もやもや病?16歳男子の症状と不安

このQ&Aのポイント
  • 16歳男子が野球の部活でキャッチャーをしている中、声を出した直後に強い頭痛と立ちくらみの症状が始まりました。
  • 普段の生活でも微妙な頭痛を感じることがあり、病院での診断結果には「もやもや病R/0」と書かれていました。
  • もやもや病は重篤な病気の可能性があり、不安に思っている16歳の男子が自身の将来について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもや病?

16歳男子、部活で野球、キャッチャーをやっています。 先日、守備中、指示の声を出していたところ、声を出した直後に強い頭痛がするようになりました。 立ちくらみににた症状も出ました。 普通にしているときも微妙な頭痛がするときもあります。 ちょっと、普通じゃないと思い、病院へ行くと MRIを取れる大きな病院へ移れといわれ、そのカルテみたいなやつを読んでみたら 声を出したあとに頭痛がする。 →もやもや病R/0 とかって書いてありました。 もやもや病で調べたら結構危ない病気のように見えてすごく怖いです。 オレはどうなるんでしょうか・・・ 死ぬんですか?怖くてどうしようもありません。教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

>→もやもや病R/0 ⇒ROとかR/Oって書いてあったのですね。(^_^;) これは rule out の意味で、「除外」って事です。(^_^;)\(~o~)/

shinsprint
質問者

お礼

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゜)キタ!( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━!!!! 最強のオチですね... 再び号泣です。 ありがとうございました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もやもや病ってのは手術した方が治りがいいってわけの病気かどうかも正確には分かってないみたいです。 まぁ医者じゃないので詳しくは知りませんがね。 病状の改善法などを書くのは違反なのでしませんが、運動などに差支えがあることは確かです。 参考URLをよーく読んでください。 医師の誤診である事もあるので気をつけて

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/moyamoya/
shinsprint
質問者

お礼

なんか慰められた感じがします... 検査は4月5日らしいですが それまで死なないといいなぁ・・・なんて・・・

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.3

歌手の徳永英明さんが、以前もやもや病で休業されてましたね。 徳永英明さんって、知ってますかね? 参考までにURL貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E でも、徳永英明さんも今は復活してますから療養すれば大丈夫なのでは? 病院にも通っているわけですから、心配なら先生に相談してみるといいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E
shinsprint
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 復帰した人がいるってきうのを聴いて安心しました。 病状解説系のページを読むと怖くて怖くて・・・ 落ち着きます。

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

こんにちは。 かなり心配しているようですね。ご察しします。 自分で色々調べれば調べるほど情報過多になるだけですので、悩むより早くMRIが撮れる脳神経外科を受診した方が良いかと思います。 お大事にして下さいね。

shinsprint
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母は脳出血系の病気で亡くなっているため、ビビっています。 落ち着いて医者に行きますね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 その日は普通に帰宅できたんですよね? だったら、それほど緊急性はたかくないと 医師が判断したわけで、そこまで 心配することはないと思います。 とりあえず、休養して様子を見るのが 一番だと思います。 通院はされているのですか、 一度、そのような不安をお伝えして 聞いてみたら良いと思います。

shinsprint
質問者

補足

回答ありがとうございます。 発症したのが一週間前で、ずっと合宿だったんですが グラウンド以外ではそれほどひどい症状はありません。 今日、初めて医者に行ったら、MRIとって来なさいって言われました。もやもや病にアンダーラインが引いてあってびっくりしているのが今です。

関連するQ&A

  • もやもや病

    もやもや病は脳の血管を写真に撮ると分かるみたいなんですが、 脳外科で脳の血管をMRIで撮ってくださいと言えば、もやもや病かそうでないかわかるんでしょうか? 例えば、首のMRIも普通に撮るのと、詳しく断層図(ついかんぱん?)を撮ってみると病気があることがわかったりなど、 脳の血管をMRIで撮りもやもや病なのか分かる撮り方は一通り(普通の撮り方)だけですか??

  • キャッチャーフライがうまく取れません

    僕は中学生で部活は軟式野球部なんですが、キャッチャーフライがあがると取れる時もあるのですが、弾いて落球することもあります。 どうすればプロ野球選手みたいに取れるのでしょうか。やっぱり、 プロだから普通に取れるのでしょうか。

  • 頭の影

    現在高校1年生です。 最近、頭痛やめまいや立ちくらみが酷いので病院に行きました。もともと偏頭痛持ちだったのですが市販の薬では効かず病院に相談しました。 症状を話すと医師のほうもなんか引っかかるところがあったらしくMRIをとることになりました。 MRIの結果をみたら後頭部に白い影のよいなものがあり医師にきいてみると 「ここは髄液の袋があるんだよ。」 と言われて大丈夫と安心しました。 診断は酷い低血圧と偏頭痛と診断されましたが、どうも前からの痛みとまた違う痛みなので本当に偏頭痛だけなのか心配です。 1.髄液の袋というのは影にうつるほど大きいものなのでしょうか? 2.その袋が大きいとなんか問題があるのでしょうか? 自分で調べてみましたがわからず… どうかよろしくお願いします。

  • キャッチャーから一塁ランナーへの牽制について

    草野球での出来事です。 守備側で一塁ランナーがいる状態です。 ピッチャー投球後、一塁ランナーがぼーっとしていたのでキャッチャーがファーストに牽制しました。 その際に声を出さなかった為、ファーストも牽制に気づかず、結局ボールを後ろにそらしてしまい、 一塁ランナーに二塁へ進塁されてしまいました。 このプレイはどこがまずかったのでしょうか? ・牽制の際に(一塁ランナーに気づかれない為に)声を出さなかったキャッチャー ・牽制に気づけなかったファースト ・事前にそういう打ち合わせをしていなかった事 等が考えられますが。。。

  • 最近よく立ちくらみがします。

    ここ1年くらい のびをした直後や 立ってすぐなど 立ちくらみがします。 そのまま立ち続けていて 倒れて顔を打って以来 すぐしゃがむかどこかを 持つようにしてます。 立ちくらみのあとは 一分間くらい 呼吸が荒く頭痛がしますが すぐ治まり 普通に元気になります。 血圧は120/80と 普通か少し高めくらいで 低血圧じゃないです。 原因は何なのでしょう? またほうっておいて 大丈夫でしょうか? ちなみに体温は普段 35.5℃くらいです。 しんどいときは 34℃代と低いです。

  • もやもや病疑いによる妊娠初期のMRA検査について

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 32歳の主婦で、現在妊娠6週です。 昨年の6月に聴覚腫瘍の目的でたまたま検査したMRIで、両側頭頂葉に小さな脳梗塞が一つずつ見つかりました。 その際の(個人病院)脳神経外科の先生は、とりあえず一年後にもう一度検査しましょうとのことでしたので、私もショックでしたがさほど気にしていませんでした。 現在、一昨年末に不妊治療で授かった子供を胎児共存奇胎という病気で死産し、その病気の血液検査のため一年以上、市立の総合病院に通っています。幸い妊娠許可が下り、自然妊娠で子供を授かりました。 昨年見つかった脳梗塞の件は見つかってすぐにお話しし、そのときの主治医の先生の指示で「血液が固まりやすい体質か?」というような血液検査をし、それは異常ありませんでした。 今回妊娠に気づき、その総合病院を受診したのですが、主治医が変わり、ひどく脳梗塞のことを気にされていましたので、個人病院からMRIを借り持って行きました。 そのまま総合病院の脳神経外科の先生に診てもらう事になりまして、その際「こんな若いのに脳梗塞があるのはおかしい。もやもや病の疑いもあるからMRAを撮りましょう」と言われました。 私も妊娠に喜ぶ暇もなく、呆然としてMRAの検査予約をしました。 今は必死にもやもや病についてネットで検索したり、図書館で借りた本を読んだりしています。 前置きが長くなり、大変申し訳ございません。 質問したいことは 【1】MRAの検査を妊娠9週のときにすることになっています。 妊娠初期ということもあり、赤ちゃんに及ぶ影響がとても心配です。 今までそして現在全く(脳の)症状はありませんが、これを翌月の妊娠13週のときに延ばすことで、私自身及び赤ちゃんに何か影響がありますでしょうか? できれば影響のない時期に延期して欲しいと思っていますが、そのときは何も考えられず、先生のいうままに予約してしまいました。 【2】もし仮にもやもや病だとしたら出産することはできるのでしょうか? 症状のないもやもや病はありえるのでしょうか? 妊娠中に私の生命に何かあったりしますでしょうか? 5歳の子供もいるため、その件もとても心配です。 やっと授かった命を大切にしたいですし、今の家族も大切です。 どうかご助言を宜しくお願いいたします。 なお仕事をしているため、お返事が遅くなるかもしれません。 申し訳ございません。

  • ヒットを打ちたい

    初めまして。 僕は高校野球をやっている高1のキャッチャーの者です。 キャッチャーの守備に関しては自分でも自身を持てるくらい、チームでも群を抜いていると自負をしています。 しかし僕は打撃がダメなんです。 僕の打撃についての特徴を述べますと、 パワーはある方 調子のいい時は逆方向への打球が多い 打席で深く考えてしまうとボールにバットを当てられなくなってしまう 中3から右打者から左打者に変えた とにかく三振が多い(2~3打席に1回くらい) 僕の目標はとにかく沢山のヒットを打つことなんです。 ヒットを打って出塁し、自慢の足で盗塁を決めてチームの得点に貢献したいんです。 しかし今のバッティングの状態だと、コーチ・監督には「一発屋」として捉えられてしまっています。 守備の柱として今は使ってもらっている状況で、友達にも「お前はキャッチャーとしてよくやっているんだからバッティングは気にするなよ」と優しく声をかけてもらったんですが、個人的にはこの言葉にはショックでした。 もし僕が一発屋ではなく沢山のヒットを打つことが出来たなら1番で使ってもらえるのでしょうが、今は8番で完璧に守備要員扱いで悔しくてたまりません。 悩みだすと夜も眠れなくなってしまったり、時には守備の時にもバッティングんの事を考えてしまうくらいです。 なのでどんな練習をしたらヒットを打てるのか教えてください。 あまりにも抽象的な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 頭がぐわんぐわんする。

    高校生の女子です。 最近、座っていたり、寝転がっているときに、頭がぐわんぐわんするというかフッと一瞬意識がとぶということが3,4日続いています。 授業中はしんどくて頭をおさえていないと倒れてしまいそうになることもあります。 真剣に授業がうけれないので困っています。 因みに、最近は立ちくらみ、耳鳴り、吐き気、頭痛などもあります。 で、勉強のことや部活のことで結構ストレスがたまっています。 どうしたら改善されますか? また、病院に行くべきですか? 病気か何かですか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭部を2度強打しました

    数週間前にスノーボードで頭を前から強打しました。 その時、星が飛んだとはこのことだと思うぐらいの衝撃がありました😲 直後は頭痛がありましたがしばらくして収まり、その後も普通に滑ってました。 次の日起きると痛みも無く、いつものように犬の散歩をしようと立ち上がりリードをつけ歩き出そうとしたら 急にくらっときてフラフラになりながら散歩してました。少ししたらすぐ収まりました😲それが3日続いて4日目にはなくなりました。 立ちくらみは昔から良くあったんですが、こんなめまい?!は初めてでした!! その後は普通だったんですが、つい4日前にスノーボードで今度は後頭部思い切り強打してしまいました😲 直後は痛みに耐えれなくて、その場から動けなく涙が… 少しして歩けるようになり椅子に横になって休憩してたら眠くなって寝てしまいました。 しばらくして目覚めたら頭痛とめまいが酷くて立ち上がってもフラフラして立ってられませんでした😲 たんこぶが出来てたので冷やしたらいいと思い頭と首の辺りを冷してたら、だんだん頭痛が酷くなって頭が割れそうなほど痛くなりました。その後冷しながらまた寝てしまいました😲 起きた後は冷して無いと頭痛が酷くていられない状態だったので冷えピタで冷しながら帰って、冷えピタを貼りながら寝ました。 起きたら頭痛は収まってんですが、少しの振動で頭が痛みました。 その日もスノーボードで滑ってたんですが、何回か転んだ時にその衝撃で頭痛がぶり返し、頭が割れそうなほどの痛みが襲ってきました😲 少しして楽になったのでそのまま下山してまたもや冷えピタを貼りながら帰宅しました… 痛みはすぐに治りました。 次の日は痛みは全く無く、起きたらまたもやめまいみたいな急にくらっとくる感じのがありましたが その後はなにもありません。 次の日も特になにも無かったのですが耳鳴りだけありました! でも耳鳴りは昔から良くあります。 なのでもう大丈夫なんじゃないかと思うんですが… みんなには病院に行けと言われます😲 これから連勤でなかなか休みが無く病院にいく暇が無いのですが… これって大丈夫なんでしょーか?!

  • ここ数年下のような症状が出て困っています。

    ここ数年下のような症状が出て困っています。 昼寝をしていて突然起きる症状 ・意識は起きているが体が思うように動かない。  (シーツを引っ掻く、自分の腕を懸命に引っ掻いている感覚はある) ・瞼は重いが辛うじて周囲が見れる。 ・解放された時に激しい動悸が残る ・解放された後30分くらいしてから血圧を図ると異常に高い(心拍数は60~75) ・稀に、念仏を唱えているような声が聞こえる それとは別で日常起きている症状 ・耳鳴りがいつもしている(シャーシャー、キィーンと言う音) ・音に敏感  音が耳に入ると痛い、特に人が話している声 ・中耳炎の時に耳に痛みがでるのと同じ症状が頻繁に起こる ・めまい、立ち眩みが酷い ・頭痛薬が効かないほどの頭痛が起こる 会社の診療所で原因がわからず、板橋区のI橋中央総合病院で、MRIや、聴力検査を受けたのですが、特に異常はないとの事でした。

専門家に質問してみよう