• ベストアンサー

セルフレームの眼鏡の手入れ方法

タイトルにあるとおり、セルフレームの眼鏡の手入方法についておうかがいしたいのですが。 今の眼鏡でセルフレームを使い始めて3代目です。それ以前はふちなしのツーポイントだったり、金属のフレームを使用していました。 かなり眼鏡歴は長いのですが・・・。 セルフレームを使い始めてずっと疑問に思っていたのですが、手入はいつも眼鏡屋で購入した リキッドタイプのものをスプレーしてやわらかいティッシュで拭いています。 しかし、レンズは大変きれいになるのですが、レンズとセルフレームの間にホコリや皮脂?のようなものがだんだんたまってきて 正面から見ると濃い色のフレームのため、よく目立つのです。 こういった汚れは一体どうやって取り除いたらいいのでしょうか? 水洗いでおちますでしょうか?それとも眼鏡屋で掃除してもらうのがいいのでしょうか。 私は日本在住でないため、気軽に眼鏡屋で掃除してもらえる環境にありません。 よろしくお願いします。

noname#195030
noname#195030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

メガネ屋勤務してました。 毎日のお手入れとしては、よほどレンズをべたべたさわらない限りは、流水洗いでじゅうぶんです。 そのあと、ティッシュで水分を拭き取ります。 ただし、お湯はレンズのコーティング(プラスチックの場合)をいためるので、必ず冷たい水にしてくださいね。 特に見えない砂ぼこりなどがついていると、そのままレンズ拭きで拭いても傷がついてしまいます。 皮脂などで汚れた場合は、うすめた中性洗剤を指の腹につけて、くるくるとレンズをなでて汚れをおとし、水でよく洗ってください。 なるべくなら、スポンジや布類も使わない方がいいでしょう。 ご質問は、フレームとレンズの間の溝に汚れがたまるということでしょうか? 確実で手っ取り早いのは、やはりメガネ屋に行って、レンズをはずして洗浄してもらうのが一番キレイになります。 だいたいのメガネ屋には超音波洗浄器(べっ甲などはNGですが)というのがありますので、レンズをはずさなくともそれで洗えばキレイになることもあります。 セルからレンズをはずすにはコツがありますので、ご自分ではなさらない方がいいかと思います。 かかる時間も少しですので、お時間ある時に一度行かれてみてくださいね。 やはり汗やほこりが原因ですので、キレイになったら毎日洗うだけでもモチが違いますよ。

noname#195030
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果的にはやはり眼鏡のプロの方にレンズをはずして洗浄してもらうのが一番確実であるということですね。超音波洗浄器を自宅でできないものかと思い、電池式のものを売っているのを見つけたのでそれを購入して試してみようかとも思っています。うまくいけばいいのですが。 機会を見つけて眼鏡屋さんで洗浄をお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中性洗剤を水で薄めて、柔らかいスポンジ等で洗うと皮脂などの汚れが良く落ちますよ。

noname#195030
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新しいスポンジを買って(やわらかいもの)やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • メガネでセルフレームのメガネって、金属フレームより

    メガネでセルフレームのメガネって、金属フレームよりも曲がりやすいし、形状も元に戻しにくいですか?

  • 自分に合ったセルフレームのめがねが欲しい

    こんにちは、私は大学4年生で来年からSEとして勤め始める予定です。 現在主にコンタクトを使用していますが、ドライアイがちなので仕事中はめがねの方が楽かな?と思いめがねを買おうと思っています。 めがねはメタルフレームのものを家で使っていますが、ガリ勉ぽいというかオタクっぽいというか、とにかくあまり外にしていきたくないのです。 もう6年は使ってますし。 ちなみにそれはレンズは楕円形で細くもなく太くもない感じで、フレームの色はメタリックなあずき色(?)です。 私の顔は ・面長。我ながら目が上のほうについてる気がします ・鼻は高いが彫りは浅く、瞼がはれぼったい です。 実はセルフレームのは一つ持っているのですが ・レンズが目に近く、マスカラ使用時のまつ毛がレンズにつく ・鼻あて(?)がすべってめがねが常に下がり気味(=フレームに目の上部が隠れて見えづらい、目も小さく見える) …と、大失敗でした。 鼻あてにメタルフレームのようなパッドがついていたら解決できそうなのですが…。 あとレンズが細身だったのも失敗要因のようです。 こんな私に合ったセルフレームのめがねはあるでしょうか?どこで買えますか? もしくはメタルフレームでガリ勉ぽく見えないものってありますか?

  • セルフレーム眼鏡のレンズの外し方

    以前作った度付きのセルフレーム眼鏡のレンズを外したいのです。 指で押してみたのですがフレームの方が折れそう… 何かコツみたいなものがあるのでしょうか?教えてください ちなみに現在はコンタクト使用でこれは伊達眼鏡として使用したいと思っています。

  • メガネ拭きの手入れ

    メガネ拭きの手入れを教えてください。 最近メガネ拭きでメガネを拭いてもだんだん汚れが取れなくなってきました。普段ほとんど使っていないメガネ拭きで拭くときれいになるのでレンズ自体の痛みによるものではないようです。何か手入れの方法ってありますか?

  • セルフレームのメガネ、中心部分を曲げられますか?

    先日、セルフレームのメガネを購入しました。 鼻あての部分はメタルフレームのそれと同じようになっているタイプです。 形、大きさ、色、全てにおいてとても気に入ったので購入しましたが 唯一、正面から見た時の両目フレームの並びが 微妙に下がっているよう(極端に言えば垂れ目風?) に見えるのが気になっています。 そこで、メガネの左右レンズをつなぐ中心部を温めて つり目の向きに曲げられないかと考えたのですが これは可能でしょうか? 周囲の人からは「下がって見えないよ?」と言われるくらいで 自分だけが気が済む程度のわずかな変化をつけたいだけです。 何かお知恵をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • ミシミシ?メガネ

    先日メガネを買いかえました。 黒い縁のセルフレームのメガネです そのメガネ…フレームをおさえるとミシミシと音がします フレームにレンズがちゃんとはまってないから音がするとかってあるのでしょうか?(フレームとレンズの大きさが一致してない?) それともセルフレームではミシミシと音がするのは普通のことなのでしょうか?最近メガネを落としたのでそのせいでミシミシと音がするのだろうかとちょっと気になってしまいました セルフレームは形状記憶などのやわらかいメガネに比べてやはり自由度は劣るのでミシミシと音がするのはもともとかな…と勝手に推測はしてますが…

  • メガネの手入れの仕方

    メガネを常用しています。 なので埃などですぐ汚れてしまいます。 メガネ拭きで拭いてはいますが、お手入れの仕方には 【毎日水で洗う方が良い】 とありますよね。 水で洗ったらネジの部分とか錆びちゃいませんか? それが怖くてなかなか水洗いに踏み出せません…(;_;) レンズクリーナー(使い捨てタイプの紙みたいなヤツ)をたまに使ってますが、 それを使ったほうがなんか汚くなってしまうんです。 あと、過去の質問を調べてみたんですが、自然乾燥はよくないってありました。 メガネ拭きで拭くだけで水気はとれちゃうものなんですか? 熱に弱いから、ドライヤーで乾かす、なんてありえないですよねぇ… 質問が多くてごめんなさい。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします!!

  • めがねの手入れについて教えてください。

    めがねの手入れ方法について、教えてください。 私、中年男性です。最近目がいけなくなって、いわゆる遠近両用とゆうめがねを かけ始め、これが調子よくって喜んでおります。 しかしながら、手入れの方法が分からず、皮脂、埃等が付くとうっとうしく、 今のところ石鹸(いわゆる化粧石鹸→植物物語等の固形石鹸です。)を手で泡立て 洗っています。 この方法が良いのか、悪いのか。 こんな方法が手軽でいいよ。等々教えてください。 お若い頃から近視でめがねをかけなれている皆さんでしたら、いろいろ情報をお持ちであろうと考え、うかがう次第です。 なにとぞよろしくご教示ください。

  • 薄い眼鏡が欲しい

    似たような質問は沢山あるのですが、いまいち自分の欲しい回答に達しない為ご協力お願いいたします。 ド近眼です。 -8.5位です。 クーレンズで一番薄いレンズにした眼鏡を使用していますが、 レンズの厚さは5ミリで、とにかくもっと薄い眼鏡が欲しいです。 今使用している眼鏡も、フレームの厚さが5ミリ、レンズの大きさも49と、厚く見えないように考慮して選びましたが、顔が変わるくらいの印象を持たれます。 今の眼鏡を持ち込んで眼鏡屋を巡っていますが、 眼鏡市場でもこれ以上薄くすることはできないと言われ、 メガネドラッグの特薄型でも4.数ミリにはなり、レンズのふちを削って薄く見えるようにはする、ということでした。 理想は店頭に並んでいる厚さそのままの眼鏡です。 厚さをカバーするためのセルフレームではなく、金属フレームなど自由に選びたいです。 ここまで近眼だと無理なのでしょうか?でも世間には薄い眼鏡をしている方がたくさんいらっしゃいます。 どこでその薄い眼鏡は手に入るのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 縁無し眼鏡の値段

    ツーポイント眼鏡を新しく作ろうと思うのですが、 縁が無い分フレーム有りの眼鏡より安くなりますか? それともフレーム有りより高くなるのでしょうか? あと、1.50球面レンズって薄いレンズなんですか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう