• ベストアンサー

一般株の端株とミニ株統合

一般株が増資で端株が生じたとき、ミニ株と統合することはできるのでしょうか?  たとえば:  売買単位が100株で、一般株の端株が30株あるとき、ミニ株70株と統合して100株に統合できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

単元未満株といいますが、ミニ株とは統合できないという会社があります。 お取引の証券会社に、問い合わせるのが良いと思います。

参考URL:
https://monex2.e-srvc.com/cgi-bin/monex2.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1176
setamaru
質問者

お礼

証券会社によって異なるのですね、ありがとうございました。

setamaru
質問者

補足

どれも参考になるいご意見でしたので、ポイントはエントリ順とさせていただきました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

これはやはり証券会社によって違いますが、できるところもあります。 某社では「プチ株」と言っています。 お取引の証券会社にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.kabu.com/item/petit.asp
setamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。  某社のミニ株は統合できないということでした。

回答No.2

株式所有者が異なるので出来ません。 端株のみの場合は、通常と同じく配当、優待、財務諸表等のIR情報の送付あり。 ミニ株のみの場合は、配当の比率分配のみ。 証券会社のサービスで、株式を等分配して買ってもらうサービス。 当然、売却方法も異なります。

setamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。  ミニ株は、あまりメリットがないようです。