• 締切済み

最近よく立ちくらみがします。

ここ1年くらい のびをした直後や 立ってすぐなど 立ちくらみがします。 そのまま立ち続けていて 倒れて顔を打って以来 すぐしゃがむかどこかを 持つようにしてます。 立ちくらみのあとは 一分間くらい 呼吸が荒く頭痛がしますが すぐ治まり 普通に元気になります。 血圧は120/80と 普通か少し高めくらいで 低血圧じゃないです。 原因は何なのでしょう? またほうっておいて 大丈夫でしょうか? ちなみに体温は普段 35.5℃くらいです。 しんどいときは 34℃代と低いです。

noname#116661
noname#116661
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

低体温についてはNHKのためしてガッテンで特集してました。見てなかったらホムペで確認して下さい。 ちなみに低体温の方は多めのタンパク質摂取でかなり体温が上がるみたいです

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒35.5℃くらいです。しんどいときは34℃代と低いです 原因は此処ですね。体温がこれしかないのは大変なことですよ。 どうにか体温を上げる食習慣運動スタミナ料理とか,努力してみてください。癌になるのは低体温の人が成ります。

noname#116661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり低体温はよくないんですね… 体温を上げる努力をしてみます。

回答No.3

血液検査もしてみましょう。 鉄分不足の貧血状態かもしれません。

noname#116661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査をしたことがあるのですが異常なしでした。 来月血液検査があるのでそのときに相談してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 体温低いですよね それと甲状腺とかそう言う関係かもしれませんので 大き目の病院の方がいいと思います お大事に

noname#116661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も人間ドックで甲状腺で引っかかったことがあるので調べてみます

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

起立性低血圧と言うのも有りますが・・・ 質問者様の症状>呼吸が荒く頭痛がしますが。しんどいときは34℃代と低いです・・・・・。が、気に成ります。 やはり、一度、病院で調べてもらう事をお奨め致します。

noname#116661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院行くべきですね…

関連するQ&A

  • 「立ちくらみ」の原因

    私の母が80歳なのですが、「立ちくらみ」があるので、原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか? 症状は次のようなものです。 1 庭で草むしりをして立ち上がろうとしたときか、立ち上がって数歩、歩いたとき、急に目の前が真っ暗になって立っていられなくなる。数日前も、そのようになって、前向きに倒れて、顔を地面にぶつけて少し傷がついた。 2  目の前が真っ暗になるのは、1秒とか3秒くらい。 3 「立ちくらみ」は、大体、年に2回くらいある。 4 「立ちくらみ」が出るのは、大体、夏の今の「蒸し暑い」時期。 5 「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は、毎朝測定している血圧が普段より低い(もともと血圧は低めだが、「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は高い方が90くらいになる。普段の血圧は高い方が110から120くらい)。 6 数年前の夏、「大きな立ちくらみ」が初めて出たとき、近くの小さい病院に行ったら、心臓のエコー検査をして僧房弁がうまく開閉していないから、大きな病院で検査しろと言われて、専門の大病院に行ったら、心臓は問題ないと言われた。 よろしくお願い致します。

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • 体温が高い

    19歳の女です。 ここ半年ほどいつ体温をはかっても36.8℃程あります。 頭痛がした時など熱っぽいかなと思い体温をはかる時は 37℃前半です。実際に風を引いてるわけではないのですが 頭痛がする時は高めに思います。 元々低血圧で生理に関係なく 立ちくらみなどはよくなっていたのですが ここ半年は生理の時にしか貧血気味になっていません。 高血圧かな?とか心配してしまいます。 平均的な基礎体温は何℃なのでしょうか? 体温が高くなるという症状が出る病気などはありませんか? 回答お願いします。

  • 最近夜寝る前に呼吸がおかしくなります

    大地震があってから数日経った頃からあります 呼吸が速くなって手で口と鼻をふさいで呼吸しようとしても治りません↓ 手がしびれたりうまく動かなくなったりします 電車に乗った時もそういう症状が出てきます 昨日嫌なことがあってものすごい泣いたときも出てきました だいたい10~30分ぐらい、起こります どうすればいいでしょうか できれば病院には行きたくありません 20歳女、体型は普通で血圧は85/36脈拍59体温36度と特に問題はないです

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • バイタルサイン 運動後

     血圧、体温、脈、呼吸が運動直後や5分後にはどう変化するのか、またその理由も教えてください。

  • 立ちくらみ、震え、過呼吸のような症状って?

    最近立ちくらみのようなフラッとするようなことがあります。体調が悪いわけでも、血圧が低いわけでもなさそうです(会社に血圧計があるので測りました)。 そして、強いストレスを感じたときに、悪寒のような全身がガタガタと震えがでます。息苦しくもなります。頭で「しっかりしろ自分!」というよに保とうとしていれば震えだけでおさまりますが、「もうダメだ」とネガティブな状態であれば、そのまま過呼吸を起こしたりワーっと壊れてしまいます。 また、食欲不振になったり、さっきまで普通に食事してても急に吐き気がして嘔吐したりすることもあります。 私は昔から神経質なとこがあり、一人で考え込んでしまうクセがあります。そんな時は友達に相談したり遊びに行くことでストレスを発散してきました。しかし1年前に就職してからは忙しくて、生活習慣週間も変わり気持ちもいっぱいいっぱいで、友達に会う事も遊びに行くこともほとんどなくなり、一人で過ごすことが多くなりました。 ストレスが体に出やすいのは前からですが、ここまでいろんなことが重なると心配になってきました。 なにか精神的な病気なのでしょうか? また病院に行ったほうがいいのでしょうか?その場合は何科に? 些細のことでもいいのでどなたか教えてください。

  • 無意識の無呼吸について

    無意識のうちに呼吸を止めてしまったり浅くなったりしています。 閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です ハンドボール部に所属していてそれなりに運動をしています。 2年ほど前から立ちくらみが酷くなってきました。今も続いています。 また、普通に生活していると1日2、3回いきなり胸がキューっと痛くなったり、ひどい頭痛がきたりします。でも数十秒で治ります。 その他には、授業終わりに起立すると激しい動悸がしたりします。 体がだるかったりもします。 今出ている症状はこれぐらいです。 先日血液検査に行くと軽度の貧血、低血圧とわかりました。 低血圧を解消する薬をいただきましたが、立ちくらみは解消しませんでした。 インターネットで自分なりに調べて見たり考えたりしたところ、知らないうちに無呼吸になったり呼吸が浅くなったりしているのではないかと考えました。 そこで、教えていただきたいのは (1)これらの症状は呼吸及び自律神経の乱れによるという解釈で良いか (2)もしそうならその解消法 です。 拙い文章ですみません。 家族にもあまり心配をかけたくないのでここで相談させていただきました。 回答お待ちしています。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう