• ベストアンサー

物凄く困っています

実は、ここである鬱の方にアドバイスをしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4664075.html それでなのですが、問題なのは自分以外にアドバイスをしてあげる方がいないという事です。 自分が回答してしまったから、こうなってしまったのだとしたらとても後悔しています。 昨日ある質問を見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4677518.html 私が見たときはまだ誰も回答していませんでした。 なので、少し様子を見てからにしようと1度寝ました。 起きて、再度見ました。 そこで、アドバイスされている方の内容と自分が回答した内容との差に愕然としました。 それだけではありません。 『うつ』で検索してみたところ、大半の方が良回答を得ているのを見ました。 今は、自分が行ってしまった過ちをただただ悔やむだけしかできません。 どうか私が答えた質問者さんを救ってあげてはくれないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.5

bafamutこんにちは。 あなたがアドバイスした内容ですが、全く問題がないと思います。 メンタル情報ってHPやブログ、ここでも検索すれば質問しなくても解決できる事が多いのではないかな。 はっきり言って「検索すればわかるのに…」と思いながら、少しでも力になればと回答したりします。 確かに数種のHPの内容をコピペしたり、リンク張ったりするときれいに出来上がるし、 そんな回答が高ポイントをもらっているのは確かですが、質問者のためになっているかは疑問です。 ただ問題があるとすれば、質問者に深入りしたことが問題なのではないでしょうか。 とくに「経験者」といわれる方はご自分でも治療なさっている方がほとんどです。 自分の苦しみと相手の苦しみを両方背負ってしまうんですよね。 他人の力になってあげるのは素晴らしいことですが、ご自分の身体もいたわってあげて下さい。

bafamut
質問者

お礼

何とも有り難い言葉を頂き、感謝します。 確かに、私はうつ歴20年の1度もうつを克服できないままでいる人間です。 そういう意味では、1度でも鬱を克服した人の方がより良いアドバイスを書けるのではないか、と今ふと思ったりしています。 このままだと質問者さんを助けるつもりが、何か逆に悪い事をしてしまった気になります。 アドバイスをする以上、質問者の解決に結びつくものではなくてはならないと思っています。 今回の事に関しては、凄く良い教訓になったような気がします。 もっともっと質問者の事を考えて回答するべきだな、と反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.6

No.5です。 普通は複数の投稿をしないのですが、閉め切られていないようなので、ちょっと書き込みますね。 >どうか私が答えた質問者さんを救ってあげてはくれないでしょうか。 bafamutさんは病気で苦しんでいる人をどうすれば救えると思いますか。 数か月で完治する人もいるし、20年かかっても治らない人もいます。 私の考えですが、少なくとも私には根本的に救うのは無理ですね。 メンタルを患っている方が一番初めに苦しむのは、どういう病気で今自分の身体がどういう状態なのかです。 病名が分かっていれば経験をもとに答える事が出来るし、詳しいHPのリンクを張るのも有効ですよね。 苦しんでいるのは貴方だけではなく、苦しくても決して死に至る病気ではないことを教えます。 多少なりとも安心してもらう、私たちにできるのはここまでが限度だと思います。 病名の決定、治療方法、薬物の処方は病院の先生だけができる行為です。 ここでも私たちにできるのは、病院に行くことを勧めるくらいです。 それ以上のことは出来ないし、いてはいけないと思います。 人の事を考えて助けようとする行為は、すごく精神力を使う行為です。 ですからbafamutさんにも、助言程度で抑えることをお勧めします。 この書き込みも参考意見です。 ご理解いただけると幸いです。

bafamut
質問者

お礼

わざわざ再度のレス、ありがとうございます。 質問を締め切らなかったのは、私が書いたお礼に対して何か反応があるかな、と思ったのと、皆さん有り難いレスだったのでどなたにポイントを与えていいのか迷っているからです。 確かに、kuro0215さんのおっしゃる事理解できます。 私はうつ歴20年ですが、その事についての悩みこういう公の場所で質問した事はありません。 もう20年も経っているせいですかね。それとも、”死ぬ”事をどこかで願っているからかもしれません。 自分にとって死とは楽になれるものだと思います。 ある意味、現実逃避に似ている部分があるからなのかもしれませんが。 私は、私のアドバイスで質問者さんの気持ちが少しでも晴れたらいいな、と感じています。 しかし、今回の件だけは、自分にはこれ以上どうする事もできないので情けない気持ちで一杯です。 これからはこういうケースの質問に対しては十二分に考えてからにしようと思っています。 この件に関してはまだ少し引きずっていくのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130082
noname#130082
回答No.4

あなたは間違っていません。 あなたは全力を尽くした。だから、悔やむ必要はありません。悔やむとあなたのうつが酷くなるだけです。 心の病気の人は、同じ悩みを持っている方の回答があっただけで十分助かるものです。 他の良回答と違っていたからといって、それで自分が間違っていたと思うのは短絡だと思います。質問者はあなたに怒っていないでしょう? 私も、心の問題に関する質問には悩みます。そして、後で間違った答えをしてしまったのではないか、と心を痛めることも多いです。 しかし、Q&A形式で心の問題を解決することそのものが難しいので仕方ありません。 私が間違った答えをしてしまった質問者を誰か救ってください、という気持ちはよくわかります。しかし、文字だけのやりとりでは限界があるので救うのは難しいと思います。私もいい方法が見つかったら出来る限り頑張りたいと思いますが、今のところよい回答は見つかりません。 あと、他の質問や回答を引用して質問することは規約違反になるかもしれません(そのことでも、自分を責めないでくださいね)。ということで、もしかしたら削除される前に、自分を責めることだけはやめて欲しいと言いたくて回答させていただきました。

bafamut
質問者

お礼

何とも有り難いお言葉に救われる気分です。 私が悩んでいるのは、私しか質問者さんにアドバイスをしていない事です。 どなたかが回答していれば、ここまでは悩まないでしょう。 確かに、私はやれるべき事はやったつもりです。 でも、質問者さんを救えていない現実を直視するのが辛いのです。 もし、私が回答していなかったらどうなっていたのだろう、と考える毎日です。 何故、他の方が質問者さんにアドバイスをしてあげないのだろう、といった謎に頭をかかえるしかないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

あなたは過ったことなど何もしておられません。 ご回答も別に変だと思いません。 私は、文章だけの質疑応答は限界があると思っています。 質問を読むといっても、「読み方」(捕らえ方)からまず一人一人 違います。 さらに、様々な個々人の考えがあるわけですから、回答もまた違ってきます。 でも、それでいいと思っています。 それがネットの世界です。 もし、あなたが「間違った回答」をしたとしても、質問者は「あ、私の求めているものと 違う」と気がつくはずです。 ですから間違った回答でも「質問者が気づく」、それだけで投稿した価値があるわけです。 それに、回答というものは、良回答だけが一番良い、というわけではないと思っています。 いろいろな回答が塊となって、それらを総括した形でかかれたものが良回答となって いるのもあると思います。 反対意見がでて初めて、あ、やはりこちらの意見がいいな、と質問者が気づくことも あるでしょう。ですから、反対の意見を出したこと自体も価値があります。 「良回答」だけに価値があるわけではないのです。 あなたの目的はポイントを得ることではないですよね? >今は、自分が行ってしまった過ちをただただ悔やむだけしかできません。 あなたはまったく過ってなどおられません。 あなたの回答はなんらかの形で役に立っています。 もし、回答をすることでこのように悩んでしまうのであれば、逆にあなたは回答を しないほうがご自身の健康に良いと思います。 どうか無理をしないでください。 でも、もし引き続き「回答」をしていきたいのであれば、 まあ、もしかしたらなにか参考になるかもしれないな、と思う程度に 回答をされたほうがいいと思います。

bafamut
質問者

お礼

何とも有り難いアドバイスを頂き、感謝します。 ただ、例え俺が良くても、質問者さんが満足を得ない回答しか得られていない今、どうにか質問者さんを救ってあげる手立ては無いのか、と苦悩するばかりです。 前の回答者さんにも同じ事を書きましたが、ポイントは論外です。 私は、私なりに体験してきた事をアドバイスになると思い、書いたつもりです。 でも、午前中の太陽の光を浴びると良いとか、抜けている部分も多々ある事に気づかされました。 それは、私が生ではなく、死を望んでいるからかもしれません。 もっと生に対して貪欲な気持ちがあれば、もっと良いアドバイスができたでしょうに。 私は自分がダメだから、せめて他の、頑張って鬱を治そうとする人の力になれれば、と思い回答をしました。 今思えば、それ自体が大きな過ちであったわけですが……。 どなたか、質問者さんを助けてあげてもらえないものでしょうか。 質問者さんが元気になる事が、今の私の望みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87407
noname#87407
回答No.2

私も鬱です。貴方の回答見ましたが、そんなに深く考えなくても良いのではないのでしょうか?あなたは、ポイント稼ぎで回答した訳ではないのでしょう?相手を思ってアドバイスされたのでしょう?人にはそれぞれ考え方があって、その人の受け取り方もあることだし、意見はいろいろあって良いと思います。

bafamut
質問者

お礼

前の回答者にも書きましたが、ポイントは論外です。 ただただ自分の助言の下手さを後悔するばかりです。 鬱にも2通りあると思います。 鬱を克服して生きて行こうとする人と鬱に流されるままに死の扉を開こうとする人と。 私は後者です。 ただ、悩みを抱えている人を救ってあげたいと思う”偽善者”と言うべきでしょうか。 私では、質問者さんの力になれなかった。 そして、別の質問に対する回答者のアドバイスを是非質問者さんにもしてあげてほしい、と思ったまでです。 このままでは、質問者さんは救われたとは言えません。 それを理解して頂き、お願いするまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

流石の小生もコノ質問には迷いまつた. UDP_Masterさんに対して、失礼かなと思いましたので. 貴方の他に回答者がない理由は、質問投稿する時間的な問題が大きいと思いまつが、 他にもありまつ.その事は辛口の小生でも割愛いたしまつ. 貴方、コノ質問をUDP_Masterさんが見たらドウ思うか慮るまつたか_?? 親切心だと思っての事だと推測できまつが、 捕らえ方によっては、ポイントが貰えない!!と嘆いてるようにも... 貴方は、何も困る事はないのでつ. この質問投稿が「問題でつ!!」 直ぐに、大至急!!!!!削除依頼を出すべきでつ.

bafamut
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 ポイントなどは論外です。 私はただ私よりもっと良きアドバイスをできる方にどうか質問者さんの悩みを解消してあげてほしいだけです。 それ以外の何ものでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学の体育会系部活でレギュラーだと、希望する会社にほぼ合格できるというのは本当ですか?

    質問タイトル通りの内容を回答として答えている方がいらしたので、「えっ!?」と思って尋ねました。 ●参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4988361.html 良回答20ptを頂いた方の発言にありました。 本当にそんな現実があるのでしょうか? 私はその辺、疎いので知っている方居ましたら教えて下さい。

  • 川口市で3ヶ月に1度行われる倉庫での販売(?)について

    なんといえばいいのかわからず、あやふやなタイトルで申し訳ございません; 現在川口市に住んでおりまして、安いスーパー情報などを調べていましたらこちらを↓見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435186.html 質問内容というのは、こちらの良回答(gogokenta26さん)にかかれている「倉庫」についてです。 ぜひ行ってみたいのですが、3ヶ月に1度ということで次いつ行われるのかわからず…。 検索もいくつか試したのですがひっかからず、現在も行われているのかわかりません。 良回答者様に直接連絡して聞ければ一番いいのですが…orz もし次回の場所日時、知っている方いらっしゃいましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 回答が寄せられなくて、困っています。

    この質問ですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4155890.html 質問の内容が分かりにくいでしょうか? 回答が欲しいのですが、寄せられません。 やはり、内容が分かりにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性限定で!結婚のメリットを教えてほしいです!

    前の質問では女性が大半を占めていて男性の方の回答が少なかったので 改めてここで男性に限定して質問させてください。 以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4840201.html no54の回答者の方にかなり共感しています。 「男が結婚するメリット」はなんですか? 教えてください! お願いします! ※結婚をしている方を否定する意味ではありません。 ※あくまでも客観的な答えを期待しています。 【次の質問はあくまでも任意で構いません※良回答の判定には1割程度で、考えます。】 no48の僕のお礼の答えも知りたいです。 お願いします!

  • Access機能について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2787890.html 上記にて質問しましたが良回答がなかったため もう一度質問しなおします。 エクセルみたいにフィルタをかけたり、絞込み後の件数等 色々な機能を取り入れたいと思っています。 説明サイト等ありましたら宜しくお願いします!

  • SNSをしているのですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5828961.html?ans_count_asc=20 にて詳細を書いています。某有名SNSをやっているのですが、常に誰かとつながっていたいと言う理由でなかなかやめられません。愚痴っぽい日記や欝症状を訴えた日記を書くと必ずといっていいほど非難の嵐がきます。「甘えてるんじゃないの」「じゃあなんで同じ過ちを犯すの?」などです。それで歯向かったりすると「幼稚だ」などと書かれ・・・。なかなかわかってもらえないのです。思い切ってやめるべきでしょうか?

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 質問と回答欄の距離が開きすぎ

    教えてgooで見てますが、(最新から表示)(回答順に表示)(良回答のみ表示)と3つ有る中の (最新から表示)で見ると、質問と回答の間が物凄く離れる時が有りますが、あの画面は、他の方でも同じように極端に離れて見えているのでしょうか(因みに、IE8です) ----- 方々で見かけますが、例えば、↓の場合私から見ると、空白が続いて、下~の方に回答が見えます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5645862.html

  • 両親ことで悩んでいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5767192.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701799.html で質問させていただきました、ただ、また悩んでしまいまして。 実は、最近はマシになったのですが、まだ毎月母親に生活費の催促をする電話が必要なんです。なんだかんだで母はうちのほうに来たときなどに多めにお金をくれるのですがつい計算を間違ったり外食をしすぎてしまって少し金欠になるのです。毎回毎回怒られるのになぜ同じ過ちを繰り返すんだろうと自分が嫌です。 「毎度毎度、計画的に使うよう言ってるのに、あんたは受け流してるのね、こんなになりながら働いてるのに恩を仇で返すのね。『はい』とか言いながらわかってないじゃないの?また来月になったらまた同じ電話するんでしょ?もういい加減にして。もう疲れたから寝るわ、じゃ」とすねたような、怒ったような声で今日も言われてしまいました・・・。 留年するわ、お金のことで迷惑かけるわで、どうすればいいのかわかりません。せっかく楽しみなことがあっても余計に欝が酷くなって、それで食料を買いすぎたりつい買い物をしてお金がすぐなくなってしまうんです。せっかく、一時期ましになってたのに、また悪い波が来ました。 理解のない親が悪いのか、それとも単に100%僕が悪いのか、教えてください。父も母ももういろんな意味で疲れているようです。こんな親不孝者、生まれてこなければよかったんです・・・。愛情?何ですかそれ(笑) なんか訳わからなくてごめんなさい・・・。 どなたか温かいアドバイスをお願いします。 また突然お説教しにアパートに来るんじゃないかとか電話が来るんじゃないかと怖いです。。。