• ベストアンサー

お好み焼きの卵と天かすの意味は?

お好み焼きを作るのに卵と天かすが材料に入っていますが あれは何の意味があるのでしょうか? あと卵はお好み焼きを焼く時に入れるのですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanta610
回答No.6

私はいずれも生地の食感をよくするためだと思っています。 よく、お好み焼き屋でキャベツと具をカップに入れて、それに生地と卵1個を加えてスプーンで混ぜていませんか? このときに、卵を1個使ったものと、卵なしの生地だけでつくったものを比べると良く判ります。 卵を使ったものは、サクッとしているのに対して、生地だけのものはネトッとしています。 まあ、これも好みでどっちでも良いと思いますが、一般には卵有りが好まれるのではないでしょうか。 卵の量が少ないと、この効果が実感できません。 天かすも同じで、油分が生地に入る分だけサクサク感が出やすいという意味みたいですが、個人的には、卵の効果の方が絶大だと思います。

その他の回答 (5)

• may_i80
回答No.5

他の方の回答にテレビで、とあったのは「ためしてがってん」のことでしょうか?下記URLに広島風、関西風について記載があります。ご参考まで。 関西人で関西風のお好み焼きをよく作りますが、「卵がなければ作れない!」というほど生地に卵は必ず入れます。生地に対する卵の割合はその時々によって異なりますが、卵の割合が多いとき(といっても1枚あたり1個)はふんわり焼き上がり、味もコクがでるというのが実感です。その理由まではわかりませんが。 天かすは、家で作るときには入れないので、よく分かりません。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060301.html
  • fioruccho
回答No.4

No.3さんの「天かすを入れるとお好み焼きが早く高温になり」というのは正しいです。 天かすを入れる事によって生地の内側温度が早く高温になり、家庭用のガスやホットプレートでもふっくらとおいしく焼きあがります。 天かすによって内側温度が上がるので表面が焦げ付くまで焼かなくても中がふっくらと焼きあがるということです。 もちろん天かすの味が生地にある方がおいしいという事もあります。 玉子は単純に味の問題だと思います。 まろやかさがでますよね。 生地にまぜてもいいし、広島焼きのように目玉焼きにして生地にのせてもいいしお好みでいいと思います。 お好みを焼く時は「こまめに触らない」事と「ひっくり返してから押さえつけない」のがコツです。

• e-hama
回答No.3

卵を入れないと固まらないのではないでしょうか?(多分ですが) あと、前にテレビで見たのですが、天かすを入れるとお好み焼きが早く高温になるそうです(だから美味しくなるという理屈だったと思いますが…記憶があいまい)

回答No.2

おいしいから入れるのです、意味はありません(^^; マズかったら入れませんし 卵は最初に具に混ぜてもいいし、焼いたお好み焼きに乗せて混ぜてもいいし、そのまま焼いてもいいし、別に焼いたのを後から乗せてもいいし 自由です(^_^)v おいしければ何でも有りです、こうしなければいけないという決まりはありません。

• yum_p
回答No.1

入れる意味はよくわかりませんが 入れるとおいしいです 卵は、焼くときに入れてよく混ぜてから焼きます