• 締切済み

子供の好き嫌いについて

親、子供、教師の方ご意見下さい。 以前、 細木数子さんとネプチューンのテレビ番組で細木さんが小学校の先生になって、小学生に授業するといった内容のものがありました。 詳しく見ていないのですが、 家庭科の授業でサンドイッチをみんなで作っていました。そこである一人の小学生が先生(細木さん)のとこにトマトが嫌いで食えないからよけていい?と聞きにきました。 先生の回答は駄目。で先生はその子のとこに行きサンドイッチにトマトをしっかり入れてカットして食べさせました。他の小学生はおいしそうにサンドイッチ食べているけどその子だけはどうしても食べれない。カメラも注目します。そしてその子は嫌々ながらほおばります。泣いて、オエツしながら。結局全部食べきれたかは分かりませんけど食べていました。泣いたら食べなくていいと言ってもらえるからアピールしていると先生は言っていました。 先生はみんなも食べているんだからその子だけ甘い顔さす必要はないと言います。食べきったら褒めてあげようと。だから泣きながら食べてても他の人は無視してくださいと言っていました。その子の母親も泣いていました。感動してか、かわいそうでかは分かりませんが。 長くなりすいません。質問は、 嫌いなものでも無理して食べる必要はあるのでしょうか?ということです。 僕の意見は、うまけりゃ食うし、まずけりゃ吐くでいいと思います。 ちなみに僕に子供はいません。

みんなの回答

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.19

テレビは見てません。 ですが、先生が細木さんと言うのからして、ちょっと・・・偏見持っちゃいました。 これが、優しい○○さんだったら・・とかね(^◇^;)ゝ さて。 学校給食はまず「食育」であります。 マナーを躾ける。気遣いをする。感謝する。偏食是正。栄養価のお勉強でもあります。健康に過ごせるように・・。衛生面もね。虫歯にもなったらあかんよ。もろもろ・・ 小学生の低学年なんてね、おだてがきくのよ。 「わぁ~。まりちゃんすごいねえ、そっか~。がんばったね~。えらいね~。トマトさん喜んでるよ~。」 「ニンジンさん食べるとねえ、お目々がきれいになるんだって!お、ひろちゃん、食べたの?かわいくなっちゃったよ~!」 「も、お代わり?ひえ~すごいよね~。つよくなっちゃうよ~!いっこちゃん」 とか言やあ、いんです。 おだてる(^O^) 。ほめる(^O^) 。 「そーなのかなー、ちょっと食べてみようかなぁ。」とか思うんですよ嫌いなもんでも。 ちょっとずつ・・ちょっとずつです。(^_-)---☆Wink 無理強いは良くないみたいですよね、やっぱり。 ある先生、ご自分が小学生の時、無理矢理食べさせられたのがすっごく嫌だったって、クラスの子供たちに「嫌なら食べなくても良いわ~。」って、自分もバリバリ偏食。 その時は給食食べずにあとで、菓子パンなんか職員室でね。内緒。 でね。結果、2年間彼女に持たされた子供の体格がね。違っちゃう。小さいんですよ。他のクラスの子供と比べて・・。 怖いと思いませんか。

  • popee12
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.18

成長するにつれて好きなものも変わってくるし、 普通に食べとけばいいと思います。 本当に細木数子のいうことは、嫌がらせにしか聞こえません

  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.17

人間なんていつどうなるか分からないのだから、食えるうちに好きな物を好きなだけ食っとけ。と父が言っていました。 その通りだと思います。 人間の人生は限りがあります。もし、好きなことに好きなだけ時間を費やせるのなら、それが良いにこしたことはないでしょう。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.16

No.2です。 お礼ありがとうございました。 だんだん、食べ物の好き嫌いの話から躾全般のお話に傾いている気がしますが・・・ まぁ、あの番組自体が細木カズコの躾お仕着せ番組みたいなので仕方ないですが 他の方が、おっしゃるようにTVでわざわざ晒し者みたいにしてまで ムリして食べさせることないですよね。 無理して食べさせるにしても、それは親のするべきことです。 やっぱり私は、ムリして食べることないと思います。 アレルギー以外でも、食べると微妙に体調悪くなったりしますし・・・ 私は、ご馳走になるときも食べられないものは、はっきり言っちゃいます。 こちらから、ご馳走してくださいよ~って言ったわけじゃない場合は 対外の場合好きな物言って? って言ってくれますよ。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.15

#4です。お礼コメントを頂きありがとうございます。 その中で更なる問いかけと感じた部分がありましたので、それについての返答です。 > 子供は食事以外にもけっこう我慢の連続だと思っていますけどどうでしょうか? 自分自身の子供時代を振り返ってみれば、確かに我慢と努力の連続です。食べ物の好き嫌いの克服も当然ありましたが、私は走ることが苦手なのでマラソン大会とか運動会が本当に嫌で、ある年には前日の一晩中ずっと空に向かって雨よ降れと祈ってたことを未だに覚えています(笑) 他で我慢を強いられてるんだから、せめて食事のことくらい自由にさせたい。という考え方も有るとは思います。しかし、食事の件についてだけは特例として甘えを認めるとするならば、他で我慢させることの意味は薄れます。 辛くて逃げたい気持ちは同じなのに、これは許されてあれは許されないのは何故?と言う矛盾を作らない為には、私は前者よりも後者の考えを重視する。という事です。 子供時代は確かに我慢の連続で、当時の心境を言うなら死にたい位の絶望を感じることもありました。ただ、乗り越えた今にして思えば何でそんなに悩んだんだろう、と馬鹿馬鹿しく思う悩みが殆どです。 それよりは大人になってからの、今現在の悩み苦しみの方が圧倒的に大きい、と私は感じています。それすらいずれは乗り越えて、後からは現在の悩みさえちっぽけだったと多分気付くでしょうが、それは自分が教えられたこと・後に自分で学び取ったことの積み重ねであり、その第一歩として幼少期からの教育があったと思います。 今思えば小さい悩みも子供心にはそれが大問題で辛かった、それを覚えていて自分の子にそんな思いをさせたくない、しなくて良いよ。という親の愛情もあります。 今は辛くて大変かも知れないけど、それは乗り越えられない壁じゃないから、耐えて登りなさい。というのもまた親の愛情ではないでしょうか。 私は、後者の教えを元に育ったしそれが間違ってたとは思いません。だから自分の子にもそれを解っていて欲しい、そう思っています。 お礼の最後の補足についてですが、 食わず嫌いという言葉は、この場合そのものの意味しか持ってない訳ではありません。当番組を見ていないので好き嫌いの経緯を知らず、単に分かりやすい例として挙げたまでです。 実際に食べて駄目だった物についても基本的に考えは変わりません。克服するか、しないまでも時に我慢する必要が出てくる事に関しては、食わず嫌いも食って嫌いも同じでしょう。

回答No.14

2人の保育園児の母です。その番組は見てませんが、見てたらきっと腹を立ててたでしょう。 質問に対する回答としては、 「そこまで無理して食べる必要はないのでは?」 です。 私だったら、 「一切れ あるいは一口分だけ入れて、それは全部食べさせる」 とします。 好き嫌いはないに越したことないですが、やっぱり嗜好もあると思いますし、どうしても食べなきゃ生きていけない食材というのもないと思うんです。 でも、「嫌いだったら食べなくていい」は特に集団生活の場において、簡単に認められるものでもないのも確かです。 だから「一口からはじめる」 です。 食わず嫌いかもしれないし、本当に嫌いなのかもしれない。前者の場合、一口食べてみたら意外と平気、ということがあるかもしれないし、後者の場合も一口なら何とか頑張って食べられるでしょう。 子供の場合、成長に伴う嗜好の変化とかもあるし、少しずつでも食べていくことで慣れも出てくるでしょうし、何も今・この時点で無理して食べさせることが教育上よいこととは思えません。 私自身、セロリが苦手で(匂いだけでアウト。から揚げ粉とかにスパイスで入ってるのもダメ)、小学生の時に「残すの禁止」の担任と持久戦をしたことがあるので、質問にあるテレビ番組で、無理して食べさせられた子の気持ちを考えると心が痛いです。

回答No.13

うわっ…読んでてストレスのメーター振り切れそう(汗 好き嫌いのメカニズムも説明しないで、泣いてでも食えって…先生という権力の乱用でしかないような。 好き嫌いは無理矢理食べさせても直らないはずです。 なので無理矢理食べさせると余計嫌いになったり 心に深い傷を負わせます。 学校で吐きそうになりながら、しかも泣きながら食べさせられた…なんて、絶対忘れない事ですよ。 無理して食べる必要は無いと思いますが、 食べない事に対する体への影響については 相手が子供でも最低限説明すべきだと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

言ってることは立派なのかも知れませんが、やってることが最悪です。 泣いて、嗚咽してまでしてるのにさらにTVでさらし者にしてまでやるべきことではありません。 食べたら褒める??そんなさらし者を褒めて何のプラスになるんだか是非に説明して欲しいものですね。 あそこまで行けば、泣いてる理由が食べれないからだけじゃないですよ。なのに泣けば済むとか トラウマしか残りませんよ、ちょっと見ましたが、すぐに気分悪くなってチャンネル変えましたよ。私はね。 各家庭で、ケースバイケースでうまく教えるべきです。 食べること自体がトラウマになることは結構つらいです。 食べないと生きていけないのに、食べることがつらい。 言っておきますが、コレを理解してくれる人間などまずいません。 私は友人に「お前の食べてる時の顔は、食べてる時の顔じゃない」とまで言われましたよ。 女性ならいいですよ、まだダイエットとしての逃げ道があります。 ですが私は男性です。当然細いです。「食べないからだ」と言われますよ。当たり前です。 もちろん必要以上に体つきが細い人間を魅力的だと思う女性は少ないですし 力なんて当然出るわけありませんから、そういう点でも明らかに不利です。 まあ、極端な例ですけどね。アレを見て同じ感じにならなきゃいいなと思いましたよ。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.11

同じような経験をして育ちました。 厳しい意見を書かれた方は、本当にそういった経験のおありになる方なのでしょうか?経験のある方であれば、私の努力が足りないことを認めますが、そうでないならただの理想論にしか聞こえません。 私は極度の偏食です。何でそうなったかはわかりませんが、子供の頃からほとんどの野菜がダメでした。給食なんて地獄です。どれだけ弁当になることを待ち望んだか。 確かに偏食がいいこととは思いません。 私は、給食が食べられないがために、昼休みはもちろん、掃除の時間、果ては5時間目までも給食に向かわされている小学校時代を送りました(主に低学年で、年を重ねるにつれ、我慢して食べることを覚えましたが)。 昼休みは「頑張って食べないと遊ぶ時間がなくなるよ」との意味で頑張らせるのはいいですが、掃除中はホコリが舞う中で食べさせて衛生上非常に疑問があります。また、5時間目までのばすのは授業を受けさせない差別か虐待です。体育の時などお盆を体育館に持って行って正座して食べさせられました。これって「指導」なのですか?? 果たして、こんなことされて、頑張って食べることの意義なんて教えられるのでしょうか。結果、ますます給食嫌いになったのは言うまでもありません。 ところが、3年生になり、少し進歩が見られました。 班ごとの連帯責任制になると、さすがに友達には迷惑かけたくないと思ったのか、給食も食べるようになり、スピードも遅かったのがアップするようになりました。 さらに、野菜単体で食べるのではなく、他のモノと一緒に食べることで苦痛をやわらげることを教わり、今に至るまでこれでしのいでいます。 要は教え方なのではないでしょうか? 無理にやることはかえって子供の心を傷つけます。 やり方によっては、偏食改善を盾にした虐待にすら私には見えます。 私は元保育士ですから、子供の好き嫌いには遭遇しますし、自分の好き嫌い改善にも非常に苦労しました。 子供には、嫌いなモノと好きなモノを一緒に食べるとか、できるだけ細かくして他のモノと混ぜて食べるとかして、できるだけ食べることの楽しさというものを損なわないように指導しますし、また養成段階でもそのように指導されているはずです。 私自身の好き嫌いに遭遇したときは、できるだけ他のモノと一緒に食べたり、小さいモノは飲み込んだりして対処してます。どうしても食べない子には「先生も嫌いだけど食べるよー」と言って一緒に頑張ることもあります。無理にさせられるよりその方が経験者としてよほど心に響くのではないかと私は思っています。 細木数子なんて、きっとあの調子で子供に言って怖い思いもさせたのではないですか(見てませんが)。子供がトラウマにならないといいですけどね。 >先生はその子のとこに行きサンドイッチにトマトをしっかり入れてカットして食べさせました 私なら、細かく刻んでできるだけ抵抗をなくし、味をやわらげる工夫をします。ひいきではありません。特別だとお思いならみんなにやればいい。それが面倒だと言うならそれこそ教師の怠慢というもの。 質問の答えですが、この場合は必要ないです。 教師と細木のやり方が悪い。 私は偏食ですが、相手の気持ちくらいはわかりますから、自分を思っていってくれていることには、無理をしてでも応えようと思います。その気持ちが足りないから、子供は拒絶するんです。 ちなみに、私もトマトは大嫌いで、今もまるまる一個は絶対無理ですが、細かく刻んで味付けがしてあったり、ハンバーグに挟んであるくらいのたぐいなら抵抗なく食べられます。他の野菜もそのレベルならほとんど食べられますし、味付けが良ければ単体でも食べられます。 が、親や教師が吐いてでも食べさせようとしたものは、身体がもう受け付けません。どんな味付けでも、美味しい店で食べても無理です。 食べることにトラウマをもつ大人に育てたいですか? 長文になりました。 自分が経験者なものでついつい熱くなりまして・・・。 すみませんでした。

noname#49664
noname#49664
回答No.10

40代、一時の父です。 その番組は見ていませんから、あくまで「嫌いなものでも無理して食べる必要があるか」という点からお答えします。 私も好き嫌いがあります。で、どういうものが嫌いなのかと考えてみると、どうも子供の頃に「無理やり食わされたもの」が多い気がするんですね。私の時代の給食というのは非常にまずくて、とても食えないものが多かった。更に、父親がそういうのに厳しくて、夕食のときビンタされて食った記憶があります。  当然、食事なんて楽しくなかったですし、嫌いなものはより嫌いになりました。――もっとも、好き嫌いのかなりのものは、大人になって一人暮らしして、自分で自炊するようになったらなおりました(苦笑)。貧乏という教師にかなうものはいませんね。 うちの娘も、3歳ですがかなり好き嫌いがあります。が、ちょっと変なのです。たとえば、ソーセージやハムなども、普通に売っているものは食べませんが、ときどき買っているLコープの添加物ゼロで作ったハムやソーセージは食べます。他のものも、無農薬や農家の顔が見えるものは割りと食べますが、インスタントなどは食べませんし、「これはいろいろまざってそうだな」と思うものも食べません。パンなども近くの自家製のパンなどはパクパク食べますが、有名メーカーの食パンなどは食べません。  これは「好き嫌い」なんだろうか?と思うのです。というより、「舌がしっかりしている」ということじゃないかと思うわけです。体に害のあるものは「まずい」と感じて受け付けない、きちんと作られたものは食べる。これはある意味、生き物として正しい反応ですよね? 逆に、そうしたものを感じ取れず、何が入ってるかわからないものまでパクパク食べてしまうほうがまずいんじゃないか?と思うわけです。  農薬だらけの野菜を「好き嫌いはダメ」といって食べさせるのは正しいことなんだろうか? 「何でも食べなさい」と子供に言うならば、少なくとも「ちゃんとした食べもの」を出す義務があります。それができずないのに「何でも食べろ」というのは、私には疑問です。  少なくとも、「食べるに値するもの」を出すことができないなら、「食べろ」というべきではない、と思います。

関連するQ&A

  • 好き嫌い

    私はほとんど好き嫌いがないのですが、唯一生のトマトが大嫌いです。 カットしたトマトは吐きそうになりながらなんとか食べられます。それも人前でとかで、家では絶対食べません。 特にミニトマトをかじるのが嫌で鳥肌がたちます。ぷちゅっとする感覚が嫌いなのです。 子供も生のトマトが嫌いで、絶対家では食べませんが保育園の給食ではちゃんと食べているそうです。 時々家でも期待をこめてトマトを出すのですがやはり食べたくないと言って食べないのですが私も食べられないのに無理に食べさせるのに気が引けてしまいます。 私はトマト以外の野菜はなんでも食べられるので栄養も特に問題なく大人になったので大丈夫かなと思っていますがやっぱりこのままだとよくないでしょうか?私はトマトジュースは飲めます。 子供もトマト以外の野菜はほとんど食べています。あと、ピザにのせて焼いたトマトとケチャップも食べれます。 生がだめです。 外では食べているみたいなのでそこは安心なのですが家で食べるようになりたいとも思っています。ですが肝心の私が嫌いで全く説得力がありません。私の場合はたぶん一生トマトが美味しいと思える日はこなそうな気がしています。本当に嫌いです。 でも子供はまだ小さいし今頑張れば食べられるんじゃないかと思っているので何とかしたいです。 お子さんがトマトが大嫌いだったのに食べられるようになった方いますか? また、親も嫌いだったけどこんな工夫して一緒に食べられるようになったという方アドバイスいただけると嬉しいです。 トマト以外の食べ物の話でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 子供の好き嫌いどうしていますか?

    4歳半の保育園に通う子供がいます。 好き嫌いが多くて困っています。 れんこん、大根、カボチャ、にんじん、芋類など、根菜系は好んで食べてくれますが、それ以外はほとんど食べません。 トマトなんかはいっっっっっっっっっっさい、断固として食べません。 葉ものなどは一口程度食べただけで食事時間のタイムリミットが終わってしまいます。 一切急かさずに放っとくと朝ご飯が全く無くなりません。次の日まであります。。。 “完食”するのは月に1回くらいかな。。。? ちょっと好き嫌いから反れましたが。。。 保育園ではその辺はおおらかで、担任曰く、どうしても食べれないなら無理しなくてもいいと言ってお残しさせているそうです。先生によるのかもしれませんが。 子供の好き嫌いに対してどんな方針を取っていますか? ご意見聞かせてください(^^

  • TV「幸せってなんだっけ?」

    ついさっき放送していた細木数子の「幸せって何だっけ?」について質問です。 暴れる子供をなおすにはどうしたらいいのか?というテーマでしたよね? その細木先生の回答のところをちょうど父がチャンネルを代えて見れなかったのです>< 細木先生の回答教えてください!

  • ★子ども嫌いです…★

    理由は無いのですが、少なくとも高校生の時には子ども嫌いを自覚していました。 子どもに危害を加えたいとかそういうのではなく、電車で隣に座られたら、席を立ち、 他に行くとか、あまりうるさい子どもだと、嫌そうに睨むとか、溜め息をつくとか。 まったく可愛いと思えません。 ごくごく稀に、本当に子どもらしい素直な子に会うと、とても可愛がることが出来ます。 ただ、赤ちゃんも嫌い、3歳以降くらいの子もキライ、小学生も嫌い。 中学生とか高校生になると、また違うのですが、小学生までの児童はアウトです。 犬が怖いとか、そういうのは社会的に許される?のに、人間の子どもが嫌いというと、 特に大人の女性の場合、何かと不便も多く、正直に子ども嫌いであることを伝えると、 人間性を疑われるのではないかと思います。 子どもを好きになることは多分出来ません。 接触を持たないように、持ちたくないので、そうしています。 やむを得ず、簡単なお世辞(可愛いですね、とか)を言うことはありますが、 会話が長続きしません。 動物好きです。 お年寄りは好きです。 はっきりキライなのは、普通に生意気な人間の子どもだけです。 たまにいる、素直な可愛い子は大好きです。 なんでも結構ですので、ご意見、アドバイス等、お待ちしています。

  • 発達障害とおぼしき子供がクラスにいます

    小2の子供のクラスに、どうみても特別なケアが必要と思われる子供がいます。私は時々ボランティアで学校へ行っていますが、見ている限りその子の様子は以下の通りです。 自分の席に座っていられない、どこかへ行ってしまって戻ってこない、授業中は自分の席にいても全く関係のないことをやっていて、気が向いた時に的外れなことを言う、朝登校しても先生にやってもらわないとランドセルから必要なものを出せない等々で、その子には常にサポートの先生がついています。 でも、時々サポートの先生がいらっしゃらないこともあり、我が子によるとそういう時は担任の先生がその子の「捜索」へ行ってしまい、授業が中断されてしまうそうです。 これからどんどん授業内容も複雑で難しいものになっていくのに、授業が途中で中断されてしまって集中できないなんて、子供達にとっても先生にとっても不幸です。 親御さんは「うちの子供は少し変わっていますので、よろしく」という態度で、お子さんの問題を認識していないのか(認識したくないのか)よくわかりません。参観日などで我が子をみていれば、全く授業に参加できていないことはわかると思うのですが、この方は、我が子が授業中にどこかへ行ってしまっても、平気です。 こういう場合、学校は当然問題を認識していると思うのですが、子供を普通学級から特殊学級へ移す、もしくは必要なケアを受けさせるべく親に強く指導するということはしないのでしょうか? 最近、担任の先生はお疲れのご様子ですし、子供達は、落ち着いて授業を受けられないせいか集中力に欠けるようになったと思います。 なんとかして欲しい、というこの思いは、誰に伝えればよいのでしょうか?担任の先生に申し上げるのは、なんか違うような気がするんです。

  • 火星人マイナスは本当に子宝に恵まれないの?

    細木数子先生の本では火星人マイナスは子供をなかなか授からないか早世するなど嫌なことが書いてありました。 私はその火星人マイナスです。 確かになかなか子供を授からず今不妊治療をしています。 火星人マイナスでもすぐに授かった方などいらっしゃると励みになるのでもしいらっしゃったら書き込んでいただけますか?

  • 子供のしつけ

    初めまして、小学4年生の息子の件で悩んでます。 子供4人のシングルマザー。昨年死別です 授業中何度もつまらないので、教室から出て歩き回る。 お友達の物を取ったり壊したり、体育の授業やる気ゼロ、数々問題を起こしてくれています。 その都度、学校呼び出し、保護者より電話、学校より電話、何度言っても、わかった。 先生からは、普通のお子さんは、一回言えば言う事聞きますよ。 今まで言われたことがないだけに、この子は、何かの障害? 毎日、そんな事を考えながら、ゆうつな日を過ごしています。 子供を診療内科など連れて行った方がいいのでしょうか・・・・ 先生に言われた、普通の子が引っかかって・・・・

  • 先日の細木数子のテレビを見て!

    先日の「ズバリ言うわよ!」を見ていて気になったのですが、結婚のことで「女性が結婚しないで働いてばかり居るうちに40になっておしゃか。」などど言っていました。 いつものことでしょうが、なんか今回の細木数子のものの言い方があまりにもひどいなっと思ったのでこちらに書き込みしました。 好きで働いてばかり居る人ばかりでは無いと思うのに。 アレはちょっと言い過ぎではないかと・・。 どう思いますか?私はまだそんな年ではないですけど。やはり仕事をしている身ですし。 落ち着いたら結婚したいなとは思いますけど。 結婚って女ばかりのせいじゃないと思います。 男の方にもそれなりにあると思うんですよね? 細木数子の最近のテレビのを見ているとテレビでは立派なことを言っていますが。 CMに入ると結構ひどいことを言っているらしいです。 最初は六星占術で人を救いたいなどと言っていたみたいですけど。 最近売れてくるようになってきたら相談者に対して面倒くさい。って感じがありありします。 結婚のことについても自分が今独り身なのでよけいなんか若い子達に妬き持ち妬いているかのようにどうでもいいのよ。って感じが匂います。 私の勘違いでしたらすいません。 また、細木数子を信用している人には申し訳ないのですが・・。 一応、みなさんの意見を聞きたいなと思います。

  • こどもの好き嫌いはなおすべき?

    我が家には小学一年生のおちびの女の子がいます。 小学校生活もそろそろ1年が終わりに近づいてきたという頃になり、担任から電話がありました。 どうやらおちびが好き嫌いをして給食を食べないというのです。 おちびに話を聞いてみたら、ご飯はおいしいけど、ソースのかかったおかずが食べられない。 とのことでした。 おちびは調味料類やソースが大嫌いです。 こどもが大好きなハンバーグもソースがかかっていると絶対に食べません。 スパゲティーやカレーも味がキツイといって食べられません。 カレーは牛乳で味を薄めてやると食べられますが、学校のカレーは濃くて無理なようです。 スパゲティは薄くクリームで味付けしてやる程度だと食べられます。 また魚も姿焼きは食べられますが、濃い醤油の味付けや、甘すぎる味噌煮の状態で出てくると食べられないようです。 魚自体は大好物なので、本人も悲しんでいます。 お好み焼きやたこ焼きも絶対ソースがかかっていると食べられません。 こどもが大好きなマクドナルドのハンバガーもケチャップがかかっているので、絶対食べられないくらいの酷さです。 また肉自体もそれほど食べられないようで、嫌いではないのですが、たくさん食べると気分が悪くなるといって、あまり多くの量を食べられません。 サラダでさえマヨネーズがかかっていえると食べられず、野菜をそのまま食べています。 そんな味覚が災いしてか、ソースがたっぷりかかって出てくる学校の給食が食べられないようで困っています。 普段食べているのはほぼご飯だけのようで、パンが出る日はほとんど何も食べていない状態のようです。(パンは黒糖パンやコッペパンなので、甘味やバター風味が強すぎて食べられないようです) おちびは家で和食が大好きで、卯の花や大豆の煮物、里芋の土佐煮やホウレンソウのお浸しが大好物です。毎日のように食べています。 和風の薄い味付けや、素材の味が大好きなようで、おばあちゃんやおじいちゃんの味覚が影響しているのかな・・・? スナック菓子が大嫌いで、こどもがこぞってほしがるポテトチップスやフライドポテトやケーキも食べないような子なので、正直現代のこどもたちとは味覚がだいぶ違うと思います。 なので給食も口に合わないと思うのですが、正直、おちびの味覚を今風の食事に合わせなさいと言われても、かわいそうでなりません。 それに、濃い味付けやソースが嫌いなことは良いことだとも思うのです。 かといって、これから先学校の給食を食べさせないわけにもいきません・・・。 我が家は祖父母が家庭菜園をしているので、今は新鮮な野菜の入ったお弁当を持たせていますが、担任はそれは辞めてほしいと言ってきました。 今すぐ味覚を直すことはできないので、とりあえず一時的な処置としては許可するが、2年生になってからは認めない、とのことです。 おちびは小食なので、給食は食べなくても平気と言います。 ソースたっぷりの料理を食べるくらいなら、お昼無でいいとも言います。 正直自分の気持ちとしては無理やりにでもソースや濃い味付けに慣れさせるようなことはしたくありません。 けれどこれからの成長を考えると、お昼抜きはやはりかわいそうです。 私は無理にでもおちびに現代風の味覚を植え付けるべきなのでしょうか?

  • 塾に行って勉強が面白い子供

    小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。