• ベストアンサー

セルフレームの眼鏡の手入れ方法

タイトルにあるとおり、セルフレームの眼鏡の手入方法についておうかがいしたいのですが。 今の眼鏡でセルフレームを使い始めて3代目です。それ以前はふちなしのツーポイントだったり、金属のフレームを使用していました。 かなり眼鏡歴は長いのですが・・・。 セルフレームを使い始めてずっと疑問に思っていたのですが、手入はいつも眼鏡屋で購入した リキッドタイプのものをスプレーしてやわらかいティッシュで拭いています。 しかし、レンズは大変きれいになるのですが、レンズとセルフレームの間にホコリや皮脂?のようなものがだんだんたまってきて 正面から見ると濃い色のフレームのため、よく目立つのです。 こういった汚れは一体どうやって取り除いたらいいのでしょうか? 水洗いでおちますでしょうか?それとも眼鏡屋で掃除してもらうのがいいのでしょうか。 私は日本在住でないため、気軽に眼鏡屋で掃除してもらえる環境にありません。 よろしくお願いします。

noname#195030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.2

メガネ屋勤務してました。 毎日のお手入れとしては、よほどレンズをべたべたさわらない限りは、流水洗いでじゅうぶんです。 そのあと、ティッシュで水分を拭き取ります。 ただし、お湯はレンズのコーティング(プラスチックの場合)をいためるので、必ず冷たい水にしてくださいね。 特に見えない砂ぼこりなどがついていると、そのままレンズ拭きで拭いても傷がついてしまいます。 皮脂などで汚れた場合は、うすめた中性洗剤を指の腹につけて、くるくるとレンズをなでて汚れをおとし、水でよく洗ってください。 なるべくなら、スポンジや布類も使わない方がいいでしょう。 ご質問は、フレームとレンズの間の溝に汚れがたまるということでしょうか? 確実で手っ取り早いのは、やはりメガネ屋に行って、レンズをはずして洗浄してもらうのが一番キレイになります。 だいたいのメガネ屋には超音波洗浄器(べっ甲などはNGですが)というのがありますので、レンズをはずさなくともそれで洗えばキレイになることもあります。 セルからレンズをはずすにはコツがありますので、ご自分ではなさらない方がいいかと思います。 かかる時間も少しですので、お時間ある時に一度行かれてみてくださいね。 やはり汗やほこりが原因ですので、キレイになったら毎日洗うだけでもモチが違いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果的にはやはり眼鏡のプロの方にレンズをはずして洗浄してもらうのが一番確実であるということですね。超音波洗浄器を自宅でできないものかと思い、電池式のものを売っているのを見つけたのでそれを購入して試してみようかとも思っています。うまくいけばいいのですが。 機会を見つけて眼鏡屋さんで洗浄をお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中性洗剤を水で薄めて、柔らかいスポンジ等で洗うと皮脂などの汚れが良く落ちますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新しいスポンジを買って(やわらかいもの)やってみたいと思います。