• ベストアンサー

完全母乳ですがハチミツは大丈夫なのでしょうか?

1歳未満の子供にハチミツはダメだと聞いたことがあるのですが、 母乳で育てている場合、母親もハチミツはダメなのでしょうか? わかる方いましたらよろしくお願いします。 理由も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moroqyuu
回答No.1

一歳未満の子供の場合、腸内細菌が十分に増えていないため、蜂蜜の中に含まれていることがあるボツリヌス菌が腸内で増える恐れがあるからです。ボツリヌス菌は神経毒を出しますので腸管が麻痺して便秘等おこすことがあります。 母親は大丈夫です。

bububu0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫なのですね。安心しました。