• ベストアンサー

前シーズンのモノはどこにいくのか

一度検索し、近い回答を見つけたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2062617.html)、その後が知りたいので質問します。 切り替えシーズンで、売れ残った服は、メーカーに返品された後どうなるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大抵はブランドを取り扱うメーカーで主催するセールで格安販売されます 一般的に言われるファミリーセールや社員販売会、アトリエセールです 国内メーカーだと タケオキクチやアンタイトルだとワールド イネドやエフデ等はフランシス ミッシェルクランやエルはイトキン コムサデモードやPPFMだとファイブフォックス バーバリーやポールスチュアートは三陽商会 その他にも多数ブランドを抱えるメーカーは沢山あります マルイやパルコに入っているようなブランドならほとんどセールを行ってますよ インポートブランドでもグッチやコーチ、ドルガバのファミリーセールがあります そういったメーカーや正規取り扱いの商社が店頭でのセールではなく、 大きなホール(TOCや東京国際フォーラム?)や自社のショールームで お得意様や一般の方、社員やその関係者向けのセールを行っています 大抵は一般の方でも場所・日時さえ分かれば問題なく入れます 一度行き登録さえすれば次回から招待状が送られてきます あとクレジットカード会社でも主催するセールなんかもあります 一部セールでは招待状や入場券がないと入場不可のセールもあります バーバリーやコムサデモードのセールは社員・関係者や株主向けのセールなので招待状必須で一般で招待状自体一般配布はしていません なのでどうしても行きたい場合はオークション等で探して購入するしかないです ちなみにバーバリーは招待状が2~3万もします バーバリー辺りは店頭でのセールを行わないのでそれだけ出しても割に合いますが(笑) 割引率はセールにもよりますが大抵は30~50%OFFで最終処分セールだと50~90%でたたき売りするメーカーもあります 某セールでは15,000円のボトムが100円でした; 雑誌でもお馴染みの有名な国内ブランドです(笑) 多少難有りでしたが着用に問題なく気にもならない程度だし なにより100円なら全然買い得かなと それとセールによっては今店頭に定価販売されているアイテムなんかも半額で買えたりもします 今の時期だとまだ店頭に並んでいない春夏物のサンプル品も格安で購入できます それでも売れ残った物はメーカーにも寄りますが本体に縫い付けてあるブランドタグ等を外して業者に安く引き取ってもらうらしいです 廃棄処分するメーカーもあるらしいです 捨てるなら格安で叩き売った方が良いのかもしれませんが・・・

camjap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「それでも売れ残った物はメーカーにも寄りますが本体に縫い付けてあるブランドタグ等を外して業者に安く引き取ってもらうらしいです 廃棄処分するメーカーもあるらしいです」 という部分が一番知りたかった回答に近く、満足しています。 実は今海外にいるのですが、自分の着たい服がこちらでは見つからないので、だったら自分で日本から売れ残った服を輸入してはどうだろう?という考えに至ったわけで、まだ研究段階です。

その他の回答 (1)

  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんにちは。 以前婦人服の販売してました。 質問者さまが、買い逃したものをお探しのことと、判断して書き込ませていただきます。 No.1の方が詳しく回答なさっているのでそれの補足的なもので読んでいただけたら、と思います。 スーパーブランド(いわゆるヴィトンとかグッチとかマックスマーラ・・・類)以外は、キャリー品を混ぜて今シーズンものを百貨店の催事場で売っている時があります。 せっかく張り切って沢山生産したのに、予想大ハズレで売れに売れなくて、ほんとに倉庫代ももったいない・・・から仕方なく催事の目玉にして売るか的の商品ですが。 もしお目当てのものが該当したらラッキーです。 売れている百貨店・売れているブランドは、入荷数、抱え込める在庫数もそうでない店舗とはケタが違います。不幸にしてその服がアタらなかったとき、ドカンと一旦メーカー倉庫へ返品しますが、倉庫スペースも限りがありますので夏・冬セールを待たずに催事目玉にするんでしょうね・・・。 伊勢丹とかはしょっちゅう催事セールしてますよ。良く見たら今期ものくさいものもありますしね。ねらい目でしょう。 でも百貨店オリジナル商品(例・伊勢丹「オンリーI(アイ)」とかは百貨店の意地で催事には出さないかも。 お目当てのものがあると良いですね。

camjap
質問者

お礼

文章に説明が欠けているにも関わらず、回答していただきありがとうございます。 実は回答者NO.1さんへのお礼にも書きましたが、現在自分できるための、日本での売れ残った服を輸入しようか検討中で質問させていただきました(ビジネスカテゴリか、こちらのカテゴリかで迷ったのですが)。 でも、大体の有名ブランドはやっぱりセールに出してしまうのですね。私自身セールに対する知識がないので、多分ブランド物がセールに出されてても気づかないでしょう(笑)。 前シーズンものの行方がわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 24のシーズン2~5

    遅ればせながら「24」シーズン1を見ました。 感想は長かったわりには、視聴者を飽きさせない演出・ドンデン返しが あり、まあまあおもしろかったかなぁって感じです。辛口(^^; 5点満点で点数をつけると3と4の間(3より)くらいですね… こんな私ですが、24のシーズン2以降も見たほうがいいでしょうか? シーズン1より面白いシーズンはありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477753.html では、シーズン2かシーズン5が一番面白いと書いてありました。 例えばシーズン5がベストとなった場合、 いきなりシーズン5見ても話の脈絡など大丈夫でしょうか? それともシーズン2~5と長い道のりを行くのがいいのでしょうか?

  • 前シーズンや売れ残りの服の行方

    現在東南アジアに住んでいるのですが、こちらの服のセンスが私には合わず、そこから思いついたのが日本で不要になった服を輸入できないかということなのですが、日本での前シーズンの服や売れ残り(セール等の)は実際どこに行くのでしょうか? 他のサイトで調べてみたら、メーカーの倉庫に返品されるとあったのですが、その後が知りたいのです。 実際日本の服飾会社は日本国内で廃棄してしまうのでしょうか?それとも東南アジア等に輸出(古着扱いとかで)されているのでしょうか? 全く貿易等に知識がないので困っています。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 教えてgoo 「質問No.1」を見て

    先ほど「教えてgooの10年後」というアンケートを締め切らせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210548.html 検索してみたら「質問No.1」は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html 質問日は99/07/29ということで ちょうど来し方10年。 みなさんはこの質問(No.1の方)をご覧になってどういった「感慨」をお持ちでしょうか? ま、一度くらい見ておくのもいいかと思った人向けの質問です^ ^)

  • 物凄く困っています

    実は、ここである鬱の方にアドバイスをしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4664075.html それでなのですが、問題なのは自分以外にアドバイスをしてあげる方がいないという事です。 自分が回答してしまったから、こうなってしまったのだとしたらとても後悔しています。 昨日ある質問を見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4677518.html 私が見たときはまだ誰も回答していませんでした。 なので、少し様子を見てからにしようと1度寝ました。 起きて、再度見ました。 そこで、アドバイスされている方の内容と自分が回答した内容との差に愕然としました。 それだけではありません。 『うつ』で検索してみたところ、大半の方が良回答を得ているのを見ました。 今は、自分が行ってしまった過ちをただただ悔やむだけしかできません。 どうか私が答えた質問者さんを救ってあげてはくれないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 誰か私を助けてくれませんか(メンタルヘルスにするか迷いましたが、取り敢えずこちらのカテにしました)

    私は昨日、下記の2つの質問を出しました。 けれど、それぞれ2件、4件の回答を頂いた後、回答がつかなくなり、 もうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655093.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655399.html 私は今すぐに退会し、この質問箱を去るべきでしょうか? それとも、私が本当に救われる回答がつくのを待つべきでしょうか? それとも、もう一切何もせず、(自分自身も)ほったらかしにすればいいのでしょうか・・・。 誰か、私を助けてくれませんか?

  • 『もっと仲良くなりたかった』って言われたら?

    何度か会っている異性の友達から、 「会えなくなるのは悲しいし寂しい。もっと仲良くなりたかった。」 と言われたら、自分に好意があるんだと思いますか? 告白したも同然でしょうか?? 私は、過去に↓の質問をし、たくさんの回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190281.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195655.html 彼のことは忘れるべきだと分かっているのですが、 まだまだ踏ん切りがつかなくて、悶々としています。 いろいろ振り返ったり、考えていたら、 そもそも彼に私の気持ちは伝わっていたのかな?と思って、 ↑上記のような質問をしました。 ご回答いただければ幸いです。

  • 「ウイークエンド イン トウキョウ」とは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa176593.html でNo2さんが紹介してますがネット検索しても うまく探せませんでした。 ご存知の方教えて下さい。

  • 返品交渉をしたほうが良いのでしょうか?

    楽天オークションで製品版だと思ったWindows 7 Ultimateが プロダクトキーのみの販売でした 手始めに出品者に返品交渉をしたのですがダメでした それで諦めてWindows 7 カテで製品版のように使用できないか質問しました 回答者から返品したらと回答が多かったので改めてここで質問します 内容はこちらです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5598389.html

  • この服についてご意見下さい(誰でも可)

    一度質問したのですが、もう少し意見を頂きたく 再アップさせて頂きました。 回答お願いします↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4709629.html

専門家に質問してみよう