• ベストアンサー

歓迎会

中学の歓迎会で、何をしたら新入生に喜んでもらえるでしょうか??アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の中学校では各部活の紹介があります。体育館で、それぞれの部の生徒達がユニフォームを着てバスケ部だったらシュートをして見せたり、野球部だったらキャッチボールをしてみせたり。中学校から新たに始まる部活動は新一年生にとって最も関心のあることだと思います。どの部活に入ろうか迷っている子も多いので、実際に先輩達がやってる姿を見せることでその部活の雰囲気も分かるし、1年生に喜んでもらえると思います。

その他の回答 (1)

  • poco2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私の中学校でも4月に新入生歓迎会があります。 その会では大きなくす玉を作って最後に割ることになっています。 あとは、その中学校専門のパンフレットを手作りで作ってみたり、 一年生歓迎会新聞のようなものを事前に配ったり、 給食に『ようこそ!』と書かれたクッキーを作ってみたり、 学校紹介ムービーを作成してスクリーンに映したり…。 去年はフリースロー大会もしました。 私の中学校はいろいろとやりましたよ。

関連するQ&A

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 歓迎会

    今週末、歓迎会があります。 私は、歓迎される方で新入社員です。 中小企業で、仕事中は事務服です。 歓迎会は私服で私はどちらかというと 古着やきれいめカジュアルな服装してまして ショートパンツやレギンスなどはくことが多く、 他にはゆるいジーンズで上も重ね着なんですが 歓迎会での服装で注意しないといけないことや この服装は×とうのがあればお願いします。 場所は居酒屋です。 あと、よければ皆さんが新入社員のときした 自己紹介やひとことなど教えていただけたらうれしいです。

  • 歓迎会にて

    今年、新卒で入社した新入社員(女)です。 先日、歓迎会があり、新入社員が挨拶をしたのですが、そこで 「○○さんが怖いのですが、これからコミュニケーションを取っていきたいとと思います。よろしくお願いします。」と言いました。 これはまずかったでしょうか。 ちなみに、○○さんは私が帰るときに挨拶をしても挨拶してくれませんし、一切話しません。

  • 歓迎会について

    こんにちは、目に止めてくださりありがとうございます。 早速ですが、来週に新入社員である私(新入社員は私一人です)と出向から戻られた方々(ご夫婦です)の歓迎会が開かれる事になりました。 私は高卒でまだ19歳です。 歓迎会の経験が一切ありません。 そこでお聞きしたいのですが、新入社員として私は何をするべきでしょうか…? 自分で考えたのは、 ・皆さんへのお酌 ・一言あいさつをする を思いつきました。 お店がイタリアンの居酒屋らしいので、お酌する際、お酒がバラバラだと思うのです…。 そんなとき、どうやってお酌するのがマナーでしょうか…? また、偉い方からお酌しなければいけないと思うのですが、偉い方を探しテーブルを転々とし、転々と同じテーブルを回るの失礼ではないのでしょうか…? 他の方がお酌されている後に並ぶのはマナー違反ですよね…? どんなタイミング(グラスの残量、乾杯直後なのか等)で、なんと言っておつぎすればいいのかわかりません…。 皆様の経験、アドバイス等、を教えてください!

  • 職場の歓迎会

    明日、職場の歓迎会があって 新入社員の私も参加する 予定だったのですが 母親が体調を崩してしまい 父は泊まりの仕事でいないので 家に母一人置いとくわけにも いかないので欠席しようと 思ってるんですけど 新入社員の歓迎会なのに 新入社員の私が欠席したら 感じ悪いですか?

  • ★☆★一年生歓迎会★☆★

    新入部員が入り、みんなで『歓迎会をやろう!!!』ということになりました。中学生なのであんまりお金をかけることはできません。部員数は男女あわせ20人です。みんなで楽しめて、これらの条件にあてはまるいい案があったら教えてください。潮干狩り大会というのも考えたのですがあんまり気乗りしてくれる人がいなそうなのでやめました。(笑)

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 歓迎会について

    今自分が働いている会社では毎年新卒の新入社員が入ってくると歓迎会をやっていて自分は参加した事はありませんが皆で外食に行ったりしているらしいです。 でも正直、別にそんな事やらなくていいような気がします。 どう思いますか?

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会が27日にあります。そこで簡単な自己紹介をするようにと言われました。特に趣味や特技がないので、どのように自己紹介をすべきか分からずに困っています。何かアドバイスや注意点などがあれば教えてください。