薬学部3年が悩む:就職後に台湾留学するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 薬学部3年が就職後に台湾の大学進学を考えていますが、留学のタイミングに悩んでいます。
  • 日本で就職する場合、経験がないことや新卒ではないことがハードルとなるため、数年働いてから留学する方が良いかもしれません。
  • また、母親が台湾人であり、自身も台湾での生活経験がないことから、台湾留学の希望もありますが、薬学との組み合わせについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾に行きたいけれど・・・(長文)

今度薬学部3年になるものです。そこで今悩んでいることがあります。 就活をして大学卒業後、数年間働いてから台湾の大学(または大学院)に進学するか それとも卒業後すぐに台湾の大学に進学するか です 就職はできるなら日本、台湾どちらでもいいと思ってます。 しかし日本に戻ってきた場合、もう新卒ではないし、働いた経験がないとキツイのかなとインターネットを色々調べてみて感じました。(英語圏じゃないし・・) やはり留学するにしろ数年働いてから行ったほうが良いのでしょうか。。。 ちなみに台湾に行きたいと思ったキッカケは母親が台湾人で私自身は台湾で生活したことがないからです。(母親の帰省に一緒に行く程度) 薬学で台湾留学とは変でしょうか・・・ とても悩んでいます。何かご意見あれば頂きたいです。よろしくお願いします。

• amaa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

一年留学もしくは台湾でできるかわからないのですが、スコアを移籍してあちらで卒業は考えていないみたいですね。 薬学で台湾留学が変とか大変とかはわからないのですが、就職したいのか研究したいのか、方向性を考えておかないと、別質問にあった大学院をでたら一般職で求職がない、みたいな状況におちいるかもしれません。 それを踏まえて、計画をたててみたらどうですか? あと仕事で中華圏(台湾・香港・中国本土)をまわっていましたが、台湾人の働き方は独特であることに気づきます。 多くの声としては(それが正しいかは別として) ・大雑把 ・楽をする道をみつけようとしたら、丸投げする ・書類仕事を頼んでも、なかなか終わらない。終わっても間違いだらけ(日本と取引のある台湾人経営者談) ・役職や学歴は気にしないが、日本みたいに分業や役割がないので、ちゃんとやる日本人にいろんな仕事が集まりがち ・段取りがわるい(事前準備の意識がなく、そのときになって間に合っていない) などがあります。 たぶんあちらでアルバイトとかしてみて、その労働姿勢をみてみるといいかもしれません。 あちらは台北なら日本のテレビが簡単にみれますよ。数年前のTVチャンピオンとか、ちょっと古い番組をやっていたりもしますが。 参考まで。

amaa
質問者

お礼

また色んな人に相談してみます! ありがとうございました!!