• 締切済み

記憶を消す方法

noname#24544の回答

noname#24544
noname#24544
回答No.10

No.5です。お礼、ありがとうございました。 「記憶を消す方法」ということだったので、 「記憶しない方法」(記憶を脳に定着させない方法)として 初期段階で「思い出さないこと」を提案いたしました。 次に 「忌まわしい記憶をよそへ振り払う、思い出さないようにする実践的ないい方法」を いうことでしたので、再びコメントさせていただきます。 「他のことを考える」ことです。 脳は処理能力は多いし、次々と関連づけして考えることはできても まったく同時に2つのことは考えられない、と聞いたことがあります(これもうろおぼえ)。 仕事に趣味に、自分の身に起きた体験の記憶から 逃げて逃げて逃げまくるしかありません。 …つまりここで、 結局は他の回答者さまと同じ回答になってしまうのですよ。 道は2つ。 逃げ続けるか、立ち向かって乗り越えるしかないんです。 記憶は事実の記憶です。事実は変わりません。 唯一変えることができるのは、 その事実に直面した時の自分の感情です。 今は怒りと憎しみで憤懣やるかたない思いでいっぱいでしょう。 でもその「憤懣やるかたない思い」そのものを記憶することはできません。 「『憤懣やるかたない思い』をした」という記憶になるのです。 ですから、将来、再び記憶がよみがえったその時は、 違う感情が呼び起こされるかもしれないのです。 極端な話、 笑って、感謝することさえできるかもしれませんし、 もちろんまったく同じかもしれません。 自分が記憶を体験した時とまったく変わっていなければ、その可能性は高いです。 だ・か・ら みなさん、こういった体験をしたら、 何かを掴んで立ち上がろうとするんです。 これをきっかけに変わろう、学ぶぞ、 この体験を自分のプラスにしてやるぞ!と。 逃げちゃだめです。 そうして転んでも、ただで起き上がっちゃいけません。 小石でもいいから拾って立ち上がってください。 いつかその小石があなたの力になるかもしれません。 偉そうにすみません。 誰だって1度や2度は質問者さまと同じような考えを抱いたことがあるのです。私も。 がんばって!

orangutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逃げ続けるか、立ち向かって乗り越えるしかないんです。 逃げることも、立ち向かうこともできないんです。 実践的なアドバイスとして「死ねば記憶もなくなるよ」と言う方が むしろ受け入れやすいというぐらい、もう何もかも嫌なんです。 朝になったら冷たくなってますようにと、毎日寝る前に祈るくらいなんです。