• ベストアンサー

ベジタリアンに日本料理をご馳走するとしたら…

イギリスでホームスティをします。 ホストファミリーの詳細を見てみるとベジタリアンの家庭にスティすることになるようです。 調べたところによるとベジタリアンでもいろいろあり、野菜しか食べない人や乳製品と卵はOKという人もいるようで、実際本人に聞いてみないとどこまでのベジタリアンか分からないとは思いますが、 万が一、料理を振舞う機会があった場合に備えて何種類か日本で練習して行こうと思っています。 その場合どのような日本料理がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16699
noname#16699
回答No.3

日本食は基本的にベジタリアン向けのものが多いと思います。 ただし、気をつけなければならないのが「だし」です。「だし汁」にかつお節を使うと、後の材料を野菜だけにしても食べてもらえないことがあります。 もし、お味噌汁や麺類など作る時には、昆布や椎茸などでだしを取るようにしましょう。 五目寿司・煮物(根菜類の)・野菜の天ぷら(天つゆ注意)など野菜だけで出来ると思います。

-clarice-
質問者

お礼

ポイントはだしですね!普段何気なく使っているものも気をつけないといけないですね。Felliさんにお伺いするまで天ぷらは簡単だし、手抜きで天つゆも持ってけば簡単にそばも食べれるしと思ったけど家にあった「つゆ」をよく見てみました。かつおと昆布の合わせだし!あなどれないですね…ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.5

質問者さんをさらに惑わせるような内容になってしまいますが ベジタリアンの中にはたんぱく質自体がダメだという方もいるようで これは魚や大豆なども当てはまるそうです。 万が一そうだった場合はそれも考慮に 入れなければならないということで参考になれば。

-clarice-
質問者

お礼

魚も大豆もだめな方もいらっしゃるんですね!!肉を食べないのにさらに「畑のお肉」を食べないなんて…大変参考になりました。知らなかったら大変なことになってしまいますね!ありがとうございます。 ちなみに友人にベジタリアンの家にスティする話をすると必ず「ダイエットも出来ていいね」といわれますが私は逆に太るんではないかと思っています。お芋ばっかり出てくる可能性もありますしね…

  • e-hama
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

適当なお鍋があれば湯豆腐はどうでしょうか。簡単すぎるかな?ちょっと白菜やキノコ類を入れた野菜鍋にするとか。ポン酢やゴマだれで食べると美味しいし、練習もいりませんよ…地味ですね(笑) 他、キンピラゴボウやひじきの煮物、小芋の煮っ転がしとか…やっぱり地味ですね。

-clarice-
質問者

お礼

煮物系は見た目地味な料理ですが私にとってはどれも大好きです!e-hamaさんの回答がヒントになり「筑前煮!」お花型の人参入れて少しばかし華やかかも!!と思いましたが鶏肉入ってますしね。湯豆腐も好きです。ハワイなどでは豆腐ありましたが、イギリスの地方都市では手に入るのかな?どちらにしよ完璧なものではなくアレンジが必要ですね!ありがとうございました。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

ちらし寿司がおすすめですよ。 見た目のあざやかだし。 金糸卵が食べれるかどうかが微妙なところですけど。 あとは煮びたし系ですね。

-clarice-
質問者

お礼

ちらし寿司いいですね。「ひな祭りの時によく食べます。」とか説明しつつ。色も黄色、緑、ピンクなどでかわいらしいですね!ありがとうございます。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

一般的に精進料理では、直接的に肉は使っていないのでベジタリアンでも大丈夫かと思います。 良く使う食材としては、豆腐、湯葉、海苔、山芋など一般にも食べているものが多いかと思います。 大きな本屋さんへ行き、精進料理の本を立ち読みするなどしてから本格的に練習でしょうかね。 ベジタリアンの区分けもけっこう厳しい物があるので先ずは、食べられる食材探しからですね。

-clarice-
質問者

お礼

精進料理ですね!普段食べる機会がないためすっかり忘れていました。本屋で確認してみます。そして本人に食べれるものを聞いてみたり、食事の際の好みなど気をつけて見てみるようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベジタリアン向けメニューがあるお店

    東京都の新宿近辺でベジタリアン向けのメニューがあるお店を探しています。 イギリス人の知り合いを食事に連れていきたいのですが、 肉魚チーズが食べられないベジタリアンの方なので、 お野菜、豆、卵などをメインとしたベジタリアン向けの料理が 豊富なお店があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベジタリアンの方に何の料理を出せば喜ばれる?

    今度、インドのご夫婦(30代)を家に招待し、料理をごちそうする予定です。ご夫婦ともベジタリアンで、卵、動物性脂など一切NGです。 今のところ、野菜のてんぷら、あげ寿司、ペペロンチーノスパゲッティー(具は野菜のみ)を作る予定ですが、そのほかにもう少し何か気の利いたものを2,3品出したいと思っています。 実際にベジタリアンの方を家に招待し、料理を出された方から何かアドバイスがあればお願いします。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 海外のベジタリアンに日本食

    ハワイ島で現地のファミリーと2ヶ月ほど一緒に住んでます。 日本食を作ってあげたいのですが、彼らはベジタリアンのため、肝心な出汁が使えません。(カツオがNG?) レシピや、参考にすると良いレシピサイトなどアドバイスお願いします! ・4歳と8歳の子どもがいる ・卵、牛乳、チーズは食べる ・田舎のため、それほど多くの食材は手に入らない ・出汁の風味が出せるものや、ベジ用の出汁などあるんでしょうか? ・子どもが喜ぶ料理や一緒に作れるお菓子などもあれば嬉しいです:) (野菜の切り抜き型とか持ってかればよかったー) 米、醤油、ポン酢、味噌は買ってきてくれました:) お肉や魚を一切口にしないというよりは、健康のために控えてる。子どもたちが常に欲しがるようになるといけないから、日常的には使いたくないといった感じです。 私は日本で日常的に料理はしていましたが、ベジタリアン用に作るのは初めてです。 家族を喜ばせたいです、よろしくお願いします!

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • イギリスのホームスティについて

    7月の中旬から約2週間ですが、ホームスティに行くことになりました。そこで、ホームスティ先で日本料理を作りたいと考えていますが、何を作ればいいのか分からないのです。Cookpadで探してみましたが、よく分かりませんでした。イギリスの人はどんな食材が苦手とかありますか。そして簡単な材料で出来るようなものはありますか。日本のよさを分かってもらえるようなそんないい料理が作りたいです。私は料理がまだ全然出来ないので、練習もしたいと思っているので、出来るだけ早い回答をお願いします。

  • 精進料理に使うもの

    先日外国人に宿坊でいただく精進料理の説明をしていたところ聞かれて応えられなかった質問ですが。肉や魚を使わないので基本的には野菜を使うと説明したところ、卵や牛乳などはどうなのか?ときかれました。いわゆるベジタリアンメニューであると卵や牛乳OKのベジタリアンとそれもだめで一切野菜だけというベジタリアンがあるのででた質問だと思います。殺生をしないということだけではちょっと説明がつきません。どなたかご存知の方ご説明いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベジタリアンの人

    ベジタリアンの人は、会社の飲み会とか出るんですか? 飲み会って、コース料理が多いと思います。 決まった料理の中から野菜だけ食べるとすると、元が取れない気がするんですが・・・。 それでも出るって人、飲み会ではどんな感じなんでしょうか?

  • 電子レンジで作れる料理

    留学に来て、ホストファミリーのお家で滞在させてもらってます。 今の家は、IHではないため、ホストファミリーがいない時に料理ができません。 いても、やるよって言われて作ってもらっちゃってるので、 趣味の料理ができる機会が減っています。 日本にいる頃は、1日1食以上自分で作ってました。 ホストファミリーがいない時にお腹空くことも多々あります。 火がダメなら電子レンジでやるしかないなって思ったんですが、 電子レンジでできる料理… 料理というか、ご飯はありますか? 日本のものは、キューピーのマヨネーズ、キッコーマンの醤油、キューピーの胡麻ドレッシングくらいです。 野菜は日によりますが、買い物して2日ほどは大体あります。 家にあるお肉はどれも大胆に、チキン丸ごとって感じで、正直怖くて見もしたくないので、あまり使いたくないです(スーパーでも日本のようになお肉はありません)。 あと、お湯を沸騰するポットも大丈夫なので、 冷凍の切った野菜を解凍したりはできます。 いつも、何もなくてお腹空いたら、 ラーメンをひたすら食べてるんですが、 流石に別のものも食べたいな…と。 自分でスーパーや日本の食材が売ってるお店で買うのもありです。 何かいい案があったら教えてください。

  • ベジタリアンの栄養バランス

    ベジタリアンの方は肉や魚などに含まれる栄養成分はどのようにまかなっているのでしょうか? 菜食主義は健康に良いと思うのですが、実際のところ栄養バランスに問題は無いのでしょうか? 当方ベジタリアンです。 とはいってもヨーグルトやチーズ、卵、かまぼこ、は食べるので完璧なベジタリアンではないですが。 肉や魚、貝、甲殻類が苦手なので強制されない限りたべる機会がありません。 野菜・豆・米・穀物などバランスを考えて食事をするように心がけてますが、実際のところ大丈夫なのか気になりました。