OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

敬語について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205887
  • 閲覧数1490
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

つまんないことで恐縮ですが敬語について教えてください。

最近「肩書き」に対する敬語の使い方に疑問を感じる場面が
増えてきたので知りたいと思ってます。

60歳過ぎの母が比較的敬語にうるさいので聞いてみたのですが、
「店長」とか「課長」など、肩書きに対して「さま」づけで呼ぶのは
ダブル敬語でおかしいといいます。田舎芝居のようだと。
でも「店長様」「課長様」って言い方して電話掛けてくる社会人は
少なくありません。

どう呼ぶのが正解なんでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「店長」とか「課長」などは、尊敬語で、「課長様」は、敬語が重複しています。
社内でも、上司には敬語を使いますが、課長に様をつけて呼んではいないはずです。

どうしても、丁寧にしたいときは、「営業課長の○○様」などと言えばよいでしょう。

手紙などの宛名も、「営業課長 ○○様」と書くべきです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私も以前に年上の方に注意された事があります。 肩書きが既に敬語なので 「様」とか「殿」はいらないようです。
私も以前に年上の方に注意された事があります。
肩書きが既に敬語なので
「様」とか「殿」はいらないようです。


  • 回答No.2

敬語も社会の変化の中で、変化するものです。 「課長」「店長」などは、役職の面と敬称の面を併せ持っています。 ですから、お年を召した方には、違和感があるのでしょう。 一方、現代社会では「敬称」の面が薄れ、「役職」の面が表に現れています。 此れくらいの使い方では、不正確な使い方とまでは言えないのでは?と、思いますが。
敬語も社会の変化の中で、変化するものです。
「課長」「店長」などは、役職の面と敬称の面を併せ持っています。
ですから、お年を召した方には、違和感があるのでしょう。
一方、現代社会では「敬称」の面が薄れ、「役職」の面が表に現れています。

此れくらいの使い方では、不正確な使い方とまでは言えないのでは?と、思いますが。