• 締切済み

バレンタインレシピについて

私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

みんなの回答

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

パウンドケーキというのは実は簡単そうに見えてコツをつかむまではバターを室温にしてさらにやわらかくして、砂糖を入れて白っぽくフワッとなるまで泡立てたり、という作業が面倒で大変力も要りますし、覚悟された方がいいですよ。ですが、とりあえずおいしいレシピをお教えします。フランスのカトルカールというお菓子です。バター、砂糖、卵、薄力粉を同じ量だけ使います。 <分量> バター100g 砂糖100g 卵 100g 薄力粉100g ベーキングパウダー1g あればバニラエッセンス <作り方> 1)バター100gを室温に戻して、プラスチックかガラスボールに入れてラップをかけて手で押さえてやわらかくする。面倒なら  レンジでほんの20秒~30秒くらいチンして(溶かしてはダメです。)やわらかくする。 2)砂糖100gを2~3回にわけて白っぽく色が変化するまで泡だて器でよくかき混ぜる。 3)卵100gをはかり、よく溶いて2)に少しづつ入れてかき混ぜる。 4)薄力粉100gとベーキングパウダー1gを2回ふるい、3)に入れて、へらで切るように混ぜる。全体がまとまったら少し生   地をかき混ぜ、バニラエッセンスを数滴足らしてよく混ぜる。 5)パウンド型にバターを塗り、強力粉をふりかけ、はたく。 6)型に生地を入れ、オーブンを160度に余熱して、40前後焼く。細いはしでさしても生地がついてこなかったら出来上が    りです。 慣れれば、結構ラクに出来ます。このケーキを2個ほど焼いて、35等分してラップして金の針金でもすればもう完璧でしょう。 このケーキが面倒であれば、生チョコをお勧めします。 <作り方> 1)あなたのガーナ板チョコでも好きな板チョコ200gを金属ボールに入れて、湯煎で溶かす。 2)さらにバター(10g~20g好みの量)を入れて溶かす。 3)生クリーム(160cc~180cc(好み)を静かに入れ、好みでラム酒大さじ1を入れて泡だて器で静かにかき混ぜて   きれいに混ざったら、プラスチックなどの平らな容器に流しいれ、冷やし、固まったら包丁で人数分切りココアをまぶす。   人数分足らなかったら、この量を2分の1とかにして余分に作ってみて下さい。 生チョコが無難かもしれません。もうこの時期ですから、あまり難しいものに挑戦されない方がいいのではと思います。 頑張って!      

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ふんわりやわらかいのは、本来のパウンドケーキではありません。 バターたっぷり。砂糖、小麦粉、バターが全部同量でどっしりしっとりしているのがパウンドケーキ。 ふんわりはどちらかというと、マドレーヌやスポンジ、シフォンケーキに近い生地の「なんちゃってパウンドケーキ」ですね。 パウンドケーキ型使って焼きました。というだけのやつ。 普通のパウンドケーキは、バターと砂糖をよくすり混ぜて、その後卵をまぜ、そこに粉類を入れますが。 ふんわりさせるのでしたら、卵と砂糖をまず泡立てて、そこに粉と溶かしバターを入れますね。 35~45人分というと、バターをたっぷり使うパウンドケーキでは、バターだけでもかなりの金額になりますよ。 だいいち、大量に作るには案外失敗ポイントが多くて(よくあるのが、「バターと卵が分離した!」という・・・)コツもいるし手間がかかるし、それだけの量をパウンド型で焼くのだって何時間かかるやら・・・。 質問主さんが考えているよりは、ずっと大変だと思います。 材料を全部混ぜるだけ、オーブンの天板1枚分どーんと焼いて切り分ければよい、ブラウニーはいかがですか? お料理初心者でも、わりあい失敗がないです。 切り分けのサイズを小さくすれば、「*人分」の調整も簡単ですし。 http://cookpad.com/recipe/1018090 http://cookpad.com/recipe/961620 あとはクッキーとか。 下記レシピは簡単でたくさん作れておいしいので、私はよくリピしてます。 http://cookpad.com/recipe/284056/

aki-tsugu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます♪見てから考えて作って見ます♪

関連するQ&A

  • バレンタイン!!

    明日から2月。 14日はバレンタインデーですね! 毎年簡単手作りお菓子をあげてます。 ホットケーキミックスを使ったレシピやなど調べてみたいのですが、しっくりこないっていうか・・・ 子供がいるので、簡単に作れるチョコレシピや、ホットケーキミックスで作る物があったら教えてください!!

  • バレンタインのお返しに・・・

    バレンタインのお返しにパウンドケーキを作りたいのですが・・・ 市販のホットケーキミックスを水で溶いたものと 溶かしたチョコを混ぜて 型に入れて電子レンジであたためたら パウンドケーキはできますか?? 電子レンジでオーブンしないとだめですか?? とゆうかこの材料ではパウンドケーキはできませんか??

  • オレンジケーキの作り方

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 私はパウンドケーキが好きなのですが、最近ホットケーキミックスで簡単にパウンドケーキを作ることが出来ることを知りました。 そこで、そこにオレンジマーマレードを入れてオレンジケーキを作りたあのですが、どれくらいオレンジマーマレードを入れればいいと思いますか? お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたらレシピを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 板チョコとホットケーキミックスのレシピ

    板チョコとホットケーキミックスを使ってホームベーカリーのケーキコースを利用したレシピを教えてください。 ホームベーカリーの機種はパナソニックのBT-103です。

  • 残り物でデザートを作りたい

    この前パウンドケーキを作って、今家に、 ・コーティング用ビターチョコレート ・ホットケーキミックス ・ブランデー ・マロングラッセ ・くるみ が残っております。これらの中からなるべく多くの 種類を使ってお菓子を作りたいんですが、パウンドケーキは飽きてしまったので、他に何か作れるものは ありますか?

  • 食感がゴワゴワしないケーキ レシピ

    こんばんわ~♪  実は今週の彼の誕生日に、ケーキを作りたいんです!チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが…彼はチョコは大丈夫なのですが、食感がゴワゴワするものは嫌いらしいです(>_<)(ホットケーキetc…)ちなみに甘いものはパイシューは好きらしいのですが… 直径18cmの型(より多少小さめの型)で作れるのレシピorレシピが載っているHP教えてくださいm(_ _)m

  • オーブンを使わないお菓子

    うちにはオーブンがないので、ケーキとか作れないんです。 でもバレンタインだし、トリュフ以外で何か作りたいのですが・・・。 ホットケーキミックスを使ってとか、聞いた事あるんですが レシピもわからず・・・ できれば簡単に作れる「チョコ系」のお菓子の作り方を教えてください。

  • ケーキ作り方

    ホットケーキミックスを炊飯器で作るやり方なんですが…周りは焼けても中まで焼けません…分量に問題があるのでしょうか? ホットケーキミックス150g生クリーム200cc 卵2個 チョコレートケーキにしたいので、板チョコ3枚 どうしたら焼けますか?

  • ホットケーキミックスを使ったお菓子について。

    今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。 確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか? やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか? 私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。 人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。 それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか? お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

  • 助けてください。バレンタイン。。

    彼がいます。 つきあって4年。 これまでまともにバレンタインに何かあげたことが無いんです。。 今年こそ何か作ってあげたいんです。。 何か・・・チョコレート的なものを・・・。 だけどうちには量りもないし。。 辛うじて泡立て器ぐらいはあります。 こんな私でも作れそうなお菓子はありますか? 簡単レシピをしりたいのです。 ジャンルは、ケーキでもクッキーでも簡単なやつなら何でもかまいません。 お菓子本でもおすすめあったら知りたいです。 助けてください。。

専門家に質問してみよう