• ベストアンサー

心理学と教育学を学べる大学

高校3年生です。 西日本の国立大学進学を目指しています★ 将来、臨床心理士になることを目指しているので心理学を学べる大学に行きたいです☆ また、スクールカウンセラー希望ですので、同時に教育学も学びたいです。 お勧めの大学、学部を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

広島大学 教育学部 第五類(人間形成基礎系)心理学系コース  心理学の教室としは,長い歴史を持っているため,卒業後,中四国地区,特に中国地区では,専門職の就職実績が高い.教育学部を卒業して大学,高校,中学等の先生になった人も多く,スクールカウンセラーの声もよくかかっているようです.教育現場の世界では西の筑波,東の広大が戦前の高等師範学校の伝統を受け継いでいて,何かと有利なことが多い(コネや声掛けが多くある,<=これだけで就職が決まるわけではありませんよ,でも不利な話ではない.).一度,オープンキャンパスに行ってみられては?

その他の回答 (4)

noname#96559
noname#96559
回答No.4

スクールカウンセラーになりたいのでしたら、臨床心理士の資格を持って、各教育委員会のカウンセラー募集に応募するのが普通です。一般には非常勤が多いですから、大学の先生や、病院で非常勤の心理士をされている方が多いです(兼職)。 臨床心理士になるには、大学の心理学専攻→大学院心理学研究科(2年課程、臨床心理コース)に進むのが普通の進路です。他の専攻からも院に進める制度にはなっていますが、現実は厳しいです。心理専攻からでも落ちる人がいます。 心理学の専攻は何でもいいです。ですから、国立なら、文学部の心理でも、教育の教育心理でも、どっちでもかまいません。自分の学力を考えて入れるところにしましょう。気をつけたいのが、学部一括募集で入学時に専攻が決まっていないところ。3年次に上がる時に心理にいけない可能性があります。ということで、実際のところ、国立の人は教育の教育心理を選ぶ人が多いです。

• tent-m8
回答No.3
  • mellow91
回答No.2

愛知教育大学でしょ。どちらも学べるし国立だし。東京から見れば西だし。

• snowplus
回答No.1

早稲田大学の教育学科教育学専攻教育心理学専修をお薦めします http://shingakunet.com/gakkaguide/SC000371/GB000002/GK002002/

syusyu311
質問者

補足

国立でお願いします; レベルは鹿児島大学~九州大学です