デスクトップディスプレイのちらつきについて

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイのちらつきや不安定な表示について相談します。
  • 使用しているデスクトップディスプレイが画面がちらついたり、表示が不安定になったりしています。
  • グラフィックドライバを最新化しても改善されず、ディスプレイの寿命が原因かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイがちらつきます。これって寿命!?(T_T)

ノートパソコンばかりを使っていましたが、 ノートが壊れ、修理に出したため、ひさびさにデスクトップを使ってみました。 すると・・・?なんだか画面がちらつくんです。 ノイズが入るというか、 一瞬ゆがむというのか、 何と表現すれば良いのかわかりませんが、表示がすごく不安定なんです。 頻度は、常時ではなく、1時間に1回(1ゆがみ?)程度で、 1回につき、2,3回ほど、シャッと画面に筋が入るような感じです。 グラフィックドライバを最新にしてみましたが、ちらつきます。 寿命でしょうか??? それとも他に試す何かありますでしょうか。 OSは、WindowsXP Pro SP2 Mitsubishi Diamondtron RDF193H(CRT19型)です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdf193h/index2.htm 関係あるかどうかわかりませんが、 DirectXのゲームをしているときは、ちらつかないように感じます。 どういう言葉で調べるのが最適なのかわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• nochu
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

ディスプレイの映りが時々悪くなること、経験したことがあります。 ディスプレイの寿命も考えたのですが、ケーブルのつなぎなおしで頻度が減ったため、思い切ってケーブルを交換したところ、出なくなりました。コネクタ付近でケーブルが傷んできていたようです。そういえばディスプレイケーブルの痛み、会社でもありました。 まずはコネクタをつなぎなおしてみてください。接触不良ならそれで納まるかもしれません。また、コネクタ付近を動かしたときに頻発するなら、ケーブルの不良かもしれません。

nochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、接続しなおしてみました。 これで治るといいですー、 ダメだったら、ケーブル交換してみます。