OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

大学に入ってからの失敗談を知れるところ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205992
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (190/445)

大学に入ってからの失敗談(校風が自分のイメージと違う とか何でこの学校に入ったんだろうなど)を知れるところがあったら教えてください。
また、心理学系の大学のこの学校に入って失敗談を持っている方教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

「大学ランキングネット」というところで知ることが出来ますよ。 現役大学生やOBの生の批判が大学ごとにのっていて、 入ってみなきゃわからない点などが書いてあって 大学を選ぶ際の参考になるかもしれません。 けれど、痛切な批判もあるので あくまで参考程度に読むくらいがいいと思います。 ただし、このサイト見るのにお金が少しかかります。 たしか、今なら200円だったかな? (はっきりしてません、ごめ ...続きを読む
「大学ランキングネット」というところで知ることが出来ますよ。
現役大学生やOBの生の批判が大学ごとにのっていて、
入ってみなきゃわからない点などが書いてあって
大学を選ぶ際の参考になるかもしれません。
けれど、痛切な批判もあるので
あくまで参考程度に読むくらいがいいと思います。
ただし、このサイト見るのにお金が少しかかります。
たしか、今なら200円だったかな?
(はっきりしてません、ごめんなさい)
でも、いっかい払えばあとは何回でも閲覧できるので
安いといえば安いかも??

一応参考までに
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

こういうサイトがあるんですねーお金払ってみてみようと思います。書き込み有り難うございました!
投稿日時 - 2002-03-07 23:27:12

  • 回答No.2

どこの大学が失敗で成功ということは言えませんが、 心理学には大きくわけて「実験系」と「理論系」があります。 この分類(名づけ方)がいいか悪いかは分かりませんが、 素人さんには分かり易い分類だと思います。 よくテレビでもてはやされる、「心理占い」なんかを心理学だと思って 「実験系」に入ると、「なんじゃこりゃ」と思うはずです。 パブロフの犬とかチンパンジーの言語習得実験とか(京大が有名ですよね ...続きを読む
どこの大学が失敗で成功ということは言えませんが、
心理学には大きくわけて「実験系」と「理論系」があります。
この分類(名づけ方)がいいか悪いかは分かりませんが、
素人さんには分かり易い分類だと思います。

よくテレビでもてはやされる、「心理占い」なんかを心理学だと思って
「実験系」に入ると、「なんじゃこりゃ」と思うはずです。
パブロフの犬とかチンパンジーの言語習得実験とか(京大が有名ですよね)
も重要な心理学ですから。
でも、「心理占い」を想像した人にとっては「失敗」なんでしょうね。

なんとなくのイメージですが、
実証主義というか「実験系」は国公立大学に多く、頭の働きを研究、
フロイトに代表されるような「理論系」は私立大学に多く、
人の性格とか心の動きみたいな不確かなものを研究
(どういう研究根拠からそういう結論を出せるのか私は知らないので内容は分かりません)
するような気がします。
あくまで私のイメージですが。

まぁ、そういうわけで、心理学にも大きく二通りがあるので、
各大学のHPで調べてから出願されることをオススメします。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

心理占いとかは想像していないので大丈夫です。書き込み有り難うございます!
投稿日時 - 2002-03-07 23:25:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ