• ベストアンサー

画面表面のコーティングをはがしてしまいましたが・・

年末の大掃除でCRTディスプレイの画面をふいていて、表面のコーティングを一部はがしててしまったようです。500円玉大のもので3ヶ所ほどあります。はがれているところのほうが明るくはっきり見えている状態です。今までこんな暗い画面を見ていたのかと思うほどです。もちろんタバコのヤニとか、埃が付着していたとかではありません。 できれば、コーティングを全部はがしたいのですが、いかがなものでしょうか?またその場合、適当な薬剤のようなものご存知でしたら一緒にお願いします。 ディスプレイはMITSUBISHI Diamondtron Flat RDF1715 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821nr
回答No.2

#1の回答者です。 補足ですが、三菱電機の下記ホームページにブラウン管表面の手入れについて書かれていますので、ご参考ください。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index_s2.html

その他の回答 (1)

• 9821nr
回答No.1

当方も窓ガラス用スプレーを使って拭いてしまい、一部はがれてしまいました。 過去の質問等検索しても、おもわしい内容がなく、とりあえずOAフィルターを購入し、付けましたが、見にくさは変わりませんでした。 思い切って、自動車用部品のチューブに入ったコンパウンドで磨いてみたら、割とたやすく全部はがすことができました。 目のこととか蛍光灯などの写り込みや帯電防止を考えると、OAフィルターは必要だと思いますが、私はきれいに剥がせましたので、参考になればと思い投稿しました。 ちなみに、当方もMITSUBISHIの17インチのフラットタイプのCRTです。