• 締切済み

運が良いってどういう事?

運が良くて宝クジに当たったとか、雨に打たれずに済んだとか。 逆に運が悪くて事故にあったとか病気になったとかって聞きますけど。 宝クジに当たってもその後の人生はそんなに幸せに思えないような結末になってる人もいるし、長い人生事故に遭わない人や病気にならない人のほうが少ないと思うし、問題があれば考えて解決したら済む事だし、うまくいかない人生なら考えてうまくいくように試行錯誤すればいいと思うので、結局その物事に対して自分自身がどのように対処して考えていくかによって向上したり転落したりするものだと思うので運がいいも悪いも本人の考え方対処の仕方次第だと思うのですけど、運がいいと一般に言われている事は本当に運がいいのでしょうか?運気を上げるとどういう事がおきるのでしょうか?お金がたくさん入ってきたりタイミングよく物事がスムーズに進んで行くとかでしょうか。私もお金は欲しいし、物事がスムーズに進んだほうが良いとは思うのですけど、これって考えてできるようにする事ですよね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 6izt
  • お礼率90% (693/762)

みんなの回答

noname#146300
noname#146300
回答No.4

6iztさん、こんにちは。私もjayoosanさんと似ているのですが、230代前半までは、体力・気力もあって、自信があったのですが、30代後半からいろいろ不幸なことが続き、自分を甘やかしていたことを強く痛感しています。 そんな中で、運がいいか悪いかというのは、単に一般社会から見て「ラッキー」か、「ラッキーではないか」という違いであって、それを活かすも殺すも、自分次第だと思っています。 例えば、運の悪いことがあって(怪我や病気や事故など)、それの教訓を活かせば「運がいい」という言葉で表現しますが、細かく見ると、起こった出来事自体は決して運のいいことではない。けれど、それを活かせることが出来た自分自身は、結果的に良かったのではないかと思います。 jayoosanさんもおっしゃっているように、運が悪いことが起きた人の方が、総じて成功している人が多い。運がいいばかりでは成功できないというのは言えていると思います。 運というのは、めぐり合わせ、とも言えるかも知れませんが、その時起きたラッキーなこと、アンラッキーなことを、自分自身でどう使いこなしていくか、なのではないかと思います。

6izt
質問者

お礼

わかりました。 有難う御座いました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

>運気というのを上げる努力をするようになったのですか? 努力はいつでもいろんな面でもしていますよ。 老化という速度低下があるとは、30代になるまで忘れていました(笑) これはだれにでも訪れるのでしょうね。 6iztさんにも将来訪れるので、健康管理と体力増強もがんばってください。 わたしも動かなくなった腕をかかえていますが、日々がんばっています。

6izt
質問者

お礼

私も健康管理を怠らないようにして、少しずつでも向上していこうと思います。 有難う御座いました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

>うまくいかない人生なら考えてうまくいくように試行錯誤すればいいと思うので >これって考えてできるようにする事ですよね? そうですね。 わたしの10代~20くらいはまさにそう考えていました。 自信過剰なくらい自信があり、その自信がたしかに生活にも仕事にも、運を呼び寄せていました。 実際、自分をラッキーだと思っていましたし、振りかえっても人よりいい思いしていたと感じます。 自分でコントロールできない宝くじでさえも「1万円くらいあたるよ」と半分ホラともとれるような自信をもっていましたが、実際3回あたったことがあります。 その他、異性、仕事などもうまくまわっていましたし、問題があっても、解決策を見出せば解決できる。自分の目の前に起こることは、強い自分、運のいい自分が、あたかも全能の神にでもなったように選ぶ側にたって選んでいるんだ、などの自信をさらに強めていきました。 しかし30代後半に2つの病気と怪我に同時に会い、仕事ができなくなったり、何をやってもうまくいかなくなった時期にも出会いました。 2年くらいはくすぶっていましたが、そのときになって自分の体に感じる大きな痛みや、仕事をしたくてもできない環境に陥った自分に体面し、人の「痛み」を感じることを忘れていたことに気づかされました。 そういえば小さいころから親や周りに「もっと人に感情移入をしなさい」「人の痛みをわかりなさい」とよく言われていたのを思い出します。 自分では「そんなことわかってるよ」「悲しい人は悲しいにきまってるじゃん」と答えていました。 でも前者(周囲は)は「心」で言っていたのに、後者の私は「頭」で答えていたのを、やっと気づかされたのでした。 そして以前は人に感情移入して泣けなかったのが、今は人の痛みをテレビでみても感じ泣けるようになりました。 思うに、運がよいことと本人の自信や問題解決能力の関係は、まったく否定されるものではないですし、そのとおりだと思います。 ただ人生の中で、自分に欠けているもの、自分が学ぶべきものがあるとすれば、わたしたち自身の潜在意識が(人生にやり残しがないようにしているのか、アンバランスが自浄的に修正されるのかわかりませんが)、なんらかの形で自分に対して、痛みや困難などの形で見せるのかもしれません。 事実、今は輝かしい姿の多くの成功者の話にも、過去になんらかの苦難・困難・病気などにたちむかった場面がでてきます。 また、それらがあるから、人はその人の人生に共感し、感動し、ついていくのではないでしょうか。 まあ、金持ちのボンボンかなにかで、困難もなく運が良いまま一生を終わるような人もいるのかもしれません。 ただ、自分はそんな1人だけの運のよい人生はつまらないのです。 人それぞれの困難苦難がわかる、そして困難からシェアし結果を出す、そんな人間になりたいと感じます。 だから、困難が来たのだ(自分が望んだから)とも思いますが、結果として感情移入できる心がもてたことは、大きな成果だったと思います。 だれでもお金もほしいし、物事がスムーズに進むように願っていますが、どちらも1人ではできないように出来ているのが、この世のおもしろいところです。 人にやったことは、自分に返ってくる。これを他人とのかかわりの中で、よい気やエネルギーを出す方向にのみおこなえば、何も問題ないのでしょう。 わたしは自惚れ・過信という、他人からみると胸糞わるい気を出しながら、他人の嫉妬を招きながらおこなっていたので、結果として悪い気を自分に引き寄せたのかもしれません。

6izt
質問者

補足

有難う御座います。 それでjayoosanさんは運気というのを上げる努力をするようになったのですか? または宗教に入ったのですか?

回答No.1

統計学で考える標準的な分布である正規分布という物があります。 この分布は真ん中が多く、平均から遠ざかれば遠ざかるほど発生確率が低くなるという分布です。 これと同じく『運は低い確率でも発生する事と同等』だと仮定すれば、 平均よりよい値をとる事が運のいい事だと言えると思う。 で、自分で考えて成功する事は運がいいと言えるかという問題です。 自分で考えて成功する事の平均を考えなくてはなりません。 ここでいう平均とは『自分で考えた場合成功する平均値』の事です。 そうすると、運がよければ平均値と同等以上のの成功を得られ、運が悪ければ平均値以下の結果しかのこせないわけです。 運がいいとは標準的なモデルケースに対して過程と結果がつりあわないような、よい現象が発生した場合に言えることだと言えます。 1.物事がスムーズに進ませる為に何かしなければスムーズにいかない人 2.物事がスムーズに進ませる為に何もしなくてもスムーズにいく人 どちらが運がいいと思いますか?2.でしょう?それは、物事がスムーズに進ませる為に何もしない人達の平均より突出してよい結果を得ているからに他なりません。

6izt
質問者

補足

有難う御座います。 大器晩成というのはどうなんでしょうか。 最初はうまく行かなかった人が後年に凄い人になったというのがありますけど、運がいいのと凄い人間になるかどうかは別なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 運について

    風水等で運が良くなる方法をテレビでやっていますが 信じますか?   私は霊能者と名乗る方3人に会い人生が良い方向に行く よう相談しましたがみんな的外れな事をいってきました。 相談料も高額でした。 なかにはラジオで人生相談をしていて知名度がある方も いましたが高額な数珠等を売っていて霊感商法では?と 思いました。 当然言われたとおりにしてみましたが何もかわりませんで した。 仮に宝くじに当たる人も確率の問題で当選しただけで購入 した人に運があるとは私は思いませんがみなさんはどう思 いますか? 仮に運があるならどのような事を心がける、することで運気 が上がるのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 宝くじに当たると運が悪くなりますか?

    宝くじに高額当選すると、その分差し引きで人生は運の悪いものになるのでしょうか。 あるいは、どんなに宝くじに当選しようと幸せな人は幸せだし、お金のことで家庭崩壊といった理屈の通るものは除き、当たりまくっていても、その人が平均寿命の半分で突然死したりする、大きな不幸を特に心配する事は不可解なことでしょうか。 運というもの、宝くじが当たると良いことで運が消費され、結果悪いことが起こる。 こういう考えはけっこう目にしますが、何が良くて、何が悪いのかもそうですが、運という物自体これは存在していると考える方が妥当でしょうか。 無いと考えた方が妥当でしょうか。 妥当というと曖昧ですが、…つまり、有ると考えた方が色々生きていく上で便利だったり役に立つかどうか、というような意味です。 具体的には、無くなっていた財布が見つかった、としたらその後はしばらく普段より気をつけた方が良いかな、とかそんなことです。 まぁ、隕石が宇宙から頭の上に落ちてきたりするのならあまり気をつけようがないかもしれませんが。(10枚買った宝くじが全部1等数千億円だったらあるかな?)

  • ツイているとか運が良いってどんな事なんでしょう?

    最近、自己啓発本を読むようになって考えるところがあり、ここで皆様の意見をいただく事にしました。 よく、ツイてるとか、運が良いとかって言いますが、それって実際どういう事なのでしょう? また、ツイていて運が良ければ幸せって事なのでしょうか? 例えば、お金持ちになる事がそれではないですよね? 宝クジに当選する事などはツイてる、運がいいって事だとは思いますが、それが幸せなのかどうかになると微妙な気がします。 では、どんな時に「自分はツイてる、運がいいぞ!」って思うのでしょうか? 理屈っぽいですが、仕事がうまくいくとかってのは、それまでの努力が報われたって事で、それではないと思うし、欲しい物が何でも手に入るっていうのもアバウトな言い方な気がするし、人との出会いや別れなどは個人的にですが、ツキや運云々でも偶然でもなく必然だと思っています。(まぁ、それなら「全て必然」と言えば元も子もない事になりますが…) 出会いといえば、恋人と別れてしまった事に対してツイてないって言う時ありますけど、それならそれに至るまでのプロセスも含まれますよね?要するにツイてたツイてなかったと言うより自分の意思、または相手の意思が招いた結果ですよね? そして、恋人と仲良く過ごしていた時間は「幸せ」だったわけですよね。 となると、過ごしていた間はツイていて運が良かったって事??となり、これまたいまいちわかりません。 そして更に考えるのが、逆にツイてない、運が悪いってのはよくわかるんです。 これまた理屈っぽいですが、不慮の事故に遭う事などはツイてないのだとわかるのですが、となると事故に遭わない事がツイていて幸せかというと、どこからどこまでがそうなのかさっぱりわかりません。 ここまでくると考えが飛躍して、日々の食べ物もままならない発展途上国に生まれた人々は、それだけで我々のような食べ物を粗末にする国に生まれた人々より、運がなかった、幸せにはなれないという事なのでしょうか… わからない分、乱文になりましたが皆様はその辺どう思われますか?こんな文章でご理解できる範囲で結構ですので、ご意見お聞かせください。 尚、宗教などの面でのご意見は苦手なのでお控え願います。

  • 運について…。

    人それぞれだと思いますが金運、仕事運、健康運等…ありますが 良く風水が関係するとか占いが関係あるとか…。 雑誌等でも取り上げられていると思います。 何かをする事によって本当に運気は上がるのでしょうか?? 金運等のキーホルダーを付けてみたり 開運の待ち受け画像を設定してみたり 色々とあると思います。 実際に効果があったり運気が上昇したり経験がある方 何でどんな効果があったか、是非教えて下さい。 自分は迷信だと思っているので(汗) 知人から金運が上昇する言われ、お守りを貰って ここ数年付けていますが、何も効果がないまま過ぎています。 購入したわけではないので、特に気にしていませんが…。

  • 運が良くなるには?

    運が良くなるには? 小さい頃から自分は運が悪い方だなと思って生きてきました。 懸賞が当たる、宝くじが当たる、などの大きな幸不運ではありません。 単にタイミングが悪い程度の不運ですが、それが頻繁にあり、しまいには取り返しがつかない状況になりそうで不安なのです。 頑張っても報われないのも運が悪いから。 確かに何もかも運のせいにしてはダメだって言われそうです。 もちろん運のせいばかりにしてもいません。実力や自分がバカだったから、というのはいくらでもあります。 ただ実力以上に、運の悪さが原因だという出来事に実際に遭遇したことの方が多いです。 実力重視の試験等は結果がきちんと反映されますが、運が主に左右する勝負事(賭けごとではないですよ)は大抵負けたりダメだったりが多いです。 もちろん運に自信がない為、一獲千金の人生など到底考えていません。 ただ人生って運も実力のうち、運が占める割合は大きいと思います。だから少しでもいいから運がよくなりたいです。 実際に運が良くなる方法ってあるのでしょうか? それとも考え方や捉え方で全然変わるのでしょうか? ※私は25歳・女性です。

  • 運が良い人と悪い人の違いは何ですか?

    例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。 でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。 ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね? 買わなければ当たらない・・・とも言います。 つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、 科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、 ということになりますよね。 単に運が良かった・・・と言えばそれまでですが、 その、運の良し悪しってのは、結局のところなんなのでしょう? 宝くじだと明確に数値が出てしまうのでアレですが、 多くの人が宝くじと同じような状況に直面していると思うのです。 夢を叶えるために費やした労力や時間。 結婚して幸せな家庭を築くために、彼女を作るために努力したり、浪費する交際費など 必ずしも「当たる」とは限らないですが、きっと「当たるはず」と思って、 ある意味で皆、先行投資していくわけですよね。 努力が実る人もいますが、まったく実らない人もいます。何が違うんでしょう?  試験範囲の9割をマスターしても、残りの1割から出題されて落ちてしまう人。 もっと簡単に言ってしまえば、交通事故にあう人とあわない人 何が違うのですか? 運の差ですか? 運が良い人と悪い人の違いは何ですか? 運が悪い人はどうしたら改善できますか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 運が悪い人・良い人…? 波乱万丈な人生…?

    こんにちは! 疑問なんですが… 小学生の子供が良く「自分は運が悪いから よく転んじゃう…」 私「えっ! 運が悪いわけじゃなく あなたの反射神経が悪いだけ でも これ位ですんで 運がいいんじゃない~?」 と 会話があります。子供は子供なりに「友達から 運が悪いね~」と よく言われ「そ~なのかな~?」って悩んでますが… 本当に運の悪い人って どんな方なんでしょう… 又、 私はよく回りから「波乱万丈の人生だね~」って 言われるのですが 本人「???」です  確かに 私の身には次から・次へといろんな問題があります(アル中・D.V・離婚・再婚・嫁いびり・家族の病気など・他もろもろ) でも 私的には 1つずつ 解決してますし… その度に考えますが 別に「何とかなるかな~?」と あまり 悲観的に物事を考えてません… (ばかなのかな~?) 波乱万丈って いろんな事が次から次へと起こる人の事を言うですか~? それを 別に なんとも思ってない人も対象なんですか~? 分るかた 教えて下さい… (すみません あまり文章能力がないので 読みにくいとと思います ご了承下さい)

  • 「運」の定義

    こんにちは。 ちょっと質問したいことがあります。 「運」とは何か? 最近ネット上でなぜかよく「人生の9割は(10割と言う方も)運である」というものを見ます しかしながら、これらの議論はそもそもの「運」の定義をはっきりしないと答えには辿り着けません。 そこで調べても出てこない「運の定義」を教えてもらいたいのです 私が思うところの定義を述べますと次のうちの2つです ・因果関係の解析が困難、又は不可能なものにおいて、その解析を放棄した際に使われる逃げの表現 ・自分の予期せぬことより干渉してくる予測不可能なモノ 上のは起こった事、つまり過去に対して使われる表現で、下はこれから起こる未来への使い方。 どちらが正しいのかどちらも違うのか、はたまたどちらもあっているのか… 教えていただけないでしょうか? 参考までに「運」の使い方参考例(使っている側の認識違いも大いに考えられますが、あくまで参考程度に) ・宝くじで1等あたったよー。いやー運が良かった!! ・私は敵本陣に突っ込む!!どうなるかは天に運をゆだねよう!!! ・まさか君とあいつが知り合いだったとは。いやぁ運が良かった 等々。。。。。

  • 運気をどうにかしたいのですが現状では選択肢は悪方向+対人運は最低です

    徐々に精神が身体と共に弱ってきています。 悪循環から逃れるため新しい趣味を見つけたのですが 物事がありえないほどうまくいきません。 対人運も昔から悪くて…自分で解決策を選ぶときに 人が関与する事においては確実に悪い方向にいきます。 具体的な事はかけませんが、 本当呪われてるのか何なのか助かる道がなければ 先がない状況です。ここもまた人を通すところなので 善きアドバイスをもらえるか、もしかしたら誰も答えて くれないかもしれませんが、対人運と今の悪く呪われてるような 運気から助かる方法があるなら教えて下さい。 ところどころ曖昧になっている部分は全てさらすわけにはいかない故許して下さい。

  • 運が悪い

    運が悪い 私って運が悪いなあと物心ついた時から思っています。 子供の時から暴力母親に毎日殴られていました。 それから例えば、クリスマス会でプレゼント交換などをすると何故か自分の物が自分の所に回ってきて、みんな受け取った物を気に入って変えてもらえなかったり、大人になってからも自分の分だけなかったり。 仕事で特技を生かして自分が配属されるはずの部署には行けず、違う部署に入れられ、苦手な事をやらされたり、これはそこに嫌われ者の上司がいて、私ならうまくやれるんじゃないかと勝手に思われたせいでした。 それから小さい事は数知れず、こないだもハローワークで就職活動しようと思ったら、当たった担当の人が企業との電話で険悪になって、面接してもらえなくなったり(ハロワの人が上から物を言う人で、私の印象まで悪くなったようです。で、企業側が私に○○の経験はあるか?と聞いてきて「ないので無理です」と私から断るように仕向けられたり)他の企業でも面接に行ったらたまたまお客さんが来てずっと待たされたり…。 他にもキリがないです。金運や博才もありません。 恋愛もあまりに運が悪いので、もう誰ともする気はありません。 ちなみに事故には二回遭いました。二回とも運転中いきなり横からぶつけられ、一台目は廃車、二台目は買ってまだ3ヶ月の新車だったのに修復有りになってしまいました。 「そんな会社行かないほうがよかったんだ」とか「その事故に遭ってなければもっと酷い事故に遭ってたかもしれないよ」なんていわれるかもしれません。 でも周りの人は「普通そんな事起こらないけどね…」と不思議がります(事故だけじゃなく) 仕事は今はどこも人がすぐに辞めるブラックばかりなので、いくらかは諦めがつきますが…。 やはり何か前世の行いなど関係あるのでしょうか。 同じように運が悪い人、こんな事をしたら良くなったとかあったら教えてくださいm(__)m