• ベストアンサー

MEから2000へクリーンインストールをしたい

MEから2000へのOSの入れ替えを考えています。 知識がないので、よく分からないのですが、 2000のアップグレード版を購入してインストール すればよいのでしょうか。 インストール方法としては、上書きインストールではなく、 クリーンインストールを予定しています。 また、MEからXPにOSを変える際にはもとのOS(ME)の CDがなくてもクリーンインストールをすることが可能な ようですが、MEから2000に変える際にもこのようなことは 可能なのでしょうか。 PCのHW的には2000をインストールするだけのスペックは あります。

  • otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

たしか、MEから2000へのアップグレード版は無かったと記憶しています (一寸、うろ覚え) 2000よりMEの方が後から出たOSですので、そのPCに合った2000用のドライバが手に入れば、2000の正規版を手に入れればOKです。 その場合、MEのCD-ROMは入りません。

otaks
質問者

補足

No.1さんの補足に書きましたが、私が見つけたのは95/98からの アップグレードをするためのものでした。 大学で購入した際には、既にMEがインストールされた状態で、 引き渡されました。 今回2000をクリーンインストールしようと思うのですが、 ドライバはどうすればよいのでしょうか。 メーカーサイトを見てみると、このPCには標準プリインストールOS として、2000,ME,98などを選択できるPCのようなのですが・・

その他の回答 (5)

noname#149639
noname#149639
回答No.6

ANo.4ですが Win2000にライセンス認証はありません。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

OEM版OSという意味が理解されていないように思いますので少し説明させていただきます。 OEM版とは、PC本体もしくは各パーツとの同時販売のみ可能な簡易パッケージ版のOSです。 中身はパッケージ版OSと全く同一ですが、サポート内容などは製品版と異なります。 OEM版OSは、単品での販売は禁じられており、CPU・メモリ・HDD・光学ドライブ・マザーボード・FDD・ビデオボードのいずれかとの同時販売のみ可能です。 パッケージ版WINDOWS2000は市場で見かけることは、ほぼ不可能だと思います。 私は最近では見かけたことがありません。 WINDOWS2000はOEM版であっても価格がWINDOWS XPよりも高価で約20000円程度(FDDとのセット)はします。 なお、ドライバーについてはパソコンの機種名と書いていただければアドバイスを受ける可能性が高まります。 また、さらに付け加えればOEM版のWINXP-homeが安価で手にすることは可能です。

otaks
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 OEM版の意味がよくわかりました。しかし、 オークションで見たのはDELLのOEM版が多かったです。 なので、DELLの規約からしたらどうなのだろうというのが 疑問です。(ライセンスや、認証なども・・) ドライバについてはメーカーサイトで見つけることができました。 今回は2000でないと、PCのスペックから無理なので、 2000を探しています。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

失礼、確かにアップグレード版はあるようですね。 オークションでもこのあたりだと大丈夫だと思います。 値段は跳ね上がるかもしれないけど。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b71093973 ドライバはパソコンのメーカーサイトで公開しているか確認してください。

otaks
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 ドライバはメーカーサイトで公開されていました。 オークションの商品はライセンス、や認証など 気になりますがどうなのでしょうか。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

95/98からのアップグレードディスクならば、2000をクリーンインストするとき途中で95/98のインストディスクの挿入を求められます。 つまり手元に95/98のインストディスクが無いと、アップグレードディスクは使えません。 ドライバはそのPCのメーカーサイトから入手するか(公開していないメーカーは結構有ります)、各パーツを調べてパーツメーカーから入手するしかありません。

otaks
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今回はMEから2000へOSを変えたいです。 検索してみたところ、メーカーサイトが2000用の ドライバを公開していました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

2000のアップグレード版ってあったっけ? 現在Windows2000Professionalの店頭での購入は難しいのではないでしょうか。 オークションを含めたネット購入しかないですかね。 まあMEは2000の後に出たものだからアップグレードは出来ないけど。 いずれにしてもクリーンインストールで正解です。

otaks
質問者

補足

アマゾンで2000を検索したら Microsoft Windows2000 Professional プロダクトアップグレード というものが出てきました。 商品の説明をよく読んだら95/98からのアップグレードだと書いて ありました。。 オークションのは「OEM版」とかあり、いまいちよく分からない ので、アマゾンで定価で買うことにしようと思っているのですが、 オークションにある商品でもライセンス的や、安全性から見て、 問題ない代物なのでしょうか。

関連するQ&A

  • XPの上書きインストール

    XPの上書きインストールについて教えて下さい。 新規インストールでは無く、上書きにしたいと思っています。 OSはメーカー(Dell)のMeからのアップグレード版です。 CDブートから、XPのCDを入れると、以前のバージョンのCDをセットとの指示にて、MeのCDを入れるのですが、バージョン(Me)の確認だけでなく、そのまま、Meからのインストールになりそうだったので、一旦終了にて止めました。 (Meの確認の後は、XPのCDに入替えて再インストール・・・との手順を想定していた為) Meからの再インストールなら、現XPの環境(アプリケーション等)は当然消されると思うのですが?・・・ アップグレード版のXP上書きインストールは不可能なんでしょうか? もしくは、当方の作業手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • Me 再インストールについて・・・

    すみません、困っているのでどなたか助けてください。 自宅のマシンの調子が悪いので、OS の再インストールを検討しております。 マシンは NX で Windows95 です。 Win95 → Win98(アップグレード版) → Win Me(アップグレード版) にて、アップグレードして使用してきました。 再インストールを行う際に、再度 Win95 からなのでしょうか? 手間・時間短縮したいので、できればダイレクトに Win Me を インストールしたいのですが・・・・。 初心者なので、すみません、わかり易く説明してくださーーーーい!

  • Meから2000へアップグレードを考えていますが・・・

    よく知り合いからMeは不安定でよくないと聞いていて、自分は今大学4年3月に卒業するのでその前にアカデミックパックを買ってMeから2000へアップグレードを考えています。 そこで質問なのですが、ある本にOSのインストール法が載っていてそこで「上書きインストールは勧められない」っていうようなことが書いてあったんですけど、どういうことなんでしょうか? また、パッケージに「アップグレード版」って書いてあるものは上書きインストールのことなんでしょうか? OSのインストールは難しいのですか? よろしくお願いします。

  • OSのクリーンインストールとは?

    Meの調子が悪くXPに変えようと思っているのですが、上書きでアップグレードするとMeの悪いところも引き継いでしまうと聞きました。 クリーンインストールをしたいのですが、これはMeをなくしてからXPを入れるということなのでしょうか。 それとも、リカバリーCDを使って購入時の状態に戻す=クリーンインストールということなのでしょうか。 誰か教えて下さい。 ちなみに使用しているのはVAIO-LX52でMeがプリインストールされており、XPはソニーのアップグレードキットを買いました。 また過去の質問ではアップグレード版でもクリーンインストールできるとのことですがどのようにすればいいのでしょうか。 基本的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • Meのインストール

    手元にOSがwin98のノートパソコンと windows MeのOSがあります。 ノートパソコンをWindows Meにアップグレードしようとしたのですが、CDを入れると「アップグレード版をお使いください」って言われました。 何とか導入する方法は無いものなんでしょうか??

  • 最新のコンピュータでもWindows Meをインストールできるのでしょうか?

    パソコンは長いこと使っていますが,ほとんど初心者です. 7ー8年前,友人から自作のパソコン(OSなし)を分けてもらいました.そのパソコンにwindows Me のOS(新規インストール)を購入し,Me環境で使っていました.その後,XPの時代になり,Windows XP アップグレード版を購入しXP環境にして今まで使ってきました.昨今,さすがに使いづらく新しいコンピュータを購入しようかと思っています.コンピュータ購入に当たって,新しいものを買うか,中古屋さんかオークションで安いものを買うか迷っています.当時,かなり高いお金を払ってMEとXPアップグレード版を買ったので,できればこれを利用できないかと考えています.そこで質問ですが,オークションか中古屋さんでOSのついていない比較的新しいが値段の安いコンピュータを買って,これに,私が持っているME(OS)をインストールし,さらに,XPアップグレード版を使ってXP環境のコンピュータとして使用することができるのでしょうか? また,windows 7アップグレード版を買えば,windows 7環境のコンピュータとして使えるのでしょうか? あるいは,最近のコンピュータでは,もはやMEをインストールすることはできないのでしょうか?  質問が長くなりましたがよろしくお願いします.

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MeからXPにしたいのです。

    こんにちは。 メモリを増設するにあたってMeからXPのproにしようと思ったのですが、ある人からのアドバイスに「アップグレード版はMeに上書きされる形になるからMeの悪い点が受け継がれる、製品版を買うように」奨められました。 本当にそうなのでしょうか?価格的にアップグレード版の方が魅力的です。 また製品版、アップグレード版にせよインストール後、Meについてきたエクセル、ワードは使えるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。