• ベストアンサー

通学定期と通勤定期

この4月から浪人で予備校に通うことになりました。私が通う予備校は学生定期が買えないので、通勤定期になります。 これから通う場所と区間が変わらないので、今まで使っていた3月31日までの学生定期の継続で、新しい定期を買おうと思っているのですが、継続で買うと学生定期の料金になってしまうでしょうか? このようなことを避けるために継続ではなく、新規で4月1日から買った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通学定期の継続手続きには、学生である証明書が必要と思われますので、継続での購入はできないのではないでしょうか。(証明書の期限も切れてるはず) よって、通勤定期の新規購入となります。

その他の回答 (3)

• B-rapid
回答No.4

年度が替わる、4月から有効の通学定期は新規・継続に関わりなく、学生証もしくは通学証明書が必要になります。 同様の理由で、4月にまたがる通学定期の購入には制限があります。

• hiroki0527
回答No.3

普通新年度新学期である4月からの定期券は「有効な学生証」等が無ければ買えないはず。 通学定期対象の4月有効の学生証はどうするんでしょうかね?

• minofenv
回答No.1

継続で買うということは、通学定期を継続することになるので、学生料金になります。 よって、正規の通勤定期を買う場合は、新規で買うことになります。