• 締切済み

記憶を消す方法

g6200の回答

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

厳しいことだと思いますが、記憶を消す方法はないと思います。特に今後の人生にも悪影響を与えるほどの、忘れたい、消し去りたい忌まわしい記憶ほど消すのは難しいことだと思います。逆に人間は他人を傷つけた記憶は簡単に忘れてしまいます。人間も動物ですから、傷つけられた記憶は今後の事故安全のために深く脳に刻み付けられるのです。 「足を踏んだ人は忘れるが、踏まれた人は憶えている」 あなたはこれまで生きてきて、家族、兄弟、友人、他人を傷つけた憶えはないですか?憶えはなくとも知らず知らずのうちに傷つけた事がありえないといえるでしょうか? 聖書にありますね。罪を犯した女性にパリサイ人がイエスに 「律法に罪を犯した女性は石打ちにして殺さなければならないと書いてありますが、先生はどうなさいますか?」 この女性は娼婦です。イエス答えて曰く 「あなた方の中で罪を犯したことのない人がこの女性に石を投げつけなさい」 パリサイ人は答えられず、石を打たずに去りました。 >情緒的な意見ではなく、科学的な、実践的な助言を求めてます。必死です。 あなたが裏切られた辛い気持ちは分かります。でもあなたが今まで一度も罪を犯したことがないか過去を振り返ってみてください。罪がない自信があれば被害者として堂々と生きていけば良いと思います。もし自分に罪があると認識できれば、そのような記憶を消すことがどれだけ難しいか分かるはずです。その記憶に正面から立ち向かい、人生の教訓として生かして行けば良いと私は考えています。

orangutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「汝らのうち、罪なきものがまず石をうて」の話は知ってます。 パリサイ人たちがイエスを策略にはめるために仕組んだんですね。 そういうことではなくて、 可能なのか、不可能なのか。 可能だとすると、どういう方法なのか。 どうすればいいのかを知りたいんです。

関連するQ&A

  • 八幡書店の本で能力開発

    八幡書店の本で能力開発に興味が有ります。特に神道や霊術系統です。実践されている方のみ、感想を教えて下さい。能力面でどのように変わったかなど。本気で真剣です。手のひら療治を少しと、科学的な自己催眠法の自律訓練法はマスターしています。*古い書物ばかりだと思うので、内容の理解は大丈夫でしょうか?

  • 過去を全て忘れたい。

    質問いたします。 テレビの見すぎでしょうか。 番組の中で催眠療法で、過去の記憶を忘れられるというものがありました。 私は、覚えておきたい過去がなく、忘れたい過去ばかりです。 現在3人の子供を連れて再婚をしましたが、 過去の夫のトラウマから逃れられません。 時には、子供に汚い血が混じっているとののしるありさまです。 新しい主人もあまり子供の成長に関心がありません。 子供の為に無理やり父親になって欲しいという 私の欲求だけが先走りしている状態です。 それで、今悩んでいるのですが、どうしても過去の暴力を毎日受けていた夫との生活、と暴力で離婚をさせられたのに未払いの養育費が頭に残り、 私自身が、生き生きした人生を迎えられていません。 (子供は割り切り、過去の父親の話をすると怒られます) なので、記憶が人生今の主人から始まり、子供は2人の間に3人いるというような意識にさせていただく良い療法はないでしょうか。 出来れば、今の主人と子供たち3人、それと両親の事だけを 新たに良い記憶として、植え付けていただける療法はないでしょうか。 暴力を受け、私に障害が残ってしまった記憶も消せればどんなに幸せだろうと考えてしまいます。 もし、馬鹿げた奴だと思わず、真剣に回答をいただける方が、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 私の性格は神経症で、トラウマが永く続きます。 現在、それが原因でうつ病と診断されています。 性格の改善を強く願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 前世療法

    数年前から一部のスピリチュアルな人たちの間で ホイス博士の前世療法なる本が注目を集めてます CDも発売されています これは催眠状態で前世の記憶を呼び覚まし 現在のこころを癒すというものです この前世療法を認めている科学者や医者も多いそうです かくなる私も以前から本に感銘をうけ 昨年発売されたCDを毎晩聴いております が、一度も前世を思い出したことはありません 繰り返しやることで必ず前世を思い出せるといいますが 半年以上毎晩やってますがどうしても前世に行けません 私の周りのスピリチュアルな友人たちのほとんどは この本を読んでますが、前世を思い出した人は 一人もいません 私は自分の前世を思い出したいです どなたか前世療法で前世にいったことある人いませんか? 話を聴かせてください それはリアルな世界でしたか? よろしくお願いします

  • 人間の記憶能力は、なぜ過去について執着する傾向

    今回は、この命題に哲学として挑戦します。 人はたいてい「未来への希望」というのが好きだ。 おおむね現在行動を起こそうと思案する事柄は将来的な目標に対する行動についてだ。 おおむねこの命題が登場した背景は、その行動に対する思案の過程で、参照する記憶が過去の記憶に偏っていることに対する疑問から出発している。 回答の一例としてこんなのはどうだろう。 時間軸について、おおむね将来の目標に対する行動を思案する。 これは思考する過程。 そして、実際に行動を起こすという過程が思案した後に実践される。 そうすると計画的に行動すること自体が、過去記憶を引用しつつ行動する形となる。 このような形が大抵の行動であり、その結果思考とは過去から蓄積された事柄から、現在取るべき行動を意思決定するために活用される傾向が大勢になった。 歴史的な蓄積を社会規範に採用するのも、このような思考の傾向と関連がある。 ところが実際の行動は直面する事柄に対応することだ。 そのような場合は、過去記憶参照の思考術による計画性は無意味になる。 とっさの行動で対応するのは主に直感に由来する意思決定となる。 過去記憶参照思考は計画立案に役に立つ。 現在について思考することで「経験思考」とでもいうべき持ち前の現在記憶が成立する。 その現在記憶は本人にとっては、むやみに過去へと劣化しない。(もちろん例外は多い) その現在記憶維持能力が経験に基づいた現実的な思考で、それは過去を引用する思考とは限らない。 したがって自己の意思決定を自律して行う場合、劣化していない記憶中心に行うことが多い傾向がある。 それが経験思考であり経験知だ。 え~とっ、未来記憶を参照して思考することの留意点をこの先の命題として取り組むつもりですが、ここまでの論述に助言をお願いします。 それが質問内容です。 以下は、この学問カテゴリーで過去に流行した命題に関する常連向けリポートです。 私は、19世紀中に日本の神学と西洋の神学で人質交換が行われたという言い回しをしています。 インド系を中心に東洋の哲学とは「人間について考える」という傾向が強い。 紀元前から一貫して、西洋の哲学は「神について考える」という傾向が強い。 ニーチェという哲学者は、日本では人気があり、本場では賛否両論です。 ニーチェの思想は仏教が長年磨きぬいた人間に対する哲学に近い傾向が濃厚です。 したがって神を哲学の対象にすると、有名な言葉「我々が神を殺した」という形となり、ニーチェに対する批判とは、「神について哲学する」という姿勢から行われています。 これは、東洋を探検して西洋人として東洋に対して研究した結果と違い、私が指摘する19世紀中の人質交換で東洋の考え方について西洋人がはじめて理解したからであろうという姿勢で私は哲学を展開しています。

  • 恋愛相談(占い師系)か神社(お払い系)か、教えて下さい。

    恋愛相談(占い師系)か神社(お払い系)か、教えて下さい。 男性です。 好きな相手には、一途に一所懸命アプローチをしますが、 初告白から振られ振られて、 約15年…今日まで恋が成就したことが一度もありません。 男女問わず周りから、容姿は合格とよく云われます。 でも、結果この状況なので嬉しいと思うことはないです。 告白が成功しません。10人以上からはもう覚えてないです泣↓。 恋をするたび、告白し、そして号泣する。 何度も失恋し自暴自棄になり、生きる価値なんかない と思ったこともありました。 振られるのは、慣れると云いますが、失恋する度思うことは 『やっぱ慣れません、切なさで自分が壊れます。真剣な恋だから』 ひとつひとつのエピソードを語りたい訳でなく、 今回アドバイスを頂きたいことそれは、 ☆もうこの流れを止めたいのです!☆ ★心の洗濯と思い切った恋の実践をしたく★ (1)『神社にお払い』に行こうと考え始めました。 テレビやなんかで占い師さんが恋愛の相談と助言をしている模様もよく観ます。 (2)『お払い』ではなく、そういう『占い師』さんの相談と助言が いいのでしょうか? ⇒どっちがいいのか、どなたかアドバイスを頂きたいのです。 ちなみに、『お払い』は行った経験ないです。 遊びながら安価で簡単に手相をみてもらったことはありますが、 ちゃんとした『占い師』さんにも行ったことありません。 皆さんぜひお願いします泣↓。

  • 昔、手厳しくフラれた記憶を消し去りたい!

    もう27年も前の話です。私は、養子取りの娘とお見合いをしました。養子に行くつもりは無かったのですが、写真を見せられた瞬間、やっと会えた!と飛び上がるくらいどストライクというか、私が二十何年間転がり続け、必死に探し続けた理想のタイプだったので、即、見合いをすることにしました。そして、見合いの当日、会ってびっくり、写真以上に可愛らしく、清楚で、私は腰から崩れ落ちそうになりましたが、必死に盛り上げようと頑張りました。しかし、彼女の何か乗り気でない雰囲気に一抹の不安を感じていました。多分、断られるのでは・・・脳裏をよぎりましたが、仲人さんからは、2回目のデートOKの返事。嬉しくて死にそうでした。しかし、2回目も何かぎくしゃく。そして、別れ際にこう言われました。「養子に来てくれる人は少ないから・・・。親がうるさいから・・・。でも、私が断られるのはイヤ・・・。」気分はゲンナリしてしまいましたが、それでもメゲず、この理想のタイプを逃してたまるか!と奮い立ち、彼女の発言には特に触れず、その日はお茶だけで別れました。そして、そんなこんなで、映画に行ったり、海を見に行ったり、夏祭りに行ったりとデートを重ね、その間に彼女の家で私の家族、彼女の家族、仲人さんを交えて顔見世のような会席もあり、私も彼女の家族(特に妹さん)と仲良くなり、彼女とも少しづつ打ち解け始めました。そして、出会いから3ヶ月くらい経ち、海へのドライブの帰り道、初キスの後、彼女にプロポーズしました。一生僕が君も君の家族も守る!と宣言し、彼女を強く抱きしめました。彼女は僕に抱きつき「うん」と涙声で言ってくれました。僕も涙が溢れ、やっと今までの苦労が報われた。神様ありがとう!と心の中で何度もつぶやきました。その夜は、布団を頭からかぶり、朝まで泣き明かしました。感動で涙が止まらず、体の震えも止まりませんでした。しかし、幸せは長く続きませんでした。プロポーズの日の次のデートから、何か彼女の態度がまた出会った初期の頃のツレない態度に変わっていました。会話も続かづ、冷え冷えとした雰囲気に舞い戻ってしまいました。そして、そんなことが何回か続いたあと、私は彼女にとある喫茶店に呼び出されました。そこで聞いた彼女からの言葉にとてつもない衝撃が走りました。「あなたは、私と一緒に居て楽しいですか?。私は辛いんです・・・。」我が耳を疑いました。目の前が真っ暗になりました。そして、すべてを知りました。彼女は私を最初から全く好きではなく、養子が欲しくてたまらない両親から凄まじいプレッシャーを受け続けたことにより、仕方なく私と付き合っていたのです。プロポーズを受けたのも、自分が人身御供となって耐えれば、両親が喜んでくれる。血筋も守れると思って覚悟を決めて受けたのです。私に冷たくしていたのも、自分からは断れない(親が許さない)ので、私に断ってもらおうとしていたとのことでした。私は怒りに震えました。屋根の上に放り上げられ、そして梯子を外された・・・。男の純情を踏みにじられたことに我慢ならず、彼女につい暴言を吐いてしまいました。彼女は終始下を向いたままでした。そして、後日、仲人さんから私に彼女の父親からお断りの電話があったと連絡が入りました。出会って8ヶ月目のことでした。ただ泣きむせぶだけでした。彼女の家の玄関前で首をつって死のうと思ったこともありました。立ち直るのには本当に時間がかかりました。 それから4年経ち、今の妻と出会い、恋愛結婚しました。はっきり言って結婚当初は見返してやった(妻は年齢もフッた相手より4歳若く、見た目もスタイルも良いと思った)と思いました。よって、27年間、全く昔の相手のことなど記憶の彼方へ飛んでいってしまったのです。しかし、最近(8月くらいから)、フッと彼女の記憶が蘇り、不思議なくらい、朝、昼、晩問わず頭に浮かんでくるようになったのです。あの時なぜ、あんなことを言ってしまったのかとか、もう少し冷静に話を聞いてあげていれば結果はちがったのではなかったのかとか・・・そんなことばかり考えてしまします。はっきり言って今どうしているのか気になって仕方ありません。勿論、今の妻が嫌いになったわけでもなく、仲良くやっていますし、我慢し難い不満があるわけでもありません。ただ、妻には悪いですが、昔に戻って一からやり直したいと真剣に思ってしまうのも事実です。お恥ずかしい話ですが、私と別れたあと、誰と結婚したのかとか、見合いなのか恋愛なのかとか、新婚生活はどうだったのか・・・とか考え出すと頭がおかしくなりそうなのです。多分、私の心の中には、あの22歳になったばかりの彼女の可憐な姿が焼きついてしまっており、その姿と今の妻の姿を無意識にくらべてしまっているのでしょう・・・。本当に妻には申し訳ないと心の中で思っています。一度も愛してくれなかった相手より、会った時からずっと愛してくれている相手の方を愛おしく思えないなんて・・・。本当にこんな気持ちになってしまうのが情けないです。自己嫌悪で心臓が張り裂けそうになります。多分、こんな人間だから愛してもらえなかったのでしょう・・・。そういった点では妻より見る目があったのかもしれません。本当に忘れたい。どうにかしたい。なんとか記憶を消し去るには、また、それが無理なら心を強くし、前だけを向いて進んでいけるようになるにはどうしたらよいでしょうか?。効果的な心理療法などご存知な方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

  • 若くして薄毛になった運命を受け入れる方法

    若くして薄毛に悩み受け入れた方に質問です。 真剣な悩みですので、本当に悩み、乗り越えた方からの意見を求めています。 長文ですがよろしくお願いします。 35歳の男です。 3年ほど前か ら前頭部から頭頂部にかけて軟毛化と抜け毛が気になり始め、フィナステリドや育毛剤など継続して使用しましたが効果はありませんでした。 前髪の減少が著しく滅入ってしまい、将来を悲観し4ヶ月前に不安神経症に陥ってしまいました。 現在は抗不安薬と行動療法により回復してきてますが、心の調子が良くなるに連れまた薄毛の事を考えるようになってきてしまいました。 不安症の症状は過呼吸や痙攣など地獄の日々でしたので、薄毛の悩みでまたあの日々に戻りたくないと強く思います。また、死ぬかもしれないとの恐怖を味わったこと(パニック症状)で健康であるのことの幸せを身を持って実感しました。 薬の服用で改善もしなかったことと、一生飲み続けることによる薬害で身体を壊す可能性があり薬の服用はもうしないと決めています。 命は本当に大切にしたいです。 そこまで思ってもこの年で薄くなっている自分を受け入れることが出来ずにいます。この進行スピードだとあと数年で無くなってしまうのかと恐怖もあります。 そこで、言葉は悪いですがハゲ、薄毛を受け入れ胸を張って人生を送っている方達に、今の貴方になるまでの心境やプロセス、ヘアスタイルの変化などを教えていただきたいのです。 命ある有り難さを知った今、これからの人生を髪の悩みに振り回されず自分らしく生きて行きたいです。 どうか前向きな教えをいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 記憶力が低下していて困ってます。記憶力を上げる方法あるいは記憶力を劇的に上げる方法あったら教えてください。お願いします。

    記憶力を上げる方法探してます知ってる人いたら教えてください。お願いします。できれば、記憶力を劇的に上げる方法あったら教えてください。お願いします。

  • 記憶力を鍛える方法

    物忘れが激しいとまではいかないのですが、頑張って覚えた資格試験の勉強内容など、すぐに忘れてしまいます。もう少し記憶力があれば、と思うのですが、記憶力を鍛えるのに良い方法などありましたら教えてください!

  • 記憶力を良くする方法

    記憶力がとてもとてもとても悪いです。 33分後にはすぐに忘れてしまいます。 記憶力を良くするには何をしたらいいんでしょうか。