もやもや病?16歳男子の症状と不安

このQ&Aのポイント
  • 16歳男子が野球の部活でキャッチャーをしている中、声を出した直後に強い頭痛と立ちくらみの症状が始まりました。
  • 普段の生活でも微妙な頭痛を感じることがあり、病院での診断結果には「もやもや病R/0」と書かれていました。
  • もやもや病は重篤な病気の可能性があり、不安に思っている16歳の男子が自身の将来について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもや病?

16歳男子、部活で野球、キャッチャーをやっています。 先日、守備中、指示の声を出していたところ、声を出した直後に強い頭痛がするようになりました。 立ちくらみににた症状も出ました。 普通にしているときも微妙な頭痛がするときもあります。 ちょっと、普通じゃないと思い、病院へ行くと MRIを取れる大きな病院へ移れといわれ、そのカルテみたいなやつを読んでみたら 声を出したあとに頭痛がする。 →もやもや病R/0 とかって書いてありました。 もやもや病で調べたら結構危ない病気のように見えてすごく怖いです。 オレはどうなるんでしょうか・・・ 死ぬんですか?怖くてどうしようもありません。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

>→もやもや病R/0 ⇒ROとかR/Oって書いてあったのですね。(^_^;) これは rule out の意味で、「除外」って事です。(^_^;)\(~o~)/

shinsprint
質問者

お礼

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゜)キタ!( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━!!!! 最強のオチですね... 再び号泣です。 ありがとうございました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もやもや病ってのは手術した方が治りがいいってわけの病気かどうかも正確には分かってないみたいです。 まぁ医者じゃないので詳しくは知りませんがね。 病状の改善法などを書くのは違反なのでしませんが、運動などに差支えがあることは確かです。 参考URLをよーく読んでください。 医師の誤診である事もあるので気をつけて

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/moyamoya/
shinsprint
質問者

お礼

なんか慰められた感じがします... 検査は4月5日らしいですが それまで死なないといいなぁ・・・なんて・・・

• macaron99
回答No.3

歌手の徳永英明さんが、以前もやもや病で休業されてましたね。 徳永英明さんって、知ってますかね? 参考までにURL貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E でも、徳永英明さんも今は復活してますから療養すれば大丈夫なのでは? 病院にも通っているわけですから、心配なら先生に相談してみるといいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E
shinsprint
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 復帰した人がいるってきうのを聴いて安心しました。 病状解説系のページを読むと怖くて怖くて・・・ 落ち着きます。

• gt125
回答No.2

こんにちは。 かなり心配しているようですね。ご察しします。 自分で色々調べれば調べるほど情報過多になるだけですので、悩むより早くMRIが撮れる脳神経外科を受診した方が良いかと思います。 お大事にして下さいね。

shinsprint
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母は脳出血系の病気で亡くなっているため、ビビっています。 落ち着いて医者に行きますね。

• tips
回答No.1

こんにちは。 その日は普通に帰宅できたんですよね? だったら、それほど緊急性はたかくないと 医師が判断したわけで、そこまで 心配することはないと思います。 とりあえず、休養して様子を見るのが 一番だと思います。 通院はされているのですか、 一度、そのような不安をお伝えして 聞いてみたら良いと思います。

shinsprint
質問者

補足

回答ありがとうございます。 発症したのが一週間前で、ずっと合宿だったんですが グラウンド以外ではそれほどひどい症状はありません。 今日、初めて医者に行ったら、MRIとって来なさいって言われました。もやもや病にアンダーラインが引いてあってびっくりしているのが今です。