OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで複数のグラフを1つの見やすいグラフにする方法

  • 困ってます
  • 質問No.206148
  • 閲覧数3180
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (64/65)

Excelで別々に作った複数のグラフを1つの見やすいグラフにする方法を教えて下さい。
例えば、
グラフ1のデータ(X、Y1)は
XY1
228
520
1015
で、グラフ2のデータ(X、Y2)は
XY2
31000
52000
71500
です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

Yの値を2列に記載して散布図を作成しても良いし、(X Y1)のグラフを散布図で作成し(グラフ1)、それとは別に(X Y2)を同じく散布図で作成した後(グラフ2)、グラフ1全体を選択した状態でコピーし、グラフ2を選択、ペーストしてもグラフ2の上に (X Y1)のグラフが別の系列として作成されます。

お示しになっている数字で同じグラフ上に作成するとグラフ1とグラフ2でYの値が違いすぎるので、グラフ1が地面に這いつくばったようになり、かえって見にくくなりますので、このような場合どうしても同一グラフ上に表現しなければならないときは、Y軸を対数表示にすると良いのではないでしょうか。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

有難うございます。参考にさせて頂きます。
簡単明瞭な回答有難うございます。さすが。
エクセルは奥が深いですね。いろいろな技がありますね。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-01 22:22:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

1) 折れ線グラフと縦棒グラフの組み合わせ.
2) 散布図と近似線で表現する.Y軸を対数目盛りとする.
3) 2つのデータ系列をマージ・ソートした上で
新たに共通のX軸を起こして,2本の折れ線グラフで表現する.

いずれかの方法でいけると思います.
方針をお答えいただければ,方法の詳細を説明します.
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

有難うございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-01 22:14:38

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 63% (65/102)

こんにちは。これでだめですか?

3列を使ってデータを以下のように配置し、散布図を作製。
系列が2つできるので、必要に応じて片方の系列に対し、系列の書式で軸を変更。("_"は、以下の例で表示位置を合わせるために使用しただけです。念のため。)

__A____B____C
___2____28
___5____20
__10____15
___3_________1000
___5_________2000
___7_________1500

一つ目のグラフの元データのシートに2つめ以降のデータを追加し、グラフのデータ範囲を変更すれば、1つ目のグラフの設定は無駄になりません。

p.s. 情報が足りないと思っても、今度は新しい質問を作らずに、回答に補足してくださいね。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

有難うございます。参考にさせて頂きます。
すみません。質問が新しい「例」も含んで、長くなるので、新しい質問にしてしまいました。
投稿日時 - 2002-02-01 22:17:31
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

自分もいろいろ考えてみたけど、No.3の回答者blackleonさんの方法(copy&paste)は、目からうろこでした。

>Y軸を対数表示にすると良いのではないでしょうか。

横レスで失礼ながらちょっとだけ補足させて貰うと、2軸系にしてしまえば対数表示にしなくても良いかと思います。

グラフ内のどちらかのデータ系列を選択して、「データ系列の書式設定」から「軸」のタブ内の「使用する軸」の項目から「第2軸」を選んでやればいと思います
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

有難うございます。参考にさせて頂きます。
エクセルは奥が深いですね。
今後も質問した場合、いろいろな技を教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-01 22:19:58