• ベストアンサー

お好み焼きの卵と天かすの意味は?

お好み焼きを作るのに卵と天かすが材料に入っていますが あれは何の意味があるのでしょうか? あと卵はお好み焼きを焼く時に入れるのですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.6

私はいずれも生地の食感をよくするためだと思っています。 よく、お好み焼き屋でキャベツと具をカップに入れて、それに生地と卵1個を加えてスプーンで混ぜていませんか? このときに、卵を1個使ったものと、卵なしの生地だけでつくったものを比べると良く判ります。 卵を使ったものは、サクッとしているのに対して、生地だけのものはネトッとしています。 まあ、これも好みでどっちでも良いと思いますが、一般には卵有りが好まれるのではないでしょうか。 卵の量が少ないと、この効果が実感できません。 天かすも同じで、油分が生地に入る分だけサクサク感が出やすいという意味みたいですが、個人的には、卵の効果の方が絶大だと思います。

その他の回答 (5)

  • may_i80
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

他の方の回答にテレビで、とあったのは「ためしてがってん」のことでしょうか?下記URLに広島風、関西風について記載があります。ご参考まで。 関西人で関西風のお好み焼きをよく作りますが、「卵がなければ作れない!」というほど生地に卵は必ず入れます。生地に対する卵の割合はその時々によって異なりますが、卵の割合が多いとき(といっても1枚あたり1個)はふんわり焼き上がり、味もコクがでるというのが実感です。その理由まではわかりませんが。 天かすは、家で作るときには入れないので、よく分かりません。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060301.html
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.4

No.3さんの「天かすを入れるとお好み焼きが早く高温になり」というのは正しいです。 天かすを入れる事によって生地の内側温度が早く高温になり、家庭用のガスやホットプレートでもふっくらとおいしく焼きあがります。 天かすによって内側温度が上がるので表面が焦げ付くまで焼かなくても中がふっくらと焼きあがるということです。 もちろん天かすの味が生地にある方がおいしいという事もあります。 玉子は単純に味の問題だと思います。 まろやかさがでますよね。 生地にまぜてもいいし、広島焼きのように目玉焼きにして生地にのせてもいいしお好みでいいと思います。 お好みを焼く時は「こまめに触らない」事と「ひっくり返してから押さえつけない」のがコツです。

  • e-hama
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

卵を入れないと固まらないのではないでしょうか?(多分ですが) あと、前にテレビで見たのですが、天かすを入れるとお好み焼きが早く高温になるそうです(だから美味しくなるという理屈だったと思いますが…記憶があいまい)

回答No.2

おいしいから入れるのです、意味はありません(^^; マズかったら入れませんし 卵は最初に具に混ぜてもいいし、焼いたお好み焼きに乗せて混ぜてもいいし、そのまま焼いてもいいし、別に焼いたのを後から乗せてもいいし 自由です(^_^)v おいしければ何でも有りです、こうしなければいけないという決まりはありません。

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

入れる意味はよくわかりませんが 入れるとおいしいです 卵は、焼くときに入れてよく混ぜてから焼きます

関連するQ&A

  • お好み焼きの作り方を教えてほしいです

    お好み焼きの作り方を教えてほしいです 使おうと思う材料は小麦粉・天かす・干しエビ・キャベツ・卵 でネギと肉は使いません この材料お好み焼きの作り方を教えて下さい お願いします

  • お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

    お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?

  • おいしい天かすのつくりかた。

    たこ焼き・お好み焼き・うどん・そば・と幅広く利用できる[天かす」の簡単でおいしく作れる方法教えてください。

  • 天かす

    美味しい天ぷらやさんの天かすをいただきました。 うどんの薬味、味噌汁の浮きみ、焼きそば、お好み焼きくらいしか利用法が思いつかないのですが、何かアイディア料理はありませんか? あと、天かすの保存方法(容器に入れて冷蔵庫or室温?)と油が回ってしまった天かすを美味しく戻す方法もあわせて教えてください。

  • 天かすを使った料理を教えて

    私は天かすが大好きです。どちらかというとてんぷら本体より好きなくらいです。(貧乏だった)子どもの頃から天かすにウスターソースをかけてご飯のおかずにしていました。今でも時々スーパーの揚げ物売り場においてある天かすを買い、同じようにして食べています。そのほか天かすの使い方としては、(1)お好み焼きに入れる、(2)うどん、そば、焼きそば、冷やし中華のトッピングとして使っています。これら以外で天かすの美味しい食べ方はないでしょうか。ご存じの方教えてください。

  • 『お好み焼きに醤油』『お好み焼きに卵』

    『お好み焼きに醤油』 食える?食えない? 『お好み焼きに卵』 入れる?入れない? 『お好み焼きにマヨネーズ・その他』 調味料何か使います?

  • お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 他にマストアイテ

    お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 他にマストアイテムありますか? ★ワガママ・独断大歓迎、それメインでお願いします

  • 卵を使わないお好み焼き

    卵アレルギーに対応できるように、美味しくつくれるレシピがあれば教えてください。 卵なしのお好み焼き、必然的に大阪風になると思いますがよろしくお願いします。

  • 卵を入れないお好み焼き

    学園祭でお好み焼きの模擬店をやる事になったのですが、実は保健所との兼ね合いで卵などのような生ものを使えないと言う事情が発生してしまいました。 そこで急遽、メニューを代えるか、卵を使わないで作る方法を考えなければいけなくなりました。 お好み焼って卵入れなくても作れるもんでしょうか? あるいは他の物をうまく利用して作る方法があったら教えてください。または、お好み焼きじゃないけど、似たようなメニューがあるよって情報も歓迎します。 皆さんのお知恵を貸してください!お願いします。

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

専門家に質問してみよう