• ベストアンサー

またミニ株のことなんですが

たびたびお世話になります。 ミニ株のことで、また教えていただきたいのですが、ミニ株が単位株になったとき、株主になりますよね。 で、その株は手元に置けないということだったのですが、子供の名義に書き換えることはできるのでしょうか?その場合、税金とか、どうなるんでしょうか? 本当にこんな何も知らないで、ミニ株を買おうと思っている自分が恐ろしいですが、どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

今晩は。  先回の質問を読みましたが、そちらでの誤りは既にきちんと指摘されましたね。単元株になれば出庫して自分で保管出来ますし、必要が有れば名義の書き換えも出来ます。  贈与税は年間60万以上のはずですが、この数年で税制が変わりましたか?(良く判りません) ですから、当初から子供に渡すことを考えているのなら、子供の名義の口座を作って、この範囲を越えない金額の銘柄または株数で取引すれば良いのではないでしょうか。  また、売却や相続の際に取得価額が証明できないと非常に不利になる可能性が高いですから、書類は捨てないようにしましょう。  既にこういうページは読んでいるかもしれませんが、参考まで。 http://www.daiwa.co.jp/ja/products/equity/mini/index-s.html  それと、この前の質問の最後の事項です。大和に限らず通常の証券会社の場合、単元株になると口座管理料が必要になります(すぐ出庫してしまうなら要りません)。会社によって手数料に違いが有りますが、大手だと年に3150円が主流でしょう。↓の質問1。 http://www.daiwa.co.jp/ja/qa/02-0301.html#q1  回答者が「管理料 年1500円」と言っているのは、大和のページには見当たりません。他の会社でしょうか。  オンライン取引専門のネット証券だと、ほとんど(全部?)の会社が口座管理料を徴収していません。その代わりに株券は出庫しないことが条件で、出庫する場合には相応の手数料を別途求められます。  株券を自己管理する場合、券面の名義が書き換えられていないと後々不都合なことが多く起こります。配当や分割、株主優待は当然そうですが、売却の場合に他人名義だと実際に注文を出せるまでに余計な時間を要します。  まあ、この程度でしょうか。半年前だとまだ、株を知らない人には奨めにくい状況でしたが、今はかなり良くなってきましたね。よほど変な銘柄を選ばない限りは失敗することは無いと感じます。  証券会社の良し悪しに関しては、あまり言えることも無いように思います。ネット専業を選ぶかどうかはともかく、オンライン取引の方が色々と面倒が無くて良いとは思います(営業の電話がうるさかったりする)。  何か有れば、またここでの質問をうまく利用して下さい。

shelty
質問者

お礼

詳しい回答をいただいてありがとうございます。 単元株になったら手元に置くことができると知って、嬉しくなりました。 取得価額が証明できないと不利になるんですね・・・。書類はしっかり保存するようにします。 講座管理料のことなどもいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuji31
回答No.1

ミニ株が単位株になったとき、その株は手元に置けないことはないですよ。株式保管振替機構を利用して出庫(しゅっこ)することができます。(出庫のしかたは取引先の証券会社におたずねください。)出庫してから名義を書きかえればよいと思います。贈与税がかかると思います。基礎控除は110万円だっけ?忘れちゃった(´ヘ`;)ハァ

shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 単元株になったら、手元におけるんですか? あ~、よかったです。 少しずつ買っていって単元株になっても手元に置けないと、株を買った~という実感がありませんよネ。 どうもありがとうございました。