OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何故かスクリーンショットが撮れなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107136
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

突然スクリーンショットが撮れなくなりました。
ブラウザの画面を撮ろうと「command+shift+4」を押したのですが反応しません。「command+shift+3」を試すとIEの履歴が開きました。つまり、IEの「command+3」だと解釈されたわけで、shiftキーが無視されている状態のようです。左右どちらのキーでも同じです。shiftキーが壊れたのかというとそうでもなく、テキスト入力では従来通り反応します。
何故かスクリーンショットの時だけ駄目なようです。
PowerMacG4で最近OS9.1を入れたのですが、そのせいでしょうか?
解決法法がおわかりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

「3」や「4」はテンキーをお使いでしょうか?
もしテンキーならば、TILにも記載されていますがOS9以降では効かないそうです。(参考URL参照)
その場合はテンキーではなくキーボード上部の数字キーをお使い下さい。
お礼コメント
honekko

お礼率 100% (9/9)

そうでしたか!
今やってみたらあっさり解決しました。目からウロコです。
Appleサポートも検索したんですがうまく見つけられずにいました。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-21 03:09:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

finderに戻って(ブラウザ画面は全面に見えるようにして)command+shift+4でもcommand+shift+3でもやれば出来るんじゃないでしょうか?
お礼コメント
honekko

お礼率 100% (9/9)

それも試しましたが状況は変わりませんでした。
御助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 03:14:50