• ベストアンサー

反応速度について

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>摘定値と は多分.酸塩基てきていで.酢酸残量でしょう。 酢酸残量からせいせいさくエチ量は求められますね。 生成酢エチ量を時間で微分すれば.反応速度になります。なお.この微分方法ですが.化学工学・反応工学・有機化学のセンセイによって求め方が異なります。代表値を使う方.最小二乗法を使う方.解に近い値を選択的に選ぶ方がいますので学校のセンセイがどのように考えているかに選択する方法が変わります。数値微分ですから.差分法を選択する場合もあります。酢エチの場合では使わないのですが.他の反応の場合ラグ3を使うかラグ5を使うかで解が変わる場合もあります。 以上数式を使わないで(私がかけない為)説明できる範囲です。なお.単位の換算を間違えないでください。酢エチの生成速度は化学便覧のどこかに乗っていますので答あわせに使用してください。

kt-935
質問者

補足

酢エチを時間で微分するということですが、その方法を教えて下さると嬉しいです。