• ベストアンサー

お絵かきが好きになり、ペンを持って走り回るうちの子。危険なのでやめさせたいのですが他にいい筆記具はありますか。

1歳6ヶ月の娘のことで質問します。ちょっと前からボールペンやサインペンに興味があり、お絵かきをしたがります。座って書いているうちはいいのですが、それを持ったまま家の中を走り回ります。過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850070 にあるように、私も危険だと思うので、部屋からペンを撤去しようとも思うのですが、妻はあまり乗り気ではないようです。私も娘がお絵かきをすることには大いに賛成ですし、逆にあまり制限すると、大げさですが発育に悪い影響が出ないかとも心配します。皆さんはこのことをどのように思われますか。また、危なくないような筆記具を与えることで危険は回避しようとも思うのですが、この年齢にぴったりの筆記具ってどんなものがあるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koya55
回答No.8

筆記具を持って走り回る…非常に危険です。 脅しになってしまい申し訳ありませんが、私自身の体験談をさせてくださいませ。 私は2~3歳の頃、鉛筆(黒い、普通のもの。手削りでそんなにとがっていなかった)を持ったまま家中走り回り、母の注意(危ないからやめなさい)も聞かずに布団の上を走っていたとき、 ぽてっと転んで、鉛筆が顔に刺さりました! 今も、芯が入った跡が(ごく小さいですが)残っています。 場所は、目尻から1~2cmの所でして、あとほんのもう少し「当たり所」が悪ければ、目がどうなってたかわからないということです。 お子さんが走りたいのを止められない可能性があるなら、是非刺さる可能性が低いクレヨンを持たせることをお勧めします。 一番いいのは「これを持ったまま歩いたり走ったりしないの」を徹底できることだとは思うのですが…。

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• ko4211
回答No.11

こんにちは。我が家では普通のクレヨンとアメリカ製のクレヨラのクレヨンを使っています。クレヨラは色鉛筆とクレヨンの中間みたいなもので細いので握りやすく娘もこちらのほうを好んで使います。 さて、ここからはアドバイスに近いですが、1歳6ヶ月とのことなのでそろそろこれはOK,これはだめと言う風にメリハリをつけ始められると良いと思います。 わが娘も1歳を過ぎたころからお絵かきに目が覚め1歳3ヶ月を過ぎたころからお絵かき時間を設けています。 ちょっとしたコンテイナーにクレヨンとお絵かき帳をいれ、いつもはクローゼットの中にしまっていますがお絵かき時間になると娘を食卓に座らせ飽きるまでお絵かき帳に色をぬらせています。おわったら一緒にコンテイナーの中に片付けさせます。 我が家もボールペンやマジックなど転がっていますが娘には『これはパパとママのだから触っちゃいけないよ。』と始めのほうは何度も言い聞かせ、クレヨンとお絵かき帳をだして『これに落書きしようか』て椅子に座らせ渡していました。そのうち自分のはクレヨンでテーブルでお絵かきするんだと言うことが分かったようで1歳半ぐらいからは床にボールペンが落ちていようが触りもせず逆に私を呼びに来ていたぐらいです。 やはり何か握った状態で走り回るのは大変危険なので、もし娘さんがペンなど握られていたらまずペンを手からとって、あえてお絵かき帳とともに渡してあげるのもいいと思います。娘さんもあきたらペンを放すでしょう。この時期は『やりたい』と言う気持ちを尊重してあげましょう。 でも質問にあるとおり、お絵かきの途中でペンやクレヨンなどを持って途中で走り出したときは手から奪ってすぐに片付けます。泣き出しても『お絵かきはもう終わったんでしょ?だって○○ちゃん走っていっちゃったもん。はいお方付け~。』と言う感じで泣こうがわめこうが気にせずにパパッとしまいます。 これを何度かすると娘さんも理解すると思います。まぁ、何度か試されてください。いい方向に向かうといいですね。子育てお互いにがんばりましょう!

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 もう、いろんなことを教えていく段階なのですね。

回答No.10

こちらのお品はいかがでしょうか? ボールペンよりは先端が優しいのでが 走り回るのはやはり危険でしょうか? このマットにしか書き込みできないので 走り回ることがなくなればよいのですけど…。 http://www.pilot-toy.com/goods/toy/paint.html

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。

• sora7iro
回答No.9

2歳の息子のお友達が持っているのがみつろうクレヨンです。普通のクレヨンよりもあまり手なども汚れないようです。お友達はブロックタイプを持っていましたが、スティックタイプもあるようですね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/galiton/cca9a4eda4.html
jaku-36
質問者

お礼

• mi-chiko
回答No.7

お絵描きに興味があるのはとてもいいことですが、やはり、ペンを持ったまま走り回るのはとても危険です。 過去に幼児教室で働いていましたが、ペンなどを持って走ることは決して許していませんでした(怒りつけるわけではないですよ)。 家の中でのケガなら自業自得(小さい子にあてはまる言葉ではないかもしれませんが)ですみますが、これから集団生活をしていく上で、他の子にケガをさせてしまったら? 制限により発育の悪影響を考えておられますが、そろそろ教えていかなければならないことが出てくる年齢でもあります。 ペンを撤去してしまわなくてもいいですが、「ペンを持って走るんだったらもうおしまいにするよ」ということを言い聞かせるようにした方がいいと思います。 走り出したら「じゃあおしまいね~、お片づけするね」といって画用紙を片付けだすとか。 危なくない筆記具としては、下記にもあがってますがクレヨンがいいのではないかと思います。 最近は、口に入っても安全というものも出てるみたいですし。 ただし、一度興味を持ったものはなかなか手放してくれませんので、新しい筆記具よりもペンの方が好き、となりかねません。 新しく買う時にも、お嬢さんと一緒に行ってお嬢さんが興味を示すものがいいでしょう。

jaku-36
質問者

お礼

• pideon
回答No.6

>妻はあまり乗り気ではないようです。 奥様の認識が甘いです。 1999年にわたあめの割り箸がのどに突き刺さり、脳まで達して保育園児が死亡した事故がありました。 またかなり前になりますが、お店で箸を買ってもらって嬉しくて、箸を持ったまま走って道路に出た子供が転び、その箸が目を貫通して脳に達し死亡したという話を聞いたこともあります。 >逆にあまり制限すると 部屋の中の危険をなくした上で制限しないのが理想です。 うちには8ヶ月と2歳の子供がいますが、箸やペンなど細い物を持ってよいのは座っているときだけ、と教えています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13387631/ref%3Dpd%5Fsl%5Fov%5Fflat-low%5Ftoysjp%5F11175506%5F1/249-3613189-5960347 http://atumetayo.saasaa.net/article/11647234.html

jaku-36
質問者

お礼

• wwweee
回答No.5

クーピーという筆記具はご存知でしょうか? 全部が色鉛筆の芯になっているクレヨンと色鉛筆の中間のようなものです。 芯自体は硬いですが、先は書いているうちに丸くなるので刺さるような事はないですし、たとえ口に入れたとしても解けるような素材ではないので小さなお子さんにはぴったりだと思うのですが。

jaku-36
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり危険なことはきっぱりとやめさせようと思います。筆記具についてもいろいろとご紹介ありがとうございます。 クーピーは私もよく使っています。

• suu-4
回答No.4

確かに書きたい気持ちを抑えてしまうのは良くないとは思いますが、「ペンなどを持ったまま走るのは危ないのでいけない」というのは教え始めてもいいのではないかと思います。 1歳3ヶ月だと、親の言っていることも大分理解してきていると思うしこれから先も付いて廻る問題ですし。 それは、それとして… 私もクレヨンは賛成です。 短くて折れやすいので危険度も低いですし、発色の良いクレヨンは子供はとても興味があると思います。 他には、我が家では磁石で書くお絵かきボードを使っていました。 専用のペンとはんこが付いているのですが、専用ボードとヒモでつなげられるようになっているので盛ったまま走り回ることは少ないと思います。

jaku-36
質問者

お礼

• pon-cyan
回答No.3

うちの一歳五ヶ月の娘も、同じ状態です。 できるだけお絵かきはさせたいので、とにかくボールペン等を使う時は必ずすぐ近くで見ているようにしています。(近くにいられない時は絶対に手の届かない、目に触れない所に置いています)。 そして、ボールペンに限らず先のとがったものに興味を持った場合、触ってもいいけれど絶対に座って!ということを言い聞かせています。(勿論これも側で見守りながら触らせます)うちの子は単純なのか、触れることに満足するので、座らせられることにはそれほど抵抗しません。 お絵かきに関して言えば、例えばペンではない筆記具で水にぬらして布に書けるようなものや、専用のペンのようなもので黒板みたいなものに書けてすぐに消せるもの等、(スミマセン、表現力不足でうまく伝えられませんが)いろいろ玩具が出ています。トイザラスなど大きい玩具屋さんに行けばサンプルで遊べるコーナーがあったりすると思うので、そういう所で試してみてお嬢さんが楽しんでいるようなら、購入するのもいいかもしれませんね。 あとは、お風呂でお絵かきできる石鹸というのもあります。 あまり参考にならない事ばかりかもしれませんが、同じ状況でしたので書き込んでみました。お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112396068000.html
jaku-36
質問者

お礼

• ussha
回答No.2

産まれて初めて持たす筆記具は、クレヨンが良いそうです。 先が太くなってきたら、細く書くにはどこで書いたらいいのかとか、全体を使えば広範囲を塗る事が出来るとか・・・自然と学習していき、考える力がつくそうですよ。 危険とか壁に書いちゃうとか問題はあるのでしょうが、興味を持つことは良い事なので出来るだけ危険から守りながら良い方向へと導いてあげてください。

jaku-36
質問者

お礼

• lahalito
回答No.1

単純に考えて子供のお絵かきといえば、クレヨンはどうでしょう。

jaku-36
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ご紹介ありがとうございます。 いろんなことを教えていただき、とてもよかったです。