• 締切済み

記憶を消す方法

g6200の回答

• g6200
回答No.1

厳しいことだと思いますが、記憶を消す方法はないと思います。特に今後の人生にも悪影響を与えるほどの、忘れたい、消し去りたい忌まわしい記憶ほど消すのは難しいことだと思います。逆に人間は他人を傷つけた記憶は簡単に忘れてしまいます。人間も動物ですから、傷つけられた記憶は今後の事故安全のために深く脳に刻み付けられるのです。 「足を踏んだ人は忘れるが、踏まれた人は憶えている」 あなたはこれまで生きてきて、家族、兄弟、友人、他人を傷つけた憶えはないですか?憶えはなくとも知らず知らずのうちに傷つけた事がありえないといえるでしょうか? 聖書にありますね。罪を犯した女性にパリサイ人がイエスに 「律法に罪を犯した女性は石打ちにして殺さなければならないと書いてありますが、先生はどうなさいますか?」 この女性は娼婦です。イエス答えて曰く 「あなた方の中で罪を犯したことのない人がこの女性に石を投げつけなさい」 パリサイ人は答えられず、石を打たずに去りました。 >情緒的な意見ではなく、科学的な、実践的な助言を求めてます。必死です。 あなたが裏切られた辛い気持ちは分かります。でもあなたが今まで一度も罪を犯したことがないか過去を振り返ってみてください。罪がない自信があれば被害者として堂々と生きていけば良いと思います。もし自分に罪があると認識できれば、そのような記憶を消すことがどれだけ難しいか分かるはずです。その記憶に正面から立ち向かい、人生の教訓として生かして行けば良いと私は考えています。

orangutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「汝らのうち、罪なきものがまず石をうて」の話は知ってます。 パリサイ人たちがイエスを策略にはめるために仕組んだんですね。 そういうことではなくて、 可能なのか、不可能なのか。 可能だとすると、どういう方法なのか。 どうすればいいのかを知りたいんです。