OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者で、CPUの交換をしたら起動が途中で止まってしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206222
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

僕はまだ初心者で、あまり基礎知識もありません。この前の日曜日CPUをCerelon900MHzに変えました。今日まで普通に動いてたのですが、突然windowsが終了できなくなり、再起動しました。そしたらMemory testing122880 OKという数字が出たまま止まってしまいます。その字がでてるのでメモリもCPUも認識していると思います。でもCPUを前のものに変えてみたら普通に起動しました。やはりCPUのせいなのでしょうか?初心者なのでよくわかりません。ちなみに新しいCPUはCerelon900MHzでパソコンはSOYOのベアボーンキッドで 3SAMV Motherbordです。情報が足りないならどんどん言ってください。必ずお返事書きますので。
ささいなことでも結構ですのでよろしくおねがいします!助けてください!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

もともと付いていたCPUのクロックを教えて下さい
あなたの新しく取り付けたセレ900というのは
FSBが100MHZでVcoreが1.75vにて作動するCPUです。
CPUのクロックによってFSB及びVcoreの設定が全く違います
新しいcpuが900って言うことはたぶん今までのは533MHZ前後ではないかと思います(800-900ではあまり意味がないんで)
マザーボードによってはFSB,Vcoreとも自動認識するものもありますが
biosまたはジャンパーにて設定してやらないといけないものもあります
私が考えるにはたぶんVcoreがすこし足らないんでは?と思いますが・・・
下記のURL見てみてください
補足コメント
yusuke794

お礼率 57% (4/7)

前のものはCeleron400MHzです。
お恥ずかしいながら基礎知識を教えてください。
Vcoreとはなんですか?用語辞典を見てものっていないんです。
投稿日時 - 2002-01-27 19:06:41
お礼コメント
yusuke794

お礼率 57% (4/7)

いろいろ他人ではないように教えてくれてありがとうございました。
実は僕、中学生で今年受験なんです。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:54:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

約一週間はCeleron900は動いていて、他のCPUでなら動くと言うことは。。。
『CPUの冷却が不十分で焼けた』っぽいですね。(-"-;)
CPUが死んでなければ一旦CPUクーラーを外してシリコングリスを均等に塗り直してみてください。

あとは、メモリの設定も考えられます。
経験上、CL=3のメモリをCL=2で動かしたりしてると認識はするが起動まで至らなかったり
メモリの動作タイミングを速くしていると起動中に止まったりしてました。
BIOSのメモリに関する項目をチェックしてみてください。
AwardBIOSの場合は「ChipsetFeatures」の「DRAM Timing」とかで調整できると思います。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
補足コメント
yusuke794

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
疑問なのですが、CPUが死んでしまったら途中まで起動するのでしょうか?
そもそも動かないんじゃないでしょうか?
初心者の自分にはよくわからないのですが・・・
メモリのほうは参考にさせていただきます。m(__)m
投稿日時 - 2002-01-27 10:40:57
お礼コメント
yusuke794

お礼率 57% (4/7)

いろいろご丁寧にすいませんでした。
おそらくCPU死んでます。ここできいたことを生かしていきたいと思います。
またわからなくなったらここにくると思うのでそのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-29 23:49:44
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

前のCPUに変えたら動くってことは
CPUを変えたことが原因しか考えられないでしょう
前のCPUのクロックはいくつでしょう?
たぶん、VcoreかFSBの設定の関係でしょうが
そのマザーってセレ900に対応してます?
補足コメント
yusuke794

お礼率 57% (4/7)

本当に初心者なのでよくわかりませんが説明書にはこのように書いてありました。
CPU:FC-PGAとSocket370(PentiumIII少し上に小さくPM
> およびCeleron上に小さくPM)プロセッサをサポート
> 2次キャッシュにはCPUに統合
> CopermineFC-PGAパッケージ・プロセッサ
> VIACyrixIIIプロセッサをサポート
> 66/100/133MHz CPU Front Side Bus(FSB)をサポート
これでは情報が足りませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-27 10:36:01
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

以前のCPUと同じクロック数にクロックダウンしてから、もう一度使ってみたらどうですか?

それで動作するようなら、徐々にクロック数を上げていってみると、マザーの限界がわかりますよ。

セーフモードでしか起動しないなら限界です。
お礼コメント
yusuke794

お礼率 57% (4/7)

ご指摘ありがとうございました。
またここに助けを求めてくるかもしれないので
そのときはまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-29 23:46:44
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

追記です BIOSの設定ってやりました? マニュアルの14Pと56P位に載ってると思いますけど あとBIOSのアップデートは? http://www.fastfame.com.tw/ENGLISH/SERVICE/Down3SAMV.htm http://www.soyo.co.jp/bios/biosup.htm http://www.soyo.co.jp/News/3SAMV.htm
追記です
BIOSの設定ってやりました?
マニュアルの14Pと56P位に載ってると思いますけど
あとBIOSのアップデートは?
http://www.fastfame.com.tw/ENGLISH/SERVICE/Down3SAMV.htm
http://www.soyo.co.jp/bios/biosup.htm
http://www.soyo.co.jp/News/3SAMV.htm
  • 回答No.6

問題解決は、切り分けて一つ一つ対策をしましょう
そしてまず勉強です(徹底的に調べると言うことです)

まずマザーボードについて
お使いの3SAMVを調べたところCPUの電圧関係は自動
FSB関係も自動となっていましたので、とりあえずそのままで動くはずです。

次にBIOSのバージョンを確認しましょう
確実に動いているCPU(Celeron400)に取り替えWindowsが起動できる状態まで戻します

マザーボードの取説にBIOSについて書かれていますか?
書かれていれば良く読んで理解しましょう。
まず知りたいのはBIOSのバージョンです
最新のバージョンは2.20ですから確認します
古いバージョンであれば最新にしましょう。

あとVGAドライバー/Audioドライバー/LANドライバーのアップデートも行います
これで最新のボードが出来上がりです。

ダウンロード先は↓参照、サポートをクリックすると型番を選択してゲットしてきます。
(ちなみにSiSシリーズのチップセットです)
お礼コメント
yusuke794

お礼率 57% (4/7)

初心者の僕にもわかりやすく教えてくれてありがとうございました。
経験者とありますけど前にもあったんですか?
またここに来たときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-29 23:58:28
  • 回答No.7

#6のupcutですけど 大切なことを言い忘れました、知っているかもしれませんが一応基本的なこと、 CPUの端子とかボード類の接続部には手で触ってはいけません、半導体チップが静電破壊を起こすかもしれないので 基板を触る前に手の指をPCケースの金属部に数回触れさせて体内の静電気を逃がすと良いです。 以上 よろしいでしょうか?
#6のupcutですけど

大切なことを言い忘れました、知っているかもしれませんが一応基本的なこと、
CPUの端子とかボード類の接続部には手で触ってはいけません、半導体チップが静電破壊を起こすかもしれないので

基板を触る前に手の指をPCケースの金属部に数回触れさせて体内の静電気を逃がすと良いです。

以上 よろしいでしょうか?