• ベストアンサー

ていねいご?

tsukasa123の回答

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね~。ご質問の内容がどのような目上の方へのお願いなのか ちょっとわかりにくかったのですが、 、 『○○に関して、私がみなさんに連絡をしているのですが、 連絡先(もしくは、所在)のわからない人が(連絡をつけたい人がやはり目上なら『人』ではなくて『方』のほうがいいかも) 大勢で困っております。もし連絡先をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか』 という感じですか。。。 知っているようなら連絡を・・・というお願いを一方的にしている部分は、質問者さんにとってどのくらい気を使う目上の相手なのかによって、突然してはいけない依頼かなと思います。 後日こちらから連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。と伝えておいて、もしも相手が好意的に動いてくれた場合は、連絡を入れてくれると思いますよ(〃⌒ー⌒〃) もし、後日連絡しても、不在の場合は留守番電話に必ず電話したという旨のメッセージを残しておいて、 『念のために こちらの番号を言っておきます』と、その段階で質問者さんの連絡先を伝え、さりげなく連絡が欲しい・・というアピールをすればいいかなと思います

kiachi2002
質問者

お礼

ありがとうございました。急いでいたのでかなり助かりました。ありがとうございます。