• ベストアンサー

プール熱で扁桃腺が腫れてます。 のどにいいレシピ(はちみつ大根以外で)を教えてください。

4才の娘がプール熱で扁桃腺が腫れています。 固形はもちろん、プリンやゼリーなど喉ごしがよいかと思われる物も飲み込めません。 【はちみつ大根】が喉にいいと言われますが、 今まであまりはちみつを食べた事が無いので、 それ以外で喉にいい食べ物(できれば固形以外)を教えてください! よろしくお願いします。 ※また扁桃腺が腫れた時の対処法などがあれば、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。追記ですが、 それだけ飲めていたら大丈夫です。 調子の悪い時は食事はいりません。 食べたくなったらたべます。 ただ、4日目なので、手のひら、足の裏が赤く腫れてる、 BCGの後が化膿したようになっている、目が充血している などの症状があれば、今日中に受診した方が良いと思います。 そのような症状がなければ、明日夕方まで 高熱が下がらなければ、受診で良いと思います。 お大事にして下さいね。

mihi00mihi
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 水分だけはとってくれるのですが、飲み込むのもひと苦労といったところです。 ご回答者様の教えてくださった赤く腫れたり・・・という症状は無いのですが、 熱が下がらず、ぐったりしている様子なので、やはり受診することにしました。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

喉が痛くて何も飲み込めないんだと思います。 娘も喉が痛いときは何も受け付けませんでした。 何とか水分だけでも・・・と思っても イオン水すらしみるらしく無理でしたね。 喉に良いわけではありませんが、 (プール熱はウイルスなので何をしても無駄) 娘が何も飲めない時は生クリームをホイップして与えてました。 砂糖を入れるとしみるので、何も入れずにです。 熱が高く数日続くので、脱水さえ防げれば あとは日にち薬です。 ゆっくり休養して、5日頑張りましょう。

mihi00mihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 発熱から4日目になりますが、ほとんど食べていないので、 心配でたまりません。 水分は麦茶・イオン水・りんごジュースならOKで、 いつもの風邪なら喜んで食べるアイス・プリン・ゼリーも無理です。 日にち薬で、少しでも早く治るよう願うばかりです。

回答No.1

喉の痛みにいいものとしてはカリンでしょうが、やはり蜂蜜漬けでないと苦くて飲めないかと思います。 扁桃腺の痛みに効く食品は思い当たりませんが、 今の暑い季節と発熱。 一番気をつけることは脱水の予防です。 解熱鎮痛剤の座薬の効果がある時に、お茶でもジュースでもこまめに飲ませることが大事です。 又スープなども無理でしょうか? どうぞお大事にして下さい。

mihi00mihi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり喉=はちみつ漬というのが主なようで、 まずは脱水症状にならないよう、水分補給に気をつけるようにします。