• 締切済み

教えてください。

オーストラリアから失礼します。 日本から持ってきたPCが調子が悪くなってしまったので、現地でPCを買いました。以前からTOSHIBAを使っていたのもあり、今回もTOSHIBAでSatellite A80を購入しました。(前回TOSIHBA Dynabook A9シリーズ) 困った事にバックアップ用に作っていたCDがすべて空のCDだと新しいPCで認識されてしまいます。 新しいPCのDriveは DL DVD SuperMultiDrive(DVD+R+RW,DVD-RAM)と書かれています。音楽CDやMOVIEなどのCDRは読み込むのに、データーやプリンター用のインストロール用のCDが読み込なくどうしていいか困ってます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• namacya
回答No.3

>もしよければこのSUPERMULTIDRIVEというはどういうものなのか教えてください。 CD-RW/CD-R/DVD-RW/DVD-R/DVD+RW/DVD+R/DVD-RAMのデータを 読み書きするためのドライブ。 CD-ROM/DVD-ROMも読み込む事ができる。CD-RW/DVD-RW/DVD+RW/DVD-RAMにデータを書き込み、消去には専用のライティングソフトが必要である。

aromi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、初心者で。と言う事はCD-RW/DVD-RW/DVD+RW/DVD-RAMだけにしか書き込みができないのでしょうか?

• hirumin
回答No.2

バックアップ用のCDは何というソフトのどういう機能で作られたのでしょうか? まずは、そのCDを焼いた時のソフトをインストールしてみて下さい。 作成時と同様の方法でCDが焼けますか?また読めますか? 出来ない様でしたら、作成していたCDにドライブが対応していないことになります。 用語 [誤]インストロール → [正]インストール

aromi
質問者

補足

速攻の回答ありがとうございます。 バックアップ用のCDは前回のPCについていたDrag'n Drop CD+DVDソフトで作成したCDです。 一度インストールして見ますが、付属品だったので出来るかどうか不安ですが、やってみます。 用語訂正もありがとうございました。

回答No.1

まず以下を確認してください。 (1)そのCDはどのようなタイプですか?(CD-RやCD-RW等) (2)上記がRW系の場合、ファイナライズ処理を行いましたか? (3)他のPCでも空のCDとなりますか?

aromi
質問者

補足

速攻の回答ありがとうございました。 説明が乏しくすみませんでした。 (1)CDは一般に売られているCDRです。 (3)他のCDでは問題なく動きます。 もしよければこのSUPERMULTIDRIVEというはどういうものなのか教えてください。