• ベストアンサー

バレンタインを郵送で

こんにちは。 今、遠距離恋愛中なのでバレンタインは郵送でと考えています。 その際、チョコレートじゃないとムリなのかと思い 質問させていただきました。 本当はチョコケーキなどのケーキ類にしたいのですが クール便とかになるとスポンジが固くなってしまわないか心配です・・。 チョコを郵送するのにもクール便だとカチコチに凍ってしまわないかなど色々考えて悩んでます。 いい方法をご存知の方、お知恵をお貸しください・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.3

こんにちわ 最近のデパートではバレンタイン用の配送をやってくれる窓口が別に設けてあったりします。こういうのを利用されてもいいと思います。 私は誕生日が近い友達に、バレンタインかねてゴディバのトリュフ詰め合わせを何度も郵送したことがありますがいつも特に問題は発生してないみたいですよ。冷蔵扱いだから凍ることもなさそうです。 あと、市販ではなく手作りケーキも視野にあるのなら、デコレーション無しの焼きっぱなし菓子を宅急便で届けるのもいいと思います。私はココアのシフォンケーキ(ホール丸ごと(笑))やパウンド、ブラウニーなどを関東に住む姉や友人宅にしょっちゅう送りつけてますが、全然平気ですよ。 とくにブラウニーなどは四角いですからきっちりラップで包み、なるべく丈夫そうな小さなギフト箱に入れ、周りをラッピング用品売り場にあるような細かく切った紙をしきつめて隙間のないようにすれば大丈夫です。 そのギフト箱を更に紙袋に入れて「精密機械・壊れ物」扱いで送ります。精密機械?!と笑いを取ったこともありますが(笑)「ケーキ」って書くと宅急便屋さんが嫌がって受けてくれないこともありますので。でも、黙ってればバレないし中味も大丈夫です(笑) ここでこっそり内緒話。宅急便選びですが、某○川さんはとっても早くて有能ですが荷物の扱いが体育会系です(^^; でも早いのは確かです・・・ドライバーさんも愛想良くてハキハキしてて私は好きです・・・でも今回は早さより荷物の扱いの方が重要だし・・・・もぐもぐ(^^; この季節ですから、パウンド系なら常温でも全然大丈夫です。焼きっぱなしのパウンドはデコレーションケーキに比べると確かに地味ですが、その分箱にリボンをかけたり可愛らしいコサージュをくくりつけたりして、演出に凝ってみては如何でしょう(^^ きっと彼氏も喜ばれますよ。私も短期間ではありますが遠距離恋愛したことあります。遠いからこそ、当日に届くチョコには感激もひとしおだと思います。頑張って下さい!(^▽^

me0123
質問者

お礼

色々詳細に教えてくださりありがとうございます。 宅配便選びやラッピングのコツなどとても参考になります。 彼氏もよろこんでくれるように頑張ります♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.4

3#の型も仰っておりますが、パウンド系が郵送には適しています。 バレンタインだし、通常よりもチョコレートを多く使ったバウンドケーキにすると凄くリッチな雰囲気でますよ。 実は私はケーキとか良く作りますが、バレンタインでは郵送で貰う方で(笑)、チョコレートケーキ等ももらった事があります。 その時はデパートからの郵送で、そうゆうサービスもやってるんだなぁと思ったものです(手作りを郵送という事なら関係ないですね(^_^A)。

me0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パウンドケーキが適してるんですねー。 初めてなので全く分からなくて・・; 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • waka8888
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

クール便にも冷凍タイプと冷蔵タイプがありますよ。 凍ってしまわないか心配ならば、冷蔵タイプで送られたらどうですか? 昔、友人から冷蔵タイプのクール便でシュークリームが送られてきましたがもちろん凍ってなかったですよ。

me0123
質問者

お礼

冷凍タイプと冷蔵タイプがあるとは知りませんでした。 シュークリームでも大丈夫なんですね。 参考にさせていただきますアリガトウございました。

  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

初めまして。 ケーキを郵送したいと言うことですが、それは手作りのものでしょうか? もし、違うのでしたら彼の住んでいる地域にケーキの宅配をしてくれる洋菓子店はありませんか? その場合でしたら、冷凍ではなく店の人が届けてくれるので安心だと思います。 (以前、通信販売で買った冷凍のケーキはまずかったです。) チョコレートを郵送の場合は生チョコじゃない限り、普通に送っても大丈夫でしょう。 バレンタイン、素敵な日になるよう がんばってください。

me0123
質問者

お礼

生チョコじゃなければ通常でも大丈夫なんですね♪ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • バレンタインチョコの郵送。

    もうすぐバレンタインですね★私には今遠距離中の彼氏がいるのですが、どうしてもチョコを渡したくて郵送するというかたちで送ろうと思います! そこで質問なのですが… チョコレートをクール宅急便で送る方法を詳しく知りたいです>< また送る際にどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 配送しているときに割れたりしないか心配です(;´∩`) くだらない質問かもしれませんが、ご丁寧に教えていただけると嬉しいです(´∀`)! よろしくお願いします☆

  • バレンタインにチョコを郵送したいっ!

    バレンタインにちょっと離れたトコに住んでる彼にチョコを送りたいと思ってるのですが、普通のチョコレートって郵送して大丈夫でしょうか?? ある程度までの大きさのチョコレートって定形外で送れちゃうと思うのですが、やっぱりそれだとよくないでしょうか? 去年は郵便局のバレンタインゆうパックで注文したのですが、今年はバタバタしているうちに期限が過ぎちゃって……。 生チョコは彼はあまり好きじゃないので、普通のチョコアソートを送ると思いますからクール便にする必要はないと思うのですが……。 誰かベストな発送法を教えてください。

  • バレンタイン ケーキが郵送されてきたらどう思う?

    私にはまだ彼氏ではないけれど、ただの友達というわけでもない関係の男性がいます。 (知り合って1年、私が彼を好きなことは彼も知ってます。男女の関係はありません。酔って手をつないだくらい^^;) その人とは遠距離でバレンタイン当日は会えません。 そこで、バレンタインデーに手作りのチョコケーキを郵送しようと思っているのですが、 彼女ではない人から郵送でチョコが送られてきたらどう感じるものでしょうか? 今月末にはこちらに遊びに来るらしく会えるのですが・・・その時に渡したほうがいいでしょうか?

  • バレンタインチョコを定形外で郵送したいです

    遠距離恋愛中の彼氏にバレンタインチョコを 定形外で郵送したいのですが、大丈夫でしょうか…? 気候的には問題なさそうですが、郵便局に置かれている間や 配達中に溶けてしまわないか心配です。 保冷剤をハンカチで包んでチョコと一緒にいれれば 問題ないでしょうか? 仮に保冷剤を入れる場合、手紙も同封したいので、 手紙がびちゃびちゃにならないかも心配です。 ゆうぱっくやクール便で送ろうかとも思いましたが、 運賃など金銭的な問題で断念しました……。(私→北海道 彼氏→福岡) チョコは湯銭をして、型に流し込んでトッピングをした ごく普通なものです。 よくわからないので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 遠距離バレンタイン

    遠距離恋愛している彼に バレンタインチョコレートを14日ぴったりに郵送したいのですが、 1. 栃木⇒秋田の距離を 12日の夜に郵送して14日に届くか 2. クロネコネクール便はどう使うのか 3. 金額的に幾らぐらいか このような点を質問します。 回答をお願いします。

  • もうすぐバレンタインですね~☆

    あと2週間くらいすると、バレンタインですね。私はチョコを作ろうと思っています。本当はケーキを作りたいな・・・と思っていたのですが、学校に持っていくことを考えると、作れません!そこで、学校に持っていけるようなもので、おいしいお菓子の作り方を教えてください。チョコレートを使ったものであればどんなものでもかまいません。よろしくお願いします!!

  • バレンタインのエピソード聞かせてください☆

    もうすぐバレンタインですね。 こちらのカテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • バレンタインのお返しを郵送でいただいた

    バレンタインをお渡しした方に、お返しを頂きました。 なんと、郵送できたので、ほんとに驚きました。 以前、礼状を出していたので、私の住所がわかっていたようです。 とても律儀な方だと思いました。 義理でも郵送でお返しを贈るものでしょうか。 チョコは、バレンタインにお渡しした同じブランドのものでした。 お願いします。

  • バレンタインのチョコを郵送で喜んでもらうアイデア

    遠距離の彼がいます。 バレンタインに会いに行ってプレゼントするつもりだったのですが、私が足を怪我をしてしまい3月ぐらいまで会う事が出来なくなってしまいました。 (事情があってバレンタインに彼に会いに来てもらうのは無理なので) 代わりにチョコを郵送で送ろうと思うのですが、ただチョコを送るだけでは味気ないので何か彼が驚いてくれるような、喜んでくれるようないいアイデアはないでしょうか? 足の怪我で外出自体ままならないので、ネット上のサービスや家で行える事で何か良い案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バレンタインを期に交際スタートした事ありますか?

    もうすぐバレンタインですね。 恋愛カテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

専門家に質問してみよう