• ベストアンサー

食感がゴワゴワしないケーキ レシピ

こんばんわ~♪  実は今週の彼の誕生日に、ケーキを作りたいんです!チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが…彼はチョコは大丈夫なのですが、食感がゴワゴワするものは嫌いらしいです(>_<)(ホットケーキetc…)ちなみに甘いものはパイシューは好きらしいのですが… 直径18cmの型(より多少小さめの型)で作れるのレシピorレシピが載っているHP教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

下記のレシピはいかがですか? ■生チョコスフレ(トロ~リとろける生チョコ風ケーキ) =材料(直径8cmのプリン型7個分)= スフレ生地   製菓用チョコレート(スイート)…80g   卵…2個   薄力粉…大さじ3   生クリーム…1/2cup   砂糖…大さじ2~3 無塩バター…適宜 アイスクリーム(飾り用)…適宜 =下準備= ・ オーブンを200℃に予熱する。 ・ チョコレートを削ってボウルに入れる。 ・ プリン型の、底の部分だけにバターを薄く塗る。 =作り方= スフレ生地を作る。 (1) 生クリームはレンジで約30秒加熱し、チョコレートにかけて1~2分おき、チョコレートを溶かして滑らかに混ぜる。 (2) 卵は卵黄と卵白に分ける。(1)に卵黄を加えて混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜる。 (3) 別のボウルに卵白を泡立て、途中で砂糖を加えてさらに泡立て、固いメレンゲを作る。(2)に2~3回に分けて入れる。 生地を焼く (4) (3)の生地をプリン型の縁ギリギリまで流し入れ、お湯を深さ1cm位まで注いだ天板に並べ13~14分、湯煎で焼く。 盛りつけ (5) 冷めたら型から出し、好みのアイスクリームと一緒に盛り合わせる。 ■しょうが&チョコレートのムース http://www.grace.ne.jp/mks21734/b8aug.htm ■生チョコケーキ(画像つきで分かり易いです) http://www.medias.ne.jp/~nontan/namachoko.htm ■メルトウィズユー http://www.celeste-jp.com/patisserie/recipe/melt_with_u.html ■ザッハトルテ http://www.celeste-jp.com/patisserie/recipe/sachertorte.html ■お菓子材料の店クオカ 「レシピ」→レシピ検索の欄に「チョコレート」と入力→「粉なし!とろけるガトーショコラ 」を選択して下さい。 http://www.cuoca.com/ ●参考URLの「スフレショコラ」はとても美味しかったです。他にも素敵なレシピが沢山あります。 彼のために頑張ってくださいねっ(^^)

参考URL:
http://anies.net/menu/recipe_201.html
utuki-
質問者

お礼

こんにちわ(^^)回答ありがとうございます~ 生チョコスフレもおいしそうなのですが生チョコケーキがスゴク気に入りました。 3枚に切り分けるのが難しそうですよね・・なにか分けるコツみたいなものってありますか?&生地を流した後にする空気抜きはどれくらいが目安を目安にすればいいですかね?質問が多くてスミマセン(--;)

その他の回答 (5)

  • copperia
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.6

No.4の者です。 私の書いたレシピは蒸し焼きにするのでできれば型は紙ではない方がよいですね。紙以外ならどのような形の物でも基本的にOKだと思いますよ^^ 洋酒も好きな物でいいと思います。確かに手間はかかるけど、それだけ愛情の込もったおいしいケーキになるんじゃないかな?早く彼氏さんの喜ぶ顔がみたいですね(*^-^)

utuki-
質問者

お礼

またまご回答ありがとうございます(^-^) じゃあ家の洋酒を活用してみます♪紙だとあげる時に便利だと思ったのですがやっぱり紙じゃキツイですかぁ~ はい!!早く喜ぶ顔見たいです(*^-^*)そのためにも頑張ります!!!

  • copperia
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

生チョコケーキなんていかがでしょう? とってもしっとりしていておいしいですよ^^  <材料> パウンドケーキの型(それほど大きくなくてよい) スウィートチョコレート…100g 無塩バター…………………100g 薄力粉………………………30g 卵……………………………1/2個 砂糖…………………………30g ラム酒………………………小さじ2 メレンゲ (卵白…1個分、砂糖…30g) <作り方> 1.下準備をする  (1)薄力粉はふるっておく  (2)クッキングシートを型に敷いておく  (3)オーブンを160℃に温めておく 2.チョコレートを湯せんにかける  (1)チョコレートを刻み、バターを2cm角くらいに切って共にボールに入れる。  (2)湯せんにかけチョコとバターを溶かす。なめらかになったら湯せんから外す。 3.生地を作る  (1)別のボールに卵と卵黄、砂糖30gを入れ、泡立て器で城っぽくなるまで混ぜる。  (2)チョコバターが冷めたら卵のボールに加える。  (3)薄力粉をふるいながら加え、ラム酒も加えて泡立て器で混ぜる。 4.メレンゲを作って加える  (1)汚れや水気のついていないボールに卵白を入れ、泡立てる。  (2)七分立てになったらメレンゲ用の砂糖を加えてさらに泡立てる。(角が立つ程度まで)  (3)生地に加えてゴムべらでさっくりと混ぜる。 5.焼く  (1)卵白の白い筋がなくなったら型に流し入れる。  (2)天板にのせ、湯を天板の高さの半分くらいのところまで注ぎ、160℃のオーブンで30分焼く。  (3)アルミホイルをかぶせて、温度を170度に上げ、さらに15分焼く。(出来上がり) 参考になりましたでしょうか?手作りのケーキ、喜んでもらえるといいですね♪     

utuki-
質問者

お礼

はい★とっても詳しい回答ありがとうございます(^-^) 生チョコ好きなんですよぉ~(^-^)vパウンドの型って百均の丸い紙(6号)の型じゃだめですかね? なんか難しそうですね(>_<)でもスゴク美味しそうです♪ このケーキってけっこう甘いやつなのですか?&ラム酒の変りに別の洋酒を使っても大丈夫ですかね??

  • guremu
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.3

ガトーショコラはいかがでしょうか? 私の彼もバサバサケーキはキライということでしたが、 ガトーショコラ(チョコレートで作るタイプ)はOKでした♪♪下にURLのせておきます。 あと、中からトロリとチョコが出てくる、フォンダンショコラも美味しいですよね。とりあえず・・・ http://www.ikesho.co.jp/recipe-12.html

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~sweet/okashi/recipe/GateauChocolat.htm
utuki-
質問者

お礼

ガトーショコラ美味しそうですね★シックな感じが気に入りました♪ 材料のスィートチョコってやっぱりミルクチョコじゃダメなのですかね?あと別立てって泡をすぐに潰してしうので、できれば共立てで作りたいのですが、そうすると食感とか変ってしまいますかね?

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.2

おお~ケーキ!!いいですねえ・・・ 彼女の愛がたくさんつまったケーキ!私も食べたい・・・ ってか私は女で、恋人が男なため望めない話ですね(笑) さて、本題。 一時ケーキの人となっていた私、ケーキ類は良く作りました。 その中でチョコレートケーキは得意分野のひとつでした。 ちょっと今わけあってHPを添付できない状況なのでポイント&本の紹介を・・・ごめんなさい! だけど、ゴワゴワするもの・・・? チョコレートケーキってゴワゴワしますかねえ?印象にありませんが・・・ ポイントは、シロップをたっぷりと染み込ませることでしょう。 すると、しっとりとおいしいケーキになりますよ! ま、チョコレートケーキのレシピはどこにでもあるでしょうからそれを参照していただいて(本屋さんに行っても最近は可愛いお菓子の本がいっぱいありますよね、小さいものなら1000円しないはずです。一冊買うのもいいかと思います。写真もすっごく綺麗だし) チョコレートケーキにはブランデーたっぷりのシロップが合います。 分量でいうと、18センチで水大さじ3強+砂糖大さじ2+ブランデー大さじ2、です。 そして溶かしたチョコをかけるものより、ガナッシュクリーム(溶かしたチョコと生クリームを混ぜたものですね)を塗る方がしっとりします。 そもそも生クリームつかったケーキはしっとりしてますよね? #1さんの紹介されたシフォンケーキは私もお勧めです。 作りやすいですしね。 クリームはかけたほうがいいですね、ほんとにしっとりします。 本でオススメがあるので、よければ本屋さんで見てみてください。 私はこの本に出会ってシフォンケーキにハマりました。 「シフォンケーキ 21のバリエーション」下井佳子著 文化出版局 で・・・せっかくなので、ふたりで食べてくださいね!?てか、そうするんですよね??

utuki-
質問者

お礼

じゃあ kereberaさんも愛がたんさんつまったケーキを彼に挙げるデスカ?いいですねvv ケーキにシロップですかぁ~思いつきませんでした!!おいしそうですv はい★ふたりで食べたいです(*^-^*)でも食べてくれるか少し不安ですよ・・・(汗)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

シフォンケーキはいかがですか?ものすごいふわふわ感でたまらなくおいしいですよ~! クリームを軽く泡立ててかければさらにリッチかつなめらかな食感になります。 このレシピは卵が3個ぶんのものですから少し小さめです(普通は20センチの型を使い、卵白は6個使います)しぼまないコツは型を逆さにして冷ますところです。こうしないとすごい勢いでしぼみます。 型がない場合でも百均でも売っているようです。今週だとちょっと忙しくなるかもしれませんね。 がんばってくださいね!(^^)/

参考URL:
http://www.mikashiho.ac.jp/kasirecipe05.htm
utuki-
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)HP見ました~写真が載っていて判りやすいですね♪ ケーキはまだ迷っているのですが、百均で紙の型を買ってそのままあげようと思っていたのですが、冷ますのはそのままで逆さまにすればいいんですかね??忙しいと思いますが頑張りたいです★

関連するQ&A

  • チョコレートケーキ(溶かさないチョコを入れる)のレシピ

    宜しくお願い致します。 チョコレートケーキのレシピですが、チョコレートを破片(?)にしていれて焼くレシピを探しています。食べたときにチョコレートの食感がありとても美味しいそうです。 普通のガトーショコラで、チョコの破片を入れるような感じだと思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • スターバックスのケーキ(風)のレシピ

    お世話になります。 以前スターバックスで売られていたチョコレートケーキが忘れられず、似たようなものを自分で作ってみたいと思いました(ちなみにスターバックスのHPで確認したところ、今はそのケーキは売ってないようです…)。 このようなケーキなんですが、どこかにレシピが紹介されていないでしょうか? ・「チョコレートケーキバー」というような名前だった。 ・見た目は棒状で、生地はぎっしり目が詰まっていて、ずっしりと重くて硬い。チョコレート色で表面は飾りなどはなし。 ・味はしっとりとしていて、甘さ控えめでほろ苦い。濃厚なチョコレート味で、ケーキというよりまるで生チョコを食べているような食感(小麦粉がかなり少ないのでしょう) ひょっとしたらガトーショコラが一番近いのかもしれませんが、さらに濃厚なチョコレート味で硬かったです(普通のチョコケーキを想像していたので、一口食べたらびっくりしました^^;)。 こんな感じのチョコレートケーキのレシピをご存知でしたらご教授ください。

  • 一人分のケーキのレシピ

    友人の誕生日にケーキを焼いてプレゼントしようと思っているのですが、お菓子のレシピなどを見るとケーキの型は直径18cmや21cmが多いですよね。しかし、一人分にしては大きいので直径12cm~15cmくらいのケーキを作りたいと思っています。ケーキはどんなものを作るかまだ決まっていないのですが、あまり、材料が多くなく、時間がないのでそんなに手間がかからないものがいいなぁ~と思っています。 そこで、一人分のケーキのレシピやレシピのサイトを知っていましたら教えてください。(o^v^o)

  • バレンタインレシピについて

    私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

  • 一人分のケーキレシピは?

    もうすぐ彼氏の誕生日なのでバースデーケーキを作りたいのですが、12cmくらいの型を使って作るレシピがなかなか見つかりません。1つだけ見つかったのですが、いくつか見比べてから作りたいと思っています。ですので、12~13cmくらいの型で作るバースデーケーキのレシピをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えていただきたいです☆よろしくお願い致します^^

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • スポンジケーキのレシピ

    スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。 ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

  • 10センチのスポンジケーキのレシピ

    直径18センチ×1つと、直径10センチ×2つのスポンジケーキを作りたいのですが、手元に18センチのレシピしかありません。 10センチのケーキを作るにはどれだけの分量にしたらいいのでしょうか?計算方法でもいいので教えてください。単純に容積の比でいいのでしょうか。 ケーキは3つとも同じ日に作る予定なので、まとめての分量でもいいです。3つの型の高さは同じです。 それとテフロン加工の型は敷紙不要と書いてあったのですが、本当になくてもきれいに取れるものでしょうか?今まで紙を敷かずに作ったことがないのでわかりません。

  • チョコレートケーキの飾りつけ

    彼氏にチョコレートケーキを作ります。 レシピ通りに作ると、表面がチョコでコーティングされただけの 真っ黒なケーキになってしまうのですが、どのようなアレンジをすれば 可愛らしくなるでしょうか? デコレーションペンで字を書くのは汚くなってしまいそうですし、 型を買って粉砂糖を振ってみるのがいいかな…とか迷っています。 サイトなどでもいいので、何か良い方法を教えていただけないでしょうか。 回答をお待ちしています!

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。