• 締切済み

ハンバーグのソースを教えてください。

タイトル通りなのですが、ハンバーグのソースが マンネリ化してきて新しいソースを作りたいので お勧めソース、家ではこんなソースを作っていますというのがあったら是非教えてください。 ちなみに我が家は、”大根おろしにポン酢”と”中濃ソース+ケチャップ”同じく”マヨネーズ+ケチャップ”です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.4

ハンバーグを焼いた後、残った油で、しめじやマッシュルームを炒め、そこに市販のデミグラスソースと醤油を少し入れます。それをハンバーグの上にかけます。本格レストランの味になります。 それから、同じようにハンバーグを焼いた後に、トマトペースト、醤油、を入れて少し熱します。これもレストランのような味になりますよ。

tonarinoneko
質問者

お礼

市販のデミグラスソースなるものがあるんですか!!それは是非使ってみたい。 トマトペースト&醤油も常備できそうなものなので いざと言う時使えます^^v ご回答有難うございました。

tonarinoneko
質問者

補足

皆さん、どうも有り難うございました。 どの回答も参考になり、やってみたいものばかりです。 私にはみんな”良回答”なのでポイントがつけられませんでした。すみません。 この場を借りてお礼を言います。有難うございました!!

回答No.3

ウチではオーソドックスに、 「焼いて出た肉汁+ウスターソース+ケチャップ」 というソースが定番化していますが、やっぱりたまに飽きちゃうので、 「市販のピザソース+炒めタマネギ+ピザ用チーズ」 というソースを作ってハンバーガー風、を良くやります。 検索したらたくさんヒットしたので載せておきますね。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp ↑例えば コーンクリームソース マスタードしょうゆソース 中国風あんかけハンバーグ ハヤシハンバーグ  などなど。 その他、ウチでは一度焼いたモノをポトフの具として、最後に入れることがあります。 コンソメ煮込みハンバーグ・・・の様なものでしょうかね。 結構美味しいですよ☆

tonarinoneko
質問者

お礼

たくさん有難うございます。 あんかけもハヤシもやって見たいと思います。 煮込みですか。美味しそうですね。 ちょっとロールキャベツに似てます?

noname#21300
noname#21300
回答No.2

こんにちは。 最近やって美味しかったのは 酒 味噌 みりん お好みでバター(濃度は水を少し加えたりして調節) をハンバーグを焼いた後のフライパンでひと煮立ちさせたものです。 もしよろしければお試しを。

tonarinoneko
質問者

お礼

試してみます!お味噌とは、全く考え付きませんでした。ほんとに最近マンネリなので何でもやってみたいです!有難うございました。

  • seadog01
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

いつも 目分量で適当にやっていますが・・・ 少しアレンジしてみてはどうでしょう。。。 うちでは、中農ソース+ケチャップではなくて、ウスターソース+ケチャップ+砂糖+赤ワイン少々で、時にはこれにバターを加えたりします。もちろん、ハンバーグを焼いた後のフライパンをそのまま使って少し煮つめます!肉汁も重要です! 大根おろし+ポン酢には、ごま油少々加えても合いますよ。 両方とも少しカロリーオーバーかしら?? ポン酢をリケンのノンオイル青じそドレッシングにしてもさっぱりで美味しいですよ~。

tonarinoneko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になります。ウスターソースですか。思いつきませんでした。たまにとんかつソースは使います。 ごま油も、青じそも試してみますね!!

関連するQ&A

  • ハンバーグソースのお勧めはありますか?

    お勧めのハンバーグソースはありませんか?? 私は普段、おろしポン酢やデミグラスソース(簡単なソース&ケチャップやオイスターソースですが・・)、トマトソースを作っていますが、何かみなさんのオリジナルのおいしいハンバーグソースがあったら教えて下さい!!また、チーズハンバーグには何ソースがいいですかね?合うソースがありましたら教えて下さい!

  • 大根を使ったソース

    今日、ひき肉が特売なのでハンバーグにする予定です。 いつもはデミグラス風ソースかケチャップなので、今日は違ったソースにしたいと思い、 もらった大根があるので、大根ソースにしようと思いました。 こちらで検索すると和風おろしだとポン酢を混ぜるのが多いみたいですが、 それ以外でおすすめは何かないでしょうか? よくモバれぴを利用するのですが、ソースだけの検索は難しいですね; ソースのレシピがたくさん乗っているサイトなどもあったらぜひ教えてください。

  • ハンバーグの焼き時間について

    ハンバーグを大根おろしとポン酢で食べようと思っています。 そこで、ハンバーグは表裏それぞれ何分くらい焼けばいいのですが? 煮込むわけではありません。 初歩的な質問で申し訳ないです。 教えてください。お願いします。

  • ハンバーグにかけるソースの作り方

    こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。 昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・ 旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。 料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

  • 大根おろしに代わるもの。(和風ハンバーグ)

    明日の夕食はハンバーグにする予定です。 大根おろしとポン酢をかけようと思ったのですが、父が大根嫌いです。 (ポン酢は大好きなのですが…) 何かいいアイディアはありますでしょうか?

  • ハンバーグのソースがしょっぱい!

    ハンバーグのソースがしょっぱい! 家でハンバーグを作り、ソースも作るのですが・・・毎回なぜかしょっぱい・・・。 もともとは、焼いたフライパンにケチャップとソースを入れてました。 その後、テレビで、ソースの代わりに焼き肉のたれを入れるといいと聞いてそれに変更。 そして、時々、赤ワインなんか入れてみたり・・・。 でも、どれで作っても、な~んかしょっぱさが目立ってしまいます。 「うまい!!」と思う出来になったことがないです。 市販のデミソースって手もありますが、家で手軽に出来ればと思います。間違い・コツを教えて下さい。

  • ハンバーグのソースの作り方教えて下さい。

    タイトル通りです。 作り方が分からないので市販の焼肉用の にんにくしょうゆ味を買っていましたが 自分で作りたいのですが美味しく出来るのか 不安ですので教えて下さい。 デニーズ、ファミレス系の味が好きです。 シソ、大根おろしを使った和風ソースとか デミグラアスっぽい洋風ソースとか にんにくしょうゆ味とかも好きです。 分量なども具体的に教えて下さい。

  • 皆さんは、どんなハンバーグを食べるのが好きですか?

    皆さんは、どんなハンバーグを食べるのが好きですか? 1.普通のハンバーグ 2.中にチーズが入っているハンバーグ(チーズインハンバーグ) 3.マヨネーズをかけたハンバーグ 4.ケチャップをかけたハンバーグ 5.ウスターソースをかけたハンバーグ 6.その他 僕は2の中にチーズが入っているハンバーグ(チーズインハンバーグ)と5のウスターソースをかけたハンバーグを食べるのが好きです。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • おろしポン酢は温めてもいいですか?

    我が家はステーキやハンバーグはおろしポン酢で食べます。 でもいつも、焼きたてのステーキに、冷たいポン酢と大根おろしを乗せるとすぐに冷めてしまいますよね。 旦那は何も言いませんが私は冷たいステーキは苦手で・・。 皆様はどうしてますか?

専門家に質問してみよう