• ベストアンサー

ぎょうざのおいしい焼き方、作り方

王将のぎょうざのようにおいしくパリッと焼くためのコツを伝授してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少量の油を塗ったフライパンを熱し、餃子を並べたら餃子の高さの1/3くらいの所まで水を入れ、フタをして中~強くらいの火加減で5分~8分蒸し(餃子の大きさによる)、皮が透明になったらフタを取り残っている水を捨てます。 あらためて油を大2くらい入れて少し焼いたら、水でといた片栗粉(小麦粉でも可)を餃子の周りに流し入れてフタをしないで更に焼きます。 周りに流し入れた片栗粉がコゲてきたら、火を止め、フライ返しですくい、お皿にひっくり返して盛り付けて出来上がり。 餃子をくっつくくらいに並べて焼くと、お店のような感じに焼きあがります。 ※パリッとさせるには片栗粉がポイントなのですが、濃すぎるとドロドロになるので、少し薄めにします。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

#1さんと逆になるのですが 1 フライパンを熱して餃子を置く。  (テフロンでないときは油を引いてから) 2 餃子をひいたら水を、餃子が半分ぐらい浸かるまで入れる。 3 蓋をして、水がほとんどなくなるまで中火で蒸す 4 残った水を捨てて、油をフライパンに満遍なくいきわたるぐらい入れ(入れすぎ注意)、フライパンを回して餃子とフライパンの間に油が入るようにする。 5 もう一度蓋をして中火で、音がぶじゅぶじゅからパリパリに替わるまで待つ 6 パリパリに変わったら焦げ始めているのでお好みで焼き色をつけて出来あがり。 5から6の間は絶対フライパンの前から離れないのがコツです。

• ap10
回答No.1

おいらのコツとしては、油の量と差し水(っていうのかな?)の量を少なくする事です 餃子を焼く流れ自体は普通だと思うのですが、以下の流れで焼いた餃子は結構うちの彼女にパリッと焼けてると好評です まず片面をしっかり焼き目が付くまで焼く →ひっくり返しもう片面を軽く焼く →差し水を入れて、火を弱火にして焼く →差し水がなくなり、音がカラカラ言うまで焼き続けて終了  (但し、焦げないように注意) もし、油が残った場合などは、キッチンペーパーに乗せて、油をとってやると結構なんとかなります 頑張って下さいね