• ベストアンサー

ガンダムseed の要約

「機動戦士ガンダムseed」について、「何がどうなってどうなるどんな話で、どんなところが面白くて、どんな点が個人的に気に食わず、ポイントは何なのか」、極めて簡単に要約してくださいませんでしょうか? わたし、あのキャラデザインが苦手で、一切観てないんですよ(とほほ)。 でも、「なんとなく」知りたくて。 お答えくださった方の中で面白かった方(システム上、第1位と第2位の方のみになりますが)に、ポイントを必ず差し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porilin
回答No.2

主人公は改造人間。 なんだかよくわからない機関にKINGof改造人間にされた。 改造人間軍団(ジオン)とパンピー(連邦軍)の戦争に巻き込まれるが、KINGof改造人間なので試作ロボット(ガンダム)でパンピー側について、改造人間軍団をギッタギタだ。 親を改造人間軍団に殺されて気が○った娘が主人公の筆卸しをして(マジ)リモコン操縦状態に。 しかし、どう考えても痴呆の入った♀改造人間に一目ぼれしてしまい、○った娘は見殺し。 かくして主人公はア・バオア・クーみたいなところで見た目シャアの中身ギレンという変態仮面を倒し、終了。 和平条約が結ばれておわり。 続編は主人公と改造人間軍団の主人公的戦艦の艦長が巨乳だった。 どちらも結局、強い力を持つ者こそ正義という分かりやすい主張がなされまくりでした。 このアニメは見ない事をお奨めします。 過去のガンダムとの相違点といえば ・主人公が全く人間的に成長しない ・主人公が脱童貞 ・ランバラルが生き残る ・ハモンラルがジャパゆき ・ジオングに足がある ・サイコガンダムがいっぱいでる ・ミハルと誰もが思ったキャラが監督によるとララアとの事で失笑 まだいっぱいあると思いますがこんなところで

angormore
質問者

お礼

おおおおお! す、すごい! 「観ないことをお奨め」されてしまったので、削除の危険がありますから、お礼を早めにうちました。 メールが届けばよいのですが。 要するに・・・キャラクターデザインが変わっただけで、ファーストガンダムのシリーズのキャラクターをリサイクルして、展開を変えたということでしょうか。 >なんだかよくわからない機関にKINGof改造人間にされた。 えええ? ほんとに? 石森ワールドですね。 >筆卸しをして(マジ)リモコン操縦状態に。 そこだけでも観ようかなぁ。 >見た目シャアの中身ギレンという変態仮面を倒し、終了。 そうか・・・あの人はそういう人だったのか。 (雑誌で見たことだけあり) >続編は主人公と改造人間軍団の主人公的戦艦の艦長が巨乳だった。 「機動戦士ガンダムさん」の「最近アニメ化されてればララァもボンキュボンだったのに・・・」というギャグはそこへつながるのか! (いや・・・どうかな・・・) >・主人公が全く人間的に成長しない  最悪だー。 >・ランバラルが生き残る え? ランバさん出てくるんですか? >・ジオングに足がある ええええ?! 逆に不便そうね。 ・ミハルと誰もが思ったキャラが監督によるとララアとの事で失笑 狙ってるのかな?もしかして。>監督 もしかして、パロディーだと思って観ればいいってことなのかなぁ? 大変よくわかりました。 御回答に大変感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

前半はファーストガンダムの焼き直し ランバ・ラルが出てくる付近までは大まかな展開は同じです。 ランバ・ラルはでませんが明らかにモデルにしたと 思われるキャラが出ます。 違う点は、ジオンにあたる側は遺伝子操作によって産み出された コーティネーターという連中で元は同じ人間だった で主人公は遺伝子操作によって生まれた側の民間人 だったが 戦争に巻き込まれなし崩し的に連邦側の新型モビルスーツに乗ってしまい そのまま連邦側に加担して同士と戦うために・・・ また、敵側のパイロットにはかつての親友がいて その辺で葛藤したります。 後半はその親友と和解して和平の道を模索するという ガンダムWの焼き直しになります。 個人的な感想をいえば前半はそれなりに良かったと思います。 戦争の引き金となった部分の根の深さや 主人公の特殊な人間であるが故の苦悩 親友と争うとことなったという悩みなど面白い部分はありました 後半もムルタ・アズライルという強烈な個性を放つ悪役など見るべき部分も沢山あります。 ただ、主人公が成長というよりは洗脳されたとしか思えない激変っぷりには「はぁ?」だし ランバ・ラルのモドキは一見かっこいいように見えますが本家に比べると 薄っぺらだけだし総じてこの作品にはカッコイイ、 頼りになる大人がいません。 ブライトやリュウがいない木馬なんで物語がしまらない&説得力がないんですよ。

angormore
質問者

お礼

あ・・・お風呂はいってるあいだにもうお一人御回答が。 しかも、内容がいい・・・。 困ったなぁ。3人へはポイントをさしあげられないんですよ。 でも、的確な御回答に感謝します。 なるほど。 ランバさんの並行世界の人みたいなのがいるのですね。 なんとなく美少年で構成されたアニメみたいな印象があって、拒否反応が出ていたのです。 ちゃんとした大人がいないのですね。 改造人間というのも、遺伝子改造人間だったんですね。 ふむー。

• D-JAGA
回答No.1

簡単に言ってしまえば、ガンダム、Z(ZZ)の焼き直しといったところでしょうか。最初は、コロニー側(ザフト)と地球側の対戦ですが、途中から、三つ巴戦いになりますし。最初は、中立コロニーで地球側が秘密作製していた、モビルスーツ(ガンダム)を、コロニー側に強襲されますし、その後、足つきの母艦で、宇宙要塞に逃げ込み、地球本部へ向かうというコースを歩みます。(さらに、大気圏突入前に敵襲をうけ、敵勢力圏内に降下しますし。) 気に食わない点は、まず、質問者さんと同じく、あのキャラクターの絵ですね。(他の作品と区別つかない) そして、なんと言っても、一番気に入らないのが、展開の遅さ。普通、1話で終るような内容を2~3話かけてますよ、あれは。 面白い点は・・・、本当は悪い点になるはずですが、突込みどころ(SF設定)が多すぎて、しかも、中にはあえて突っ込んでくれといっているような内容にすら見える部分もあって、そこに突っ込むのが楽しいといえば楽しいかな。

angormore
質問者

お礼

早速の回答感謝いたします。 足つきの母艦??? それはすごい。 観てない人間としては新鮮です。 突っ込みどころが多いというのは・・・あれ?意外と良いかも(笑) ファンが多いのは、もしかしてヤオイ系に使われそうな創りなのでしょうか? (だったら嫌だなと思って観ていないのも理由の半分でして。)