• 締切済み

前シーズンのモノはどこにいくのか

よろしくお願いします。 特にこのブランド、ということではないのですが、一般的にどうなのか、ということを教えてください。 街を歩いていて、ディスプレイされている服であったり靴であったりを見て「あ、いいな」と思うことがあっても、急いでいたり、お金がなかったりでなかなかその場で衝動買いできません。 しばらく経ってから「さあ買おう」と思って行ってみるともうない、ということがほとんどです。 売り切れならばまだわかるのですが、シーズンの切替時期で冬物がすべて春夏物に入れ替わってたりします。冬物がすべて売り切れたとは考えずらいです。 で、いわゆる「アウトレット」に行くと売っているのは1~2シーズン前のモノだと思います。 質問としては、1.前シーズンの売れ残ったものは一旦どこにいくのか?(そのブランドの倉庫とか?)2.直前のシーズンのものを欲しいときは皆様はどうしているのか?(一般的に) です。 ネットオークションなどで出てくるのを待つしかないのでしょうか。

みんなの回答

• hyubelian
回答No.1

以前デパート内に出店しているブランド服のショップで働いた事があります。(有名なブランドです) そこでは、冬物、夏物と年に2回バーゲンをやりました。 冬バーゲンの場合、秋~冬物が対象ですので店頭及び倉庫にある在庫が全て引っ張り出され、3日間ほどのバーゲン期間中に半値で販売しました。バーゲンは開店前から列が出来る盛況で、開店と同時に店内は超満員の戦場と化し、人気商品はあっというまに売り切れました。(みんな狙ってますから) バーゲン期間中にめぼしい商品はほぼ売り切り、最後まで売れ残った商品はバーゲン終了後に本社へ返品する事になってました。 だからバーゲン終了後は旧シーズンの服は全て店からなくなります。 本社では、全国の店舗から返品されてきた売れ残りの服を集めてどこか会場を借りて特設バーゲンを開き、格安で売ると聞きました。 そのデパートの同じフロアにあった他ブランドのショップも、みな同じような感じだったと思います。 (超人気ブランドの店はバーゲン期間終了前に、早々に完売してました)

StevenGerrard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん私の認識が間違っていて、ショップ側はシーズン切替のときにほとんど売り切るということなんですね。実際に携った方の意見はとても参考になります。