• ベストアンサー

縁無し眼鏡の値段

ツーポイント眼鏡を新しく作ろうと思うのですが、 縁が無い分フレーム有りの眼鏡より安くなりますか? それともフレーム有りより高くなるのでしょうか? あと、1.50球面レンズって薄いレンズなんですか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.1

ツーポイント眼鏡とは「遠近両用めがね」のことですか。 縁が無いめがねとフレーム有りの眼鏡の値段の差は縁には関係ないと思います。 デザインとか、材質とかブランドによってピンからキリまでいろいろでしょう。 普通のものでよければ2万円くらいでできると思いますよ。 1.50球面レンズって、たぶんレンズの度数のことだと思います。 薄いとか厚いとか重いとか軽いには関係ないでしょう。 軽くて薄くて遠近両用めがねまたは遠中近のめがねでフレームなしの眼鏡で2万円と思っていいと思います。 フレームなしの眼鏡はフレームがないぶん、扱いをやさしく丁寧にしないと多少弱いかなとは思っています。 でも、顔の感じがめがねをかけている風に見えにくい気はします。

mukaida
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#68838
noname#68838
回答No.3

縁がないからといって安くなるわけではありません。 ポイントというメガネのデザイン(タイプ)というだけのことですから。 ポイントフレームの値段は、他のタイプのフレーム同様ピンからキリまであります。 あとレンズの1.50というのは屈折率を表しており、レンズとしては一番普通で薄型のレンズではありません。1.60、1.67、1.70、1.74と屈折率が高くなるほどレンズは薄くなります。 球面というのはレンズの表カーブが名前の通り球面のようにポコッと丸くカーブしており周辺部の歪みが出ますが、その反対の非球面レンズは薄く周辺部の歪みが少ないレンズをいいます。薄型レンズは殆どが非球面設計です。 レンズの仕上がりの厚みは、度数、フレームの形状や大きさで決まりますから、予算があれば店員とよく相談して決めることですね。 一応私はメガネ店勤務です。

mukaida
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました!!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ツーポの場合 フレームの値段はいろいろです フレームが無い分安いのかといわれても その分部品は増えますから、そんなに変わらないですね デザインが高い場合もありますし で、問題は度数ですが ほとんどの場合、安いレンズはツーポにはつかえません 割れやすいからです 1.5の球面ですが 度数と、直径(フレームの径)で厚みは変わります 近視ですよね? その場合ですと、中心は薄く外に向かって厚くなってきます そうなると、フレームの径が大きくなると その分レンズ径の外径そのもの近くまで使うことになりますので 厚くなってきます それと、目と目の距離によって違ってきますので 単純にフレームの径の中心ともいえません これは、実物のレンズをお店で見せてもらうことも出来ますよ もちろん、レンズを縦に切った見本も有ります なので、質問者さんの度数で 一番安いレンズから一番高いレンズまで比べさせてもらうと 一番判りやすいでしょうね 度数により厚みが出ることと ツーポイントには適さないレンズがあるということです