• 締切済み

MEのパソコンに2000を・・・

初心者っていうほどでもないのですが詳しくないので教えてください。 友人からもらったMEが入ってるPCに2000を入れ替えて使いたいのですが、再インストール方法をなるべく簡単に教えてください(もしくは参考サイトを・・・)よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.6

HDD がパーティション分割しているなら 試しにD:\にフォーマットせずにインストールするのが 一番よろしい。 不具合があれば後付で調査と処理をするだけ。 MEは選択画面で起動できるのでデバイスマネージャでドライブ類をみて 2000を当てればいいだけのこと。   難しく考えてもショウガナイ。 たかがOS。

• ryu-fiz
回答No.5

決定的に情報が不足してますから、現時点で具体的な手順について説明するのは難しそうです。 まずお使いのPCのメーカーと型番が必要。IBM-PC互換機なら全てMe機のOSを2000にすることが可能だ、とは断言できないと思うのです。各機種ごとにOSの入れ替えに当たっての制限事項や注意事項がないかどうかを確認しないと、確実な入れ替えは出来ません。 次に、Windows2000をインストールする際に使うCD-ROMをお持ちかどうか。ある場合でも、それが標準パッケージなのかアップグレード用のパッケージなのかで対応が変わります。 標準パッケージで一からインストールし直すということなら実行可能だと思われますが、例えばアップグレードパッケージしかない場合にはMe環境下にそれを上書きでインストールすることは出来ないと思います。 Meから発売年次のより古い2000へのアップグレードは出来ません。 …などなどいろいろあるので、単純に手順を示してというのは無理があると思うのです。ネット上で詳細な情報をやりとりして、それから手順を分かりやすくかみ砕いて…というのはかなりの時間と手順を要すると思います。 それでも掲示板で誰かに訊いて自力でやりたい、関連書籍の購入も有償のサービスの利用もしたくない…ということであれば、先述したようなご利用の環境についてより詳しい補足をして、他の方の回答をお待ちください。

• komasan
回答No.4

私も元々MEのPCに2000を入れています。十分動いています。 ただ私のPCは元々OS無しで購入してMEを入れていたものでメーカー品ではありません。OSを入変えてれて困るのはまずグラフィックドライバーです。画面が16色で600×400位になってしまいますので最低でも入手したPCのグラフィックドライバーは必要です。後はインターネットにつなげれば、ドライバー類は何とかなると思います。 WIN2000はOSが前に入っていれば上書きか、そのまま保存かを選択によってインストールできますし(保存した時はいつでもMEに戻せます。)HDDをフォーマットしてあればWin2000がインストールされます。まずはWin2000のCDを入れてみればわかります。

回答No.3

こちらを参考にしてください。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm それと当たり前のことですが、あなたの使用機種の Windows2000用ドライバーを予め用意しておいてください。

• ex_hmmt
回答No.2

この手の質問をする時には、自分が初心者であると自覚しているならば情報を出し惜しみしないほうが良いでしょう。そのPCの機種型番などを書いてください。あとメモリ量。あなたが気付いていない事に誰かが気付くかもしれません。「この機種は2000じゃ上手く動作しないものがある」とかそういう事が、です。 一般的には、まずそのPCが動作するのに必要なドライバを集めます。 また、あなたの持っているWindows2000のCD-ROMがSP4でないならば、Windows2000 SP4をダウンロードしておくと便利です。 まずセットアップを行います。 セットアップについては以下の各サイトを確認してください。 http://www.itsui.com/network/contents/index.html http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm セットアップしたら、SPを当て、ドライバをインストールし、WindowsUpdateを行って終了です。おおまかには。 上記説明でわからない事は質問してください。

• ZENO888
回答No.1

メーカー機なら、まずメーカーのサポートページをご確認下さい。 WIN2000への更新要領やドライバ等があれば、可能です。 自作機なら、自分で各パーツのWIN2000用のドライバを各メーカーサイト等から全部確保して下さい。 ドライバが無いパーツがあると、WIN2000にしてもまともに動作しません。