• ベストアンサー

meの使いづらさにうんざりしています・・・。

つくづく思うんですが、サポートの打ち切り、itunesが使えない、対応していないソフトがある・・・等々、Windows Meの使いづらさにうんざりしています。 なので、今使っているmeのノートPCに、Windows2000をインストールしたいんですが、ソフトが使えなくなる等、何か弊害はおきるでしょうか。 もし色々起こるんなら、やめといた方がいいのでしょうか。 当方、PCにかなり疎いんで、詳しい説明、よろしくお願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.4

XPでも現役で使えるのはあと何年か・・・って時代に、わざわざOSを新規購入するのに2000ではちょっともったいないような気がします。 (2000なのでOSを正規で購入するわけではないと思いますが。) もちろん、お使いのPCのスペック的に、上位OSが厳しいとか、いろいろ理由はあると思いますが、対応していないソフトがあるなど環境面での不便さを感じていることも乗せ替えの理由の一つにあがるなら、その点で2000にするメリットはないように思います。 OSも安くはないので、あと何年まともに使えるかわからない過去のOSを購入するのはもったいないかな・・・と思います。 サポートやセキュリティ面の不安もありますし。 いま使っているPCがもともとMeプリインストールのモデルなら、新OSの推奨条件を満たしていないと動作が安定しない、または重い、といった実用面での不安があります。 また、Meでお使いのアプリケーションは無料でアップグレード可能な製品以外は、買いなおしたり、後継OS対応版がでていないものは使えなくなるでしょう。 予算の都合もあると思いますが、面倒がないのは、いまお使いのノートPCはそのまま温存して、安いノートPCを買ってしまったほうが楽かもしれません。 OSプリインストールで10万以下も珍しくないですし、いま話題のネットブックなら5万くらいの予算で買えますから。 もう少し待てるなら、今年の夏を過ぎるまで様子を見れば、5万以下の製品も出回るでしょう。 そうなると、Windowsの上位OSを単品で買うのと予算的にはたいして変わらなくなりますし、ドライバなどで苦労することもないですし、既存の環境(今のPC)を残したまま新環境を構築できるので、データを移したり使いたいソフトを残せたりといろいろラクだと思います。 少なくとも2000に変えていろいろ面倒な思いをするよりいいのではないでしょうか。

nazedasu
質問者

お礼

分かりました。 PCの状況は目まぐるしく変化するので、なかなかついていけません・・・。 また時世をみて判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分も元来のOSがWin Me(FMV NE6/700B)を所持していますが、Win Meの使い難さにはほとほと困り果てました。その後まもなくWin Xpが出たのと、その対応ドライバーもリリースされたこともあって、早々にWin Xpへ乗り換えました。 Win Xp環境で現在も健在稼動していますが、Win MeからWin Xpへの乗り換えには厳しい意見や指摘もあります。それでも通常使うネットサーフィンや画像編集などは、ほとんどストレスなく使えています。しかしながらさすがに最大メモリー256MBでは、動画の編集などはやっていません。 勿論Win 2000にするとWin Xpよりもっと快適に作動するかも知れませんが、現状に不満がないのでこのままで行こうと考えています。 お手持ちのPCのスペックがまったくわかりませんが、メーカーからWin 2000用の対応ドライバーがリリースされているのであれば、Win 2000環境もよろしいのではないでしょうか。

• c_crimer
回答No.5

はははっ、XPも持っているんですが、Win2000のシンプルさに惹かれて、使っていますが、itunesの最新版はインストールできません。(笑 過去のヴァージョンも、探しても見つからないので、保存用にとっておいてセットアップファイルを使って、itunesをインストールしました。 個人的に保存しているだけなので、探すのは難しいでしょう。 そろそろ、私はXPに乗り換えようと思っています。 XPも、サポートはあと6年かな? Win2000よりは、サポートがある分、よさげですが・・・。 サポートがなくなると、致命的なウィルスやバグが出た時に、マイクロソフトさんから対応がなくなるという事だと思います。 使えなくなる訳ではありませんが、PCに疎いとなると、少し不安ですね。 で、マイクロソフトさんは、今度ビスタの軽いヴァージョンを出すと、噂に聞きました。 その挙動を見てからでも、いいと思うけど。 meがかろうじて動いていたスペックだと、ビスタだと激重になる可能性もあります。 そうなると、XPが無難かなー?と。 もちろん、CPUやメモリーやHDDによっては、XPでさえ挙動が遅くなる可能性もあります。 Win2000をすでに持っているのなら、Win2000でもいいと思いますが、、、今から手に入れるのなら、やめた方がいいです。 iTunes他、すでに対応外のソフトも多くなってきました。 meは、不安定爆発の9x系の最後なので、発売当初からその不安定さは指摘されていました。 勉強不足でしたねー。 ソフトは、動かなくなる可能性もあります。 ソフトやメーカーで、一つ一つ確かめて見るしかありません。 これが面倒で、未だにWin2000を使い続けているようなもの。 確実に動かなくなりそうな古いソフトもあるし。 me→Win2000→XP→Vistaと世代を傘sねているので、世代が違えば、動かなくなるソフトも当然あります。 めんどう、めんどう。

nazedasu
質問者

お礼

結局変えたところで、2000は2000で、また色々問題があるんですねぇ。 わかりました。 丁寧にありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

全部捨てて新しい物を購入するのが一番でしょう ソフトの対応は調べれられるはずですよ でなきゃやめといたら

nazedasu
質問者

お礼

はい、また自分で色々調べたいと思います。 ありがとうございました。

• candypark
回答No.2

スペックが書かれていないのと、どんなソフトを使っているかわからないの でなんとも答えようがありませんけど、 OSを変えたときには、何か使えなくなるものも出てくる可能性もありますし、 XP以上じゃないと使えないソフトもあります。 そもそもWin2000のメインストリームサポートはもう終了していますし 売ってないはずですよ。どうやって手に入れるつもりでしょうか? (もし持っているんだったら、すいません) Me時代のパソコンですから、相当古いと思いますのでPCを買い換えた方が 良いと思います。

nazedasu
質問者

お礼

そうですね。 色々考えていたら、何だか買い替えのほうが楽のような気がしてきました。。 ありがとうございました。

• AhouTarou
回答No.1

メモリーさえ潤沢にあれば2000は優秀ですから---きっと感涙ものの 使い勝手になるでしょう。ソフトはどうでしょうね? 98SE->2000で 使えなくなったのはJustのおまけソフトひとつでしたが(XPになった 今でもほとんど引き継いでます)。 問題はドライバーですね。ノートが何かわかりませんが、あらかじめ そろえておかないと困ったことになりますよ。

nazedasu
質問者

お礼

わかりました。 ドライバーの問題等、また自分で調べたいと思います。 ありがとうございました。