• 締切済み

ハンバーグのソースを教えてください。

タイトル通りなのですが、ハンバーグのソースが マンネリ化してきて新しいソースを作りたいので お勧めソース、家ではこんなソースを作っていますというのがあったら是非教えてください。 ちなみに我が家は、”大根おろしにポン酢”と”中濃ソース+ケチャップ”同じく”マヨネーズ+ケチャップ”です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomoaska
回答No.4

ハンバーグを焼いた後、残った油で、しめじやマッシュルームを炒め、そこに市販のデミグラスソースと醤油を少し入れます。それをハンバーグの上にかけます。本格レストランの味になります。 それから、同じようにハンバーグを焼いた後に、トマトペースト、醤油、を入れて少し熱します。これもレストランのような味になりますよ。

tonarinoneko
質問者

お礼

市販のデミグラスソースなるものがあるんですか!!それは是非使ってみたい。 トマトペースト&醤油も常備できそうなものなので いざと言う時使えます^^v ご回答有難うございました。

質問者

補足

皆さん、どうも有り難うございました。 どの回答も参考になり、やってみたいものばかりです。 私にはみんな”良回答”なのでポイントがつけられませんでした。すみません。 この場を借りてお礼を言います。有難うございました!!

回答No.3

ウチではオーソドックスに、 「焼いて出た肉汁+ウスターソース+ケチャップ」 というソースが定番化していますが、やっぱりたまに飽きちゃうので、 「市販のピザソース+炒めタマネギ+ピザ用チーズ」 というソースを作ってハンバーガー風、を良くやります。 検索したらたくさんヒットしたので載せておきますね。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp ↑例えば コーンクリームソース マスタードしょうゆソース 中国風あんかけハンバーグ ハヤシハンバーグ  などなど。 その他、ウチでは一度焼いたモノをポトフの具として、最後に入れることがあります。 コンソメ煮込みハンバーグ・・・の様なものでしょうかね。 結構美味しいですよ☆

質問者

お礼

たくさん有難うございます。 あんかけもハヤシもやって見たいと思います。 煮込みですか。美味しそうですね。 ちょっとロールキャベツに似てます?

noname#21300
noname#21300
回答No.2

こんにちは。 最近やって美味しかったのは 酒 味噌 みりん お好みでバター(濃度は水を少し加えたりして調節) をハンバーグを焼いた後のフライパンでひと煮立ちさせたものです。 もしよろしければお試しを。

質問者

お礼

試してみます!お味噌とは、全く考え付きませんでした。ほんとに最近マンネリなので何でもやってみたいです!有難うございました。

• seadog01
回答No.1

いつも 目分量で適当にやっていますが・・・ 少しアレンジしてみてはどうでしょう。。。 うちでは、中農ソース+ケチャップではなくて、ウスターソース+ケチャップ+砂糖+赤ワイン少々で、時にはこれにバターを加えたりします。もちろん、ハンバーグを焼いた後のフライパンをそのまま使って少し煮つめます!肉汁も重要です! 大根おろし+ポン酢には、ごま油少々加えても合いますよ。 両方とも少しカロリーオーバーかしら?? ポン酢をリケンのノンオイル青じそドレッシングにしてもさっぱりで美味しいですよ~。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になります。ウスターソースですか。思いつきませんでした。たまにとんかつソースは使います。 ごま油も、青じそも試してみますね!!