OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もうすぐバレンタインですね~☆

  • 困ってます
  • 質問No.206590
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (135/213)

あと2週間くらいすると、バレンタインですね。私はチョコを作ろうと思っています。本当はケーキを作りたいな・・・と思っていたのですが、学校に持っていくことを考えると、作れません!そこで、学校に持っていけるようなもので、おいしいお菓子の作り方を教えてください。チョコレートを使ったものであればどんなものでもかまいません。よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

★すごく簡単なチョコレート

《材料》チョコレート(白でもブラックでも何でもお好みで)
   アーモンド、くるみ、レーズンなど、上にのせたいもの

《作り方》
チョコレートを湯せんで溶かす。
クッキングペーパーにスプーンですくって落とし、スプーンの背で好みの大きさにする。
(あまり厚ぼったくはしない方が良いようです)
その上に、乗せたい木の実やレーズンなどをきれいにのせる。

1口大の大きさに作ると気がきいているのでは?

★ガトーショコラ(チョコは使わないですがムチャクチャおいしいです)

《材料》 卵 3個
    溶かしバター 60g
    砂糖 120g
    生クリーム  70cc
    ココア(無糖) 50g
    ホットケーキミックス 50g
【18cmの丸型】・・・型に紙を貼っておく。オーブンペーパやパラフィン紙を水でぬらして貼るとよい。

《作り方》
1. 卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。
 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

2. 溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。

3. 2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。

4. 卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。

5. メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。

6. 残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

7. 型に生地を流し入れ、3、4回軽く天板に落として空気を抜く。
170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

丁寧に作り方を教えてくださってありがとうございます!
試しに今度の休みの日にでも作ってみようと思います。
それにしても、作り方を読んでいるだけでもよだれがでてきそうなレシピですね・・・
投稿日時 - 2002-01-27 22:47:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

チョコレートキャラメルを作って学校に持って行ったことがあります。
キャラメルを作ってみるのも楽しいですよ!ぜひお試しください。

★★ チョコレートキャラメルの作り方 ★★

<分量(1.5X3cm大のキャラメル60コ分)>
グラニュー糖  … 150g
水       …  30g
水アメ     … 150g
練乳      … 100g
バター     …  50g
薄力粉     …  10g
ココア     …   8g

<作り方>
(1) 練乳を湯煎で温め、バターを加えて40度にとかす。  
(2) (1)に、薄力粉とココアをふるい入れる。  
(3) ダマがないようにしっかりと混ぜ合わす。  
(4) 16cm直径の鍋に砂糖と水アメと水を入れ、火にかける。温度計を設定する。  
(5) 沸騰するまでの間、鍋のふちについた砂糖を2~3度水ハケで落とす。 
(6) 125度になれば火から降ろす。 
(7) (6)の中に(3)のチョコレートペーストを加え、手早く混ぜ合わせる。 
(8) (7)をさらに120度まで煮詰める。
(9) バットにバターをぬり、その中に(8)を流し込み常温で一晩放置する。
(10) 包丁の先で角を引っ張り上げてバットからキャラメルを出し、コーンスターチを軽く
    ふった台の上に取り出す。
(11) 包丁で3.5cmX3.5cmぐらいの大きさに切る。包丁は軽く引くように動かす
    ときれいに切れる。
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

キャラメルって作れるんですね~。ビックリしました!
バレンタインといえば、チョコレート、クッキー、ケーキ
などを想像していたので、予想外のアドバイス驚きました。
本当にありがとうございます。いつもと違うものを作ってみるのもいいな~と思いました!
投稿日時 - 2002-01-29 00:20:53