• ベストアンサー

お絵かきが好きになり、ペンを持って走り回るうちの子。危険なのでやめさせたいのですが他にいい筆記具はありますか。

1歳6ヶ月の娘のことで質問します。ちょっと前からボールペンやサインペンに興味があり、お絵かきをしたがります。座って書いているうちはいいのですが、それを持ったまま家の中を走り回ります。過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850070 にあるように、私も危険だと思うので、部屋からペンを撤去しようとも思うのですが、妻はあまり乗り気ではないようです。私も娘がお絵かきをすることには大いに賛成ですし、逆にあまり制限すると、大げさですが発育に悪い影響が出ないかとも心配します。皆さんはこのことをどのように思われますか。また、危なくないような筆記具を与えることで危険は回避しようとも思うのですが、この年齢にぴったりの筆記具ってどんなものがあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.8

筆記具を持って走り回る…非常に危険です。 脅しになってしまい申し訳ありませんが、私自身の体験談をさせてくださいませ。 私は2~3歳の頃、鉛筆(黒い、普通のもの。手削りでそんなにとがっていなかった)を持ったまま家中走り回り、母の注意(危ないからやめなさい)も聞かずに布団の上を走っていたとき、 ぽてっと転んで、鉛筆が顔に刺さりました! 今も、芯が入った跡が(ごく小さいですが)残っています。 場所は、目尻から1~2cmの所でして、あとほんのもう少し「当たり所」が悪ければ、目がどうなってたかわからないということです。 お子さんが走りたいのを止められない可能性があるなら、是非刺さる可能性が低いクレヨンを持たせることをお勧めします。 一番いいのは「これを持ったまま歩いたり走ったりしないの」を徹底できることだとは思うのですが…。

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.11

こんにちは。我が家では普通のクレヨンとアメリカ製のクレヨラのクレヨンを使っています。クレヨラは色鉛筆とクレヨンの中間みたいなもので細いので握りやすく娘もこちらのほうを好んで使います。 さて、ここからはアドバイスに近いですが、1歳6ヶ月とのことなのでそろそろこれはOK,これはだめと言う風にメリハリをつけ始められると良いと思います。 わが娘も1歳を過ぎたころからお絵かきに目が覚め1歳3ヶ月を過ぎたころからお絵かき時間を設けています。 ちょっとしたコンテイナーにクレヨンとお絵かき帳をいれ、いつもはクローゼットの中にしまっていますがお絵かき時間になると娘を食卓に座らせ飽きるまでお絵かき帳に色をぬらせています。おわったら一緒にコンテイナーの中に片付けさせます。 我が家もボールペンやマジックなど転がっていますが娘には『これはパパとママのだから触っちゃいけないよ。』と始めのほうは何度も言い聞かせ、クレヨンとお絵かき帳をだして『これに落書きしようか』て椅子に座らせ渡していました。そのうち自分のはクレヨンでテーブルでお絵かきするんだと言うことが分かったようで1歳半ぐらいからは床にボールペンが落ちていようが触りもせず逆に私を呼びに来ていたぐらいです。 やはり何か握った状態で走り回るのは大変危険なので、もし娘さんがペンなど握られていたらまずペンを手からとって、あえてお絵かき帳とともに渡してあげるのもいいと思います。娘さんもあきたらペンを放すでしょう。この時期は『やりたい』と言う気持ちを尊重してあげましょう。 でも質問にあるとおり、お絵かきの途中でペンやクレヨンなどを持って途中で走り出したときは手から奪ってすぐに片付けます。泣き出しても『お絵かきはもう終わったんでしょ?だって○○ちゃん走っていっちゃったもん。はいお方付け~。』と言う感じで泣こうがわめこうが気にせずにパパッとしまいます。 これを何度かすると娘さんも理解すると思います。まぁ、何度か試されてください。いい方向に向かうといいですね。子育てお互いにがんばりましょう!

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 もう、いろんなことを教えていく段階なのですね。

回答No.10

こちらのお品はいかがでしょうか? ボールペンよりは先端が優しいのでが 走り回るのはやはり危険でしょうか? このマットにしか書き込みできないので 走り回ることがなくなればよいのですけど…。 http://www.pilot-toy.com/goods/toy/paint.html

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.9

2歳の息子のお友達が持っているのがみつろうクレヨンです。普通のクレヨンよりもあまり手なども汚れないようです。お友達はブロックタイプを持っていましたが、スティックタイプもあるようですね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/galiton/cca9a4eda4.html
jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.7

お絵描きに興味があるのはとてもいいことですが、やはり、ペンを持ったまま走り回るのはとても危険です。 過去に幼児教室で働いていましたが、ペンなどを持って走ることは決して許していませんでした(怒りつけるわけではないですよ)。 家の中でのケガなら自業自得(小さい子にあてはまる言葉ではないかもしれませんが)ですみますが、これから集団生活をしていく上で、他の子にケガをさせてしまったら? 制限により発育の悪影響を考えておられますが、そろそろ教えていかなければならないことが出てくる年齢でもあります。 ペンを撤去してしまわなくてもいいですが、「ペンを持って走るんだったらもうおしまいにするよ」ということを言い聞かせるようにした方がいいと思います。 走り出したら「じゃあおしまいね~、お片づけするね」といって画用紙を片付けだすとか。 危なくない筆記具としては、下記にもあがってますがクレヨンがいいのではないかと思います。 最近は、口に入っても安全というものも出てるみたいですし。 ただし、一度興味を持ったものはなかなか手放してくれませんので、新しい筆記具よりもペンの方が好き、となりかねません。 新しく買う時にも、お嬢さんと一緒に行ってお嬢さんが興味を示すものがいいでしょう。

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

>妻はあまり乗り気ではないようです。 奥様の認識が甘いです。 1999年にわたあめの割り箸がのどに突き刺さり、脳まで達して保育園児が死亡した事故がありました。 またかなり前になりますが、お店で箸を買ってもらって嬉しくて、箸を持ったまま走って道路に出た子供が転び、その箸が目を貫通して脳に達し死亡したという話を聞いたこともあります。 >逆にあまり制限すると 部屋の中の危険をなくした上で制限しないのが理想です。 うちには8ヶ月と2歳の子供がいますが、箸やペンなど細い物を持ってよいのは座っているときだけ、と教えています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13387631/ref%3Dpd%5Fsl%5Fov%5Fflat-low%5Ftoysjp%5F11175506%5F1/249-3613189-5960347 http://atumetayo.saasaa.net/article/11647234.html

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.5

クーピーという筆記具はご存知でしょうか? 全部が色鉛筆の芯になっているクレヨンと色鉛筆の中間のようなものです。 芯自体は硬いですが、先は書いているうちに丸くなるので刺さるような事はないですし、たとえ口に入れたとしても解けるような素材ではないので小さなお子さんにはぴったりだと思うのですが。

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。 クーピーは私もよく使っています。

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.4

確かに書きたい気持ちを抑えてしまうのは良くないとは思いますが、「ペンなどを持ったまま走るのは危ないのでいけない」というのは教え始めてもいいのではないかと思います。 1歳3ヶ月だと、親の言っていることも大分理解してきていると思うしこれから先も付いて廻る問題ですし。 それは、それとして… 私もクレヨンは賛成です。 短くて折れやすいので危険度も低いですし、発色の良いクレヨンは子供はとても興味があると思います。 他には、我が家では磁石で書くお絵かきボードを使っていました。 専用のペンとはんこが付いているのですが、専用ボードとヒモでつなげられるようになっているので盛ったまま走り回ることは少ないと思います。

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.3

うちの一歳五ヶ月の娘も、同じ状態です。 できるだけお絵かきはさせたいので、とにかくボールペン等を使う時は必ずすぐ近くで見ているようにしています。(近くにいられない時は絶対に手の届かない、目に触れない所に置いています)。 そして、ボールペンに限らず先のとがったものに興味を持った場合、触ってもいいけれど絶対に座って!ということを言い聞かせています。(勿論これも側で見守りながら触らせます)うちの子は単純なのか、触れることに満足するので、座らせられることにはそれほど抵抗しません。 お絵かきに関して言えば、例えばペンではない筆記具で水にぬらして布に書けるようなものや、専用のペンのようなもので黒板みたいなものに書けてすぐに消せるもの等、(スミマセン、表現力不足でうまく伝えられませんが)いろいろ玩具が出ています。トイザラスなど大きい玩具屋さんに行けばサンプルで遊べるコーナーがあったりすると思うので、そういう所で試してみてお嬢さんが楽しんでいるようなら、購入するのもいいかもしれませんね。 あとは、お風呂でお絵かきできる石鹸というのもあります。 あまり参考にならない事ばかりかもしれませんが、同じ状況でしたので書き込んでみました。お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112396068000.html
jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

産まれて初めて持たす筆記具は、クレヨンが良いそうです。 先が太くなってきたら、細く書くにはどこで書いたらいいのかとか、全体を使えば広範囲を塗る事が出来るとか・・・自然と学習していき、考える力がつくそうですよ。 危険とか壁に書いちゃうとか問題はあるのでしょうが、興味を持つことは良い事なので出来るだけ危険から守りながら良い方向へと導いてあげてください。

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

単純に考えて子供のお絵かきといえば、クレヨンはどうでしょう。

jaku-36
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ご紹介ありがとうございます。 いろんなことを教えていただき、とてもよかったです。

関連するQ&A

  • 一番好きな“筆記具”は何ですか~?

    アナタは筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペン・鉛筆・筆ペン)等で一番好きな(書きやすい)筆記具はどれですか? 私はボールペンと筆ペンが好きでいつも持ち歩いています。

  • 方のこらない筆記具

    40代のサラリーマンです。 数学の勉強をしています。 通勤で数学書を読み、理解に努めていますが、やはり紙の上で自分で計算したりしないと実力はつかない気がします。 が、鉛筆やシャーペン、ボールペンは肩が凝ります。水性のサインペンが一番楽なのですが、間違えると消えません。 肩の凝らないいい筆記具はないでしょうか?フリクションが今のところまだましかな、というところです・・。

  • 筆記具

    息子は今年1年生ですが筆記用具で、きらきらペン、四色ボールペン(あかペンを学校で無くしたので代替え品として)をもたせたら学校からNOと言われました。 もともと私自身も日本の ”皆一緒” という学校教育のありかたに疑問を感じているせいか、ちょっと納得が行きません。 ちなみに理由は四色ペンは太くて書きにくいから、きらきらペンについては特に理由を言われなかったそうです。 子供は納得していましたが、私が納得できません。(^_^;) 絶対自分の好きな筆記具で字を書いた方が楽しいのになぁ。。。 皆さんはどう思われますか? あ、あと水着が黒、紺で・・というのも納得がいかない私です。絶対かわいい&かっこいい水着の方がいいのになぁ。。。

  • 文房具(筆記用ペン)についての質問です。

    文房具(筆記用ペン)についての質問です。 添付のMP3(7秒)は、書きやすいペンについての紹介ですが、 ”おすすめな例として、三菱の○○とかパイロットのVコーンとか、○○などがあります。” この○○の部分が聞き取れないのですが、文房具に詳しい方 該当商品がわかりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 文房具(筆記ペン)に関する質問です。

    文房具(筆記ペン)に関する質問です。 このアップローダーにあげたMP3(7秒)は、 書きやすいペンについての紹介ですが、 http://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/shine80488.mp3.html DLキーは「pen」です。 ”おすすめな例として、三菱の○○とかパイロットのVコーンとか、○○などがあります。” この○○の部分が聞き取れないのですが、文房具に詳しい方 該当商品がわかりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 直径6mm(以下)の筆記具を探しております

    こんにちは。 只今、直径6mm(以下)の筆記具(ボールペン・シャープペン)を 探しております。 プレゼント用に、[ミニ5穴サイズ(名刺サイズ)]の手帳を 購入したのですが、ついているペンホルダーが、直径6mm・長さ120mmのものなのです。 5件ほど文房具店を探しましたがピッタリと入るものが ありませんでした。もし、お使いの方がいらっしゃいましたら、 メーカーや、使い心地などを教えていただけませんでしょうか? お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 【筆記用具マニア、文房具マニアな方に質問です】ボー

    【筆記用具マニア、文房具マニアな方に質問です】ボールペンで高級感が凄いのに安いボールペンの一押しを教えてください。予算は5万円までです。

  • 胸ポケットがない服で、筆記具を携帯する方法

    事務の仕事をしています。女性です。 いまは制服が支給されていて、いつもボールペンとシャープペンを 胸ポケットにさしています。名札も胸ポケットにつけています。 来年から制服がなくなって私服での勤務になるので、 そうなると胸ポケットのない服のときでも、筆記具を携帯するのに なにかいい方法がないか考えています。 私服で勤務されている皆さん(特に女性の皆さん)どうされていますか? 首にかけるタイプのストラップ付きボールペンも売られていますが 欲を言えば3色ボールペン+シャープペンが1本になっているものが 欲しくて、そういうペンだとストラップ付きはなかなか見つからないのです。

  • 貴重な文献にも安心して下線が引ける筆記具を探しています。

    貴重な文献にも安心して下線が引ける筆記具を探しています。 質問1 高価な事典の注目箇所に下線を引くために使う最適な筆記具を探しています。お勧めの商品がもしございましたら教えてください。鉛筆、シャープペンシル、消せるボールペンなど形態は問いません。事典は貴重なものなので少々高価な筆記具でも構いません。 質問2 消せるボールペンといったジャンルの商品が複数の会社から販売されていますが、これらを使うことで本当にシャープペンシルの欠点が改善できますか?できるのであれば最もお勧めなのはどれでしょうか? 質問の背景 学術的研究のために高価な事典類を所蔵しています。事典に直接下線を引くことがありますが、貴重な文献もあり、安心して使える筆記具を探しています。図書館、製図、出版関係者、デザイナー、アニメーター、ボールペンメーカー、文具店あたりに専門的な知識がありそうに思うのですが、誰に聞けば良いか分かりません。安易に新しい商品に飛びついて事典を台無しにしたく無いので、実際に使っていらっしゃる方や専門家の方の意見が聞きたいです。 問題 現在は、HB 0.5mmのシャープペンシルで下線を引いていますが、以下の問題で困っています。 (1)筆圧が高いのでへこみが発生し紙面を傷める。 (2)筆跡が薄いためコピー機で下線が明瞭に写らない。 (3)(1)(2)を解決するため柔らかい芯(2Bなど)に交換すると細かい粉が散って紙面が汚れてしまう。 (4)消しゴムで消した時にうっすらと痕が残る。 要件 (1)後から下線を消しゴムで確実に消せること。(最重要) (2)低い筆圧で書けること。 (3)コピー機に写る高コントラストな下で明瞭な下線が引けること。 (4)粉などの飛び散りが少なく紙面を汚さないこと。

  • DVDのレーベルに文字を書くには、何(どんな筆記具)を使えばいい?

    レーベルが“手書き可能なタイプ”のDVD-Rを買ったのですが、 中のデータを守るには、レーベルに文字を書くのに、何(どんな筆記具)を使えばいいのでしょうか? よく、ボールペンやシャーペンなどは使わない方がいいといいますし……。 (レーベル印刷可能なコピー機も家にないので、“手書き”しかないのです。) かなり初歩的な質問ですいません、教えてください!

専門家に質問してみよう