• ベストアンサー

MEから2000へクリーンインストールをしたい

MEから2000へのOSの入れ替えを考えています。 知識がないので、よく分からないのですが、 2000のアップグレード版を購入してインストール すればよいのでしょうか。 インストール方法としては、上書きインストールではなく、 クリーンインストールを予定しています。 また、MEからXPにOSを変える際にはもとのOS(ME)の CDがなくてもクリーンインストールをすることが可能な ようですが、MEから2000に変える際にもこのようなことは 可能なのでしょうか。 PCのHW的には2000をインストールするだけのスペックは あります。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

たしか、MEから2000へのアップグレード版は無かったと記憶しています (一寸、うろ覚え) 2000よりMEの方が後から出たOSですので、そのPCに合った2000用のドライバが手に入れば、2000の正規版を手に入れればOKです。 その場合、MEのCD-ROMは入りません。

otaks
質問者

補足

No.1さんの補足に書きましたが、私が見つけたのは95/98からの アップグレードをするためのものでした。 大学で購入した際には、既にMEがインストールされた状態で、 引き渡されました。 今回2000をクリーンインストールしようと思うのですが、 ドライバはどうすればよいのでしょうか。 メーカーサイトを見てみると、このPCには標準プリインストールOS として、2000,ME,98などを選択できるPCのようなのですが・・

その他の回答 (5)

noname#149639
回答No.6

ANo.4ですが Win2000にライセンス認証はありません。

• kentacya
回答No.5

OEM版OSという意味が理解されていないように思いますので少し説明させていただきます。 OEM版とは、PC本体もしくは各パーツとの同時販売のみ可能な簡易パッケージ版のOSです。 中身はパッケージ版OSと全く同一ですが、サポート内容などは製品版と異なります。 OEM版OSは、単品での販売は禁じられており、CPU・メモリ・HDD・光学ドライブ・マザーボード・FDD・ビデオボードのいずれかとの同時販売のみ可能です。 パッケージ版WINDOWS2000は市場で見かけることは、ほぼ不可能だと思います。 私は最近では見かけたことがありません。 WINDOWS2000はOEM版であっても価格がWINDOWS XPよりも高価で約20000円程度(FDDとのセット)はします。 なお、ドライバーについてはパソコンの機種名と書いていただければアドバイスを受ける可能性が高まります。 また、さらに付け加えればOEM版のWINXP-homeが安価で手にすることは可能です。

otaks
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 OEM版の意味がよくわかりました。しかし、 オークションで見たのはDELLのOEM版が多かったです。 なので、DELLの規約からしたらどうなのだろうというのが 疑問です。(ライセンスや、認証なども・・) ドライバについてはメーカーサイトで見つけることができました。 今回は2000でないと、PCのスペックから無理なので、 2000を探しています。

回答No.4

失礼、確かにアップグレード版はあるようですね。 オークションでもこのあたりだと大丈夫だと思います。 値段は跳ね上がるかもしれないけど。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b71093973 ドライバはパソコンのメーカーサイトで公開しているか確認してください。

otaks
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 ドライバはメーカーサイトで公開されていました。 オークションの商品はライセンス、や認証など 気になりますがどうなのでしょうか。

• Deep__Blue
回答No.3

95/98からのアップグレードディスクならば、2000をクリーンインストするとき途中で95/98のインストディスクの挿入を求められます。 つまり手元に95/98のインストディスクが無いと、アップグレードディスクは使えません。 ドライバはそのPCのメーカーサイトから入手するか(公開していないメーカーは結構有ります)、各パーツを調べてパーツメーカーから入手するしかありません。

otaks
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今回はMEから2000へOSを変えたいです。 検索してみたところ、メーカーサイトが2000用の ドライバを公開していました。

回答No.1

2000のアップグレード版ってあったっけ? 現在Windows2000Professionalの店頭での購入は難しいのではないでしょうか。 オークションを含めたネット購入しかないですかね。 まあMEは2000の後に出たものだからアップグレードは出来ないけど。 いずれにしてもクリーンインストールで正解です。

otaks
質問者

補足

アマゾンで2000を検索したら Microsoft Windows2000 Professional プロダクトアップグレード というものが出てきました。 商品の説明をよく読んだら95/98からのアップグレードだと書いて ありました。。 オークションのは「OEM版」とかあり、いまいちよく分からない ので、アマゾンで定価で買うことにしようと思っているのですが、 オークションにある商品でもライセンス的や、安全性から見て、 問題ない代物なのでしょうか。