• 締切済み

DVD再生時のプリントスクリーン

DVDの再生画面をプリントスクリーンをしたいのですが、グラブや、shift+command+3では皆様ご存知の通り、エラー表示が出てしまい、画像を撮る事ができません。 何か良い方法はないでしょうか? 補足:決して著作権にひっかかるような事に使うのではありません。

• gm173
  • お礼率48% (43/89)
  • Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

>コピーガード有無に関係なく。 キャプチャー出来ないのはコピーガードとは関係ありません。 DVD-VideoはCSSやらリージョンコードやらCDでは全く搭載していなかったコピープロテクトを2重3重に施しています。 本来なら個人使用の範囲内なら複製しても構わない筈なのですがDVD-Videoに限って云えば何もかもが「ダメダメダメ」なのです。 で、これを文面通り真面目に捉えたのがアップルで、以前のDVDプレーヤー(アップルのソフトウェアの事)で再生してもキャプチャー出来たのがその後のヴァージョンアップで出来なくなってしまったのです。 サードパーティやフリー、シェアウェア等はその辺が曖昧なので撮れたりするものもあるのです。 (ちょっと法的にどうかと言う様な事はWindowsは得意分野ですね。) 試しにキャプチャーソフトを立ち上げてDVDプレーヤー(アップルのソフト・・・あぁ面倒くさい。)を起動させると解ると思いますが、画面がグレーになって何も表示されません。 もう一つVLCでもDVD-Videoを再生出来ます。 これにはスクリーンショットを撮る機能も搭載されているのですが、何故か私は一度も成功した事が無いです。 >WindowsMediaCenterEdition2005かCyberLink PowerDVD・・・ どちらもWindows用なのでMacでは全く役に立ちません。

gm173
質問者

お礼

2度に渡るご回答有り難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 絵を描く練習にと、映像の1シーンをコピーしたかったのだが、やはりmacでは難しいんですね。

• R34TOPGUN
回答No.2

WindowsMediaCenterEdition2005かCyberLink PowerDVDで普通にプリントスクリーンできるけど。コピーガード有無に関係なく。

• cliomaxi
回答No.1

>決して著作権にひっかかるような事に使うのではありません。 コピープロテクトのかかっているDVD-Videoは私的複製すら認められていません。 コピーするより先に「コピーガードを外す」事自体が違法行為になるとされています。 で、DVD-Videoのキャプチャーですがこれも偶然のエラーではなく「出来ない」ようにしてあるのです。 まぁ取敢ず参考URLでも見て下さい。一番上です。

参考URL:
http://www.digitallyobsessed.com/software.php3