OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Meから2000へアップグレードを考えていますが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221273
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (51/134)

よく知り合いからMeは不安定でよくないと聞いていて、自分は今大学4年3月に卒業するのでその前にアカデミックパックを買ってMeから2000へアップグレードを考えています。
そこで質問なのですが、ある本にOSのインストール法が載っていてそこで「上書きインストールは勧められない」っていうようなことが書いてあったんですけど、どういうことなんでしょうか?
また、パッケージに「アップグレード版」って書いてあるものは上書きインストールのことなんでしょうか?
OSのインストールは難しいのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

どうもすみません、御気を悪くされてたら謝ります。

>すいませんがそういうのは調べています。
>皆さんの意見をお聞きしたくて質問させて頂いているので
>この回答では質問する意味自体が無いような気がします。
>いかがでしょうか?

とりあえず私の回答履歴を見てくれるかな?と思い回答しました(意思が伝わらず申し訳ありません)、私は同じような質問に何回か回答させて頂いてるもんで・・・。
この手の質問は度々、出るので過去ログを調べればいっぱいあるんですが・・・だからか?常連さんやマスターさんは回答してくれてませんね。

教えてgooの最初のページの1文です。
■「教えて!goo」には様々な質問・回答が登録されています。質問をする前にまずは過去の質問を探してみましょう。すでに他の誰かが解決法を投稿しているかもしれません。
お礼コメント
Okachin

お礼率 38% (51/134)

こちらこそそのようなことだとは気がつかずすいませんでした。
お恥ずかしいかぎりです。
私の方こそ御気を悪くされてたら謝ります。
何分質問させていただくことが初めてで・・・。
言い訳になってしまうので何も言えません。


今後も何かご質問させていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-21 21:15:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (39/131)

「アップグレード版」は上書きインストールでも新規インストールでもどちらでもできます。
「上書きインストールは勧められない」の根拠が良く分かりませんが、新規インストールした場合はアプリケーションや各種の設定をすべて最初からやり直さなくてはなりません。 しかし上書きなら基本的に今使用している環境をそのまま利用できますので、初心者なら上書きをお勧めします。
お礼コメント
Okachin

お礼率 38% (51/134)

ありがとうございます。
「上書きインストールは勧められない」の根拠は本に書いてあったはずなんですが、まだ購入していないので詳しく調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-20 10:14:07

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

MEから2000へのアップグレードはサポートされていなかったはずです。
2000はMEよりも前に出ていますからね。

私も経験がありますが、途中までいってエラーを吐き正常にインストールできなくなりました。
アップグレード版でしたらCドライブ以外に新規インストールをし、
デュアルブートさせるのが良いと思いますよ。

参考までに。
お礼コメント
Okachin

お礼率 38% (51/134)

サポートされてないんですか?
すいません情報不足でした。
でも経験者の方の意見を聞くことができて大変参考になりました。
もう少し色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 10:18:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

セットアップソフトの作り方にもよりますが、多くの場合、「上書き」モードでは同じファイル名が存在すると、上書きせず、足りないものだけインストールしたり、タイムスタンプを見て判断したりしています。
ですから、何かOSに不具合があったり、OSのファイルが壊れたりしていて再インストールする場合には、「上書き」はお勧めできません。
本に書いてあるのは、そういう意味だと思います。
アップグレードでは「上書き」は無いと思います。
ハードディスクをフォーマットして入れなおした方が良いですよ。
Windows MEとWinodows2000は目的が異なるOSですから、まったく別のものと考えた方が良いでしょう。
また、私はWindows2000は個人が使うOSではないと考えています。
かなり難しいですよ。管理者とユーザーを分けて考えなければいけません。
つまり、OSをインストールしたり、設定したりする人と、OSを使う人の権利を分けて考えなければ、Windows2000が生きてきません。
ME→2000の変更はアップグレードではなく、入れ替えです。
やらない方が良いと思いますよ。

それから、
「よく知り合いからMeは不安定でよくないと聞いていて」・・・
と言われていますが、Okachinさんもそれを実感しているのですか?
もし、自分では実感していないなら、人がなんと言おうが変える必要は無いと思います。
使い方や使っているアプリケーションソフトによっても違いますので、友達はそうでも、自分も同じとは言えません。
お礼コメント
Okachin

お礼率 38% (51/134)

大変詳しい回答をありがとうございます。
Windows2000は大学で使っていて安定していたので入れようと考えていました。でも、お話を聞くと個人でインストールして使うにはなかなか難しいことがあるみたいですね。
ただ、これから就職して情報系の会社に進むので使うなら安定しているOSがいいと考えています。
もう少し考えて色々調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 10:28:13
  • 回答No.4

通りすがりの者ですが・・・

マイクロソフトのHPです。

どうすか?。
お礼コメント
Okachin

お礼率 38% (51/134)

すいませんがそういうのは調べています。
皆さんの意見をお聞きしたくて質問させて頂いているのでこの回答では質問する意味自体が無いような気がします。
いかがでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-21 01:19:49