーム(160cc~180cc(好み)を静かに入れ、好みでラム酒大さじ1を入れて泡だて器で静かにかき混ぜて   きれいに混ざったら、プラスチックなどの平らな容器に流しいれ、冷やし、固まったら包丁で人数分切りココアをまぶす。   人数分足らなかったら、この量を2分の1とかにして余分に作ってみて下さい。 生チョコが無難かもしれません。もうこの時期ですから、あまり難しいものに挑戦されない方がいいのではと思います。 頑張って!      

• nemuchu
回答No.1

ふんわりやわらかいのは、本来のパウンドケーキではありません。 バターたっぷり。砂糖、小麦粉、バターが全部同量でどっしりしっとりしているのがパウンドケーキ。 ふんわりはどちらかというと、マドレーヌやスポンジ、シフォンケーキに近い生地の「なんちゃってパウンドケーキ」ですね。 パウンドケーキ型使って焼きました。というだけのやつ。 普通のパウンドケーキは、バターと砂糖をよくすり混ぜて、その後卵をまぜ、そこに粉類を入れますが。 ふんわりさせるのでしたら、卵と砂糖をまず泡立てて、そこに粉と溶かしバターを入れますね。 35~45人分というと、バターをたっぷり使うパウンドケーキでは、バターだけでもかなりの金額になりますよ。 だいいち、大量に作るには案外失敗ポイントが多くて(よくあるのが、「バターと卵が分離した!」という・・・)コツもいるし手間がかかるし、それだけの量をパウンド型で焼くのだって何時間かかるやら・・・。 質問主さんが考えているよりは、ずっと大変だと思います。 材料を全部混ぜるだけ、オーブンの天板1枚分どーんと焼いて切り分ければよい、ブラウニーはいかがですか? お料理初心者でも、わりあい失敗がないです。 切り分けのサイズを小さくすれば、「*人分」の調整も簡単ですし。 http://cookpad.com/recipe/1018090 http://cookpad.com/recipe/961620 あとはクッキーとか。 下記レシピは簡単でたくさん作れておいしいので、私はよくリピしてます。 http://cookpad.com/recipe/284056/

aki-tsugu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます♪見てから考えて作って見ます♪