• ベストアンサー

はちみつ

いつもお世話になっております。 現在1歳5かげつちょっとの娘が居るのですが、のどがイガイガしているようなんです。熱はありません。 のどが痛いときはよくはちみつを舐めるのですが、1歳未満はダメと言われてますよね?! 1歳過ぎれば問題ないんでしょうかね? ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社団法人日本養蜂はちみつ協会のサイトで 「なぜ1歳未満の赤ちゃんははちみつを食べてはいけないのでしょうか」 「はちみつの入ったお菓子はいいのでしょうか」  自然界にはどこにでもボツリヌス菌という細菌が存在しています。  現場で採ってすぐに詰めて、何の加工もしないはちみつには、ごくまれにこの菌が入り込むことがあります。1歳以上になれば、この菌は腸内で繁殖しませんので安全です。しかし、腸内細菌の少ない乳児ではこの菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。このため、乳児には食べさせないよう指導されています。  お菓子は、乳児が食べられるものは限られていますし、はちみつも加工されていますので問題ありません。 て書いてあります。 一歳以上でも しかし書きがありますので ご注意を

参考URL:
http://bee.lin.go.jp/hn/faq/index.html
sakopon1980
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 早速、はちみつレモンを作って飲ませたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukiti2
回答No.2

蜂蜜はたしかボツリヌス菌?があるので1歳に満たない子には与えない方がいいと言われいます。 でも1歳を過ぎていれば大丈夫です。 我が家では2人目が現在1歳3ヶ月ですが、1歳2ヶ月頃、朝食に食パンに蜂蜜を塗ったパンが気に入ってしまい、毎日食べていました。 また、その頃蜂蜜がどこに保管されているかわかってしまい、気づいたら、くまのプーさんのようにビンから直接蜂蜜を舐めていました。 でも、1人目は、1歳過ぎの頃だと蜂蜜の味を嫌い、 まったく食べてくれませんでしたので、 お子さんが蜂蜜を嫌わないようであれば、もう与えても大丈夫ですよ。

sakopon1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生後6ヶ月頃にレモンのはちみつ漬けを水に入れて飲ませてしまったことがあったため、ちょっと敏感になってしまっていました。 とりあえず、プーさんにならないように、気をつけますw

• akio_myau
回答No.1

1歳を過ぎれば抵抗力が出てくるので大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://bee.lin.go.jp/bbs/index.php?page=4
sakopon1980
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 早速、はちみつレモンを作って飲ませたいと思います。 ありがとうございました。