• 締切済み

エクセルのグラフ

高校2年生です エクセルでの、グラフをつくりたいのですが、グラフウィザードで作ろうとすると、うまくつくりたい形にできないので、誰か教えていただけませんか たとえば、        (X軸におきたいデータ) (Y軸におきたいデータ) 日本          (1)                アメリカ        (2)                 イギリス       (3)                 というのを、散布図のグラフにしたいのですが、エクセルでつくろうとすると、どうしても、XとYにおきたいデータがそれぞれグラフ内にプロットされてしまいます この場合、どうすればいのでしょうか 少しわかりづらくなってしまて、申し訳ありません よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

あまり詳しくは説明できないのですが…  データをドラッグしてグラフを挿入しただけでは、なかなか上手く行かない事が意外とあります。そういう時は、グラフを右クリックして「元のデータ...」という欄があるので、それをクリックします。そして、「系列」というタブがあるので、そのタブをクリックします。あとは、手動で系列を作成し、系列の名前、Xの値の範囲、Yの値の範囲、などを入力していくと、思っていたグラフを描画する事ができると思います。  なので、この例の場合は、「日本」、「アメリカ」、「イギリス」という3つの名前の系列を作り、「日本」のXの値はB2(日本のセルをA2とした場合)、Yの値はC2、「アメリカ」のXの値はB3... というように記述すれば、描画できると思います。  その他の問題があるとすれば、データを入力しているセルの表示形式が「文字列」などになっている場合は、数字と認識されないため、どれだけグラフを描こうとしても、(1,0)の点にしかプロットされない、というような時もあります。

manany
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます!!

• DIooggooID
回答No.2

散布図は、2項目の分布、相関関係を把握するため、  縦軸と、横軸に2項目の量や大きさ等を対応させて、 データを点でプロットしたものです。  今回のご質問文からは、Y軸に設定する項目だけが量を表していますが、 X軸に設定する項目は、国名になっているので、相関を見ることは不可能 と思われます。

manany
質問者

補足

すみません どう説明すればよいでしょうか 国名はおいておいて、XとY共に下にデータを現す数字を入れたはずなのですが、(Xのしたに、現在表示されている数字、Y軸のしたにローマ数字をうったはずなのですが・・・)それが、投稿後、表示されていないようですね・・・ やり直してみますが、つまりデータはちゃんと2種類あって、それを散布図にしたいんです。

• DIooggooID
回答No.1

散布図のグラフにする理由は、何でしょうか? 棒グラフや おれ線グラフでは、だめなのですか?

manany
質問者

補足

統計の宿題なので・・・ 「散布図」というのが条件付です・・・