• 締切済み

MACのプリントスクリーン保存先

画面全体のスクリーンショットを「shift + command (⌘) + 3」(Ctrl キーでは command キー) で取ると何故かメールの新規画面があがってきてそれにはりつきます。 デスクトップに保存するにはどうすればいいのでしょうか? 保存先を変更するコマンドをターミナルで入力しても結果は同じでした。

• Mac

みんなの回答

• coco005
回答No.1

解決になるかどうかは不明ですが、 私が思いついた方法を記載します。 1)ショートカットの設定をデフォルトに戻す。 過去にショートカットの設定を変更したことがありますか? 元々保存先は「デスクトップ」がデフォルトですので、 過去に変更したことがあるなら効果がある方法かと思います。 1.Dockかアプリケーションフォルダにある「システム環境設定」を 起動する。 2.キーボードを選択、「ショートカット」をクリック。 3.サイドバーにある「スクリーンショット」をクリック。 4.「デフォルトに戻す」をクリック。 以上です。 2)スクリーンショットでできたファイルの拡張子に対して、 「メール」が関連付けしてあることが原因で、 ファイル作成時に「メール」が起動して しまうのかもしれませんので、それを変更します。 ただ、本来は関連付けしてあったとしても、ファイル自体を ダブルクリックしなければ、関連アプリでは起動しないのですが。 1.変更方法はスクリーンショットで作成したファイルの拡張子が jpegの場合は、何でもいいのでjpegファイルを選択し、 Command+i、もしくは右クリック「情報をみる」を選択、 またはFinderのメニューバーの「ファイル」から「情報を見る」を 選択。 2.「このアプリケーションで開く」の項目をお好きなソフト、 私は「プレビュー」に関連付けています。 3.「すべてを変更」クリックすれば、以後はjpegファイルは全て 関連付けしたソフトで開きます。 以上です。 2つの案を提案しましたが、他に有益な回答があるかと思います。 どうしてもダメなら、OSの再インストールと言う方法もあります。 OSXの再インストールは上書きインストールですので、 ソフトやデータなどはなくなりませんが、実行する場合は 万が一のことを考慮し、データのバックアップは必須です。 (過去数回上書きインストールをしたことがありますが、不具合は 起こしたことはありませんが。) また、アクセス権の修復などのメンテンナンスも1つの方法ですが、 お使いのMacのOSXのバージョンが不明ですので、記載しませんでした。 OSX10.11以降は「アクセス権の修復」は自動で行われるようで、 任意に実行することができなくなりましたので。 もし、「アクセス権の修復」が出来るバージョンなら実行してみては どうでしょうか。 他にもメンテナンス方法はありますので、実行してみるといいのでは ないでしょうか。 解決になりませんでしたら、申し訳ありません。

red0176
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、2)スクリーンショットでできたファイルの拡張子に対して、 「メール」が関連付けしてあることが原因 これが怪しいと思っていました。 .png,.jpg共に関連づけはプレビューを選択しております。 1)についても既に実施済みでした。 全く原因がわからないです、、、、。