• 締切済み

どんな大学へ進めばよいでしょうか

私は将来、不登校の子たちが通うフリースクールのような施設のスタッフ(先生)になりたいと考えてます。 臨床心理士やスクールカウンセラーも考えましたが、大学院卒が条件で、家の事情で大学院まで行く事はとてもできませんし、早く自立したいです… 私は横浜市立大学の国際教養学系人間科学コースに進みたいと考えてます。しかし親などからは心理学系の資格が取れる学校の方がよいじゃないのかといわれます フリースクールの先生になるにはどのような学部でどんな資格があるとよいでしょうか 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• torayan21
回答No.1

こんにちは。私はもともと不登校だった人間なのですが、 フリースクールは行った事がないのですが、ときどき、同じ年代の人で、フリースクールのスタッフなどをしている人がいます。 そういった人のお話を聞くと、フリースクールは、今現在では、とくにきちんと定められた学校とは違う性質のものですから、ボランティアなどで運営されているところも多く、資格はあればいいけれど、それがあれば確実になれる、というものではありません。 親御さんがおっしゃっているのは、もし、なんらかの形でその夢がかなわなかったときの保険を作っておけ、というような意味ではないかと察します。 私がおすすめするのは、東京学芸大学の、教育心理という専攻分野です。 東京学芸大学は、教育の研究機関&教員養成を重点にすえた大学で、国立大学です。 教育に特化した大学なので、さまざまな研究室があって、同時に教員免許も取得可能だったように思います(詳しくは、大学のURL、参考URLをご覧ください) 心理学系の資格は、あまり強くないのでは。。と思う場合があります。 お書きになっている臨床心理士も、大学院まで出て修士論文を書かねばならないのに、どんどん子どもの数は減っていますから、スクールカウンセラーの需要もどうしても少ないのです。 フリースクールとともに、登校拒否の子どもが通う所に、適応指導教室というものがありますが、こちらの事をさしているのでしたら、教員免許をとっておくと良いと思います。 フリースクールのスタッフでしたら、極端な話、明日からでもできるような所も、場所によってはあります・・

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/~psycho/