• 締切済み

DVD画面のスクリーンショット

DVDの再生画面を壁紙にしようと思い、 一時停止の状態でプリントスクリーンをして Photoshopで開くのですが、再生画面の部分のみきちんと表示されません。 今のDVDは何かプロテクトがかけられているんでしょうか?

noname#48053
noname#48053

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.7

DVDビデオにもよるのでは? WinDVDを使っていますが、キャプチャ出来たり 出来なかったり、ビデオによって違うのですが・・・ しかし、ビデオの壁紙は辛いですね。ハイビジョン ならまだしも、ですが。 ディスプレイの解像度が高くなっているので、デジカメで 取り込んだ写真や、スキャナで取り込んだ写真などでない と、品質として満足できる壁紙にならないと思います。

• hirokun44
回答No.6

DVDの再生ソフトによるのではないでしょうか? 私は自作機に、Vista UltimateをインストールしてスクリーンキャプチャソフトはXPの時から使っていたフリーソフトの「PS_Capture」を使い「Nero ShowTime」で再生させてキャプチャしています。 最新のDVD映画も問題なくキャプチャできています。 WMP11やWindows Media Centerで再生しているとキャプチャできませんでした。

• suo2k
回答No.5

動画ソフトで「オーバーレイ」という機能が使われているとその機能の副作用?でスクリーンショットが撮れません。 対策 ■DVDプレイヤーにスクリーンショット機能があればそれを使う。 -これがあればたぶんそのまま撮れると思います。 ■オプションからオーバーレイの使用をやめる。(ビデオ・映像に関係するオプション) -ただし映像が暗くなったりします。 また、他の動画ソフトでオーバーレイを先に使う(再生して一時停止とかにしとく)と、後から起動するプレイヤーではオーバーレイが使えなくなるので、それを利用するとオプションをいじらなくて済みます。

• tokpy
回答No.4

オーバーレイを無効にする必要があります。 Windows Media Playerの場合,  メニューの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ→「ビデオアクセラレータ」の「詳細」ボタン→「DVDビデオ」の「オーバーレイを使う」のチェックをはずす となります。 オーバーレイを使わないとCPUに負担がかかるので,PCのスペックや環境によってはコマ落ちなどの不具合が発生する場合もあります(最近のPCであれば問題無い場合が多いと思います)。

• 02r890
回答No.3

No1の回答は誤りです。 これは、DVD映像の出力方式に、 オーバーレイという方式が採用されているため、 うまくキャプチャができないだけです。 WindowsMediaPlayerではオーバーレイを使用しない設定を行えば、 キャプチャ可能です。 また、WinDVDなど、DVD再生ソフトによっては、 標準でキャプチャ機能が搭載されております。 googleなどで、「DVD 映像 キャプチャ」などで 検索すると、解決策がみつかります。 ただし、キャプチャ画像の無断転用は基本的に違法行為ですので お気をつけください。 個人ブログ程度で活用する分には逮捕されないと思いますが、 キャプチャ画像の無断転用/利用において不当な利益を得た場合は、 著作権保持側に訴えられた場合負けます。

• Us-Timoo
回答No.2

IntervideoDVDなどのDVD再生ソフトでスクリーンキャプチャができます。 ただし、解像度も大きさもそんなに大きくないので 一枚で壁紙にするにはつらいと思います

回答No.1

おっしゃる通り、プロテクトがかかってます。 諦めて下さい。 自分で作ったDVDとかなら普通にスクリーンショットがとれたと思います。