ディスプレイに映らない!PCトラブルの解決法・原因を解説します

このQ&Aのポイント
  • PCの電源をつけてもディスプレイには何も映らなくなりました。グラボやメモリの問題ではなさそうです。原因と解決法を探るために試した方法を紹介します。
  • PC起動時に「ピッ」という音は鳴るが、ディスプレイに映像が表示されないトラブルが発生しました。メモリやCMOSのクリアなど試したが現象は変わりませんでした。
  • 他のノートPCをディスプレイに接続して起動すると画面に映るため、ディスプレイの故障ではないと考えられます。問題の原因や解決法について詳しく調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイに何も映らない

数日前からPCの電源をつけてもディスプレイには何も映らなくなりました。 (今までは問題なく使えていました) 怪しい箇所を調べるために以下のことを行いました。 1)グラボを外して、オンボードのVGAでも映らない。ただし、CPUファンは回っているし、起動時に「ピッ」という音も鳴る。 2)メモリを抜いてPCを起動すると、M/Bからメモリが付いてないと言われる。 ただし、CPUファンは回っているし、起動時に「ピッ」という音も鳴る。 3)CMOSをクリアしても現象は変わらない。 4)別のノートPCを起動し、その画面をディスプレイに映すと画面に映る。 ハードの構成は M/B:AOpen AX3S Pro-U グラボ:Creative 3D Blaster(CT6970) モニタ:MITSUBISHI RDF171S メモリ:ノーブランドの128MB×2 解決法や原因がわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

コンデンサから液もれなどはありませんか? マザーボードに点在する、1cm径の円筒形の部品です。 特にCPU周りに多くあると思います。 コンデンサの頭の部分(銀色の部分)から茶色いものが出ていたり 傾いていたり、ふくれているのがいくつもあれば、M/Bの故障でしょう。 この世代の機種では、コンデンサの不調はよくあります。 グラフィックが出ない事と直結するかは不明ですが、ご参考まで…。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/keihou.htm
matsu_matsu2002
質問者

補足

>コンデンサの頭の部分(銀色の部分)から茶色いものが出ていたり 傾いていたり、ふくれているのがいくつもあれば、M/Bの故障でしょう。 頭の部分ではありませんが、ある1つのコンデンサの側が茶色っぽくなっています。 今までは気がつかなかったのですが、これが原因だとすると、M/Bの交換しかないということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.3

すいません、状況が文面だけでは判断しづらいのですが、 茶色の部分がコンデンサの元の色でなく、液が吹いたような跡なら 保証期間でもないかぎり、あきらめるしかないかもしれませんね。 私の場合は、同容量のコンデンサを買ってきて交換し、復活させた ことがあります。 ただし、画面だけが出ず、PCは起動する(ハードディスクが起動動作をする)なら、 他からグラボを借りて取り替えてみるか、3D Blasterを他のマシンにつけてみる などの方法で、グラボの問題かどうかを切り分けできると思います。 この確認をしてからの判断でもよいかもしれませんね。 自分の場合は、突然フリーズしたり起動中にフリーズしたり、 最後には電源が入らなくなったのですが、最後まで画面は出たので この場合原因はコンデンサだけかな?と思っています。

回答No.1

>2)メモリを抜いてPCを起動すると、M/Bからメモリが付いてないと言われる。 ってことですが、これは画面表示があるってことではないんですか??  BIOSんとこは映るけど、OSが立ち上がらないってことでしょうか?  ここらがわかると対処があるかも..

matsu_matsu2002
質問者

補足

>これは画面表示があるってことではないんですか?? 残念ながら、画面には何も映っていません。 BIOS画面が立ち上がっているのかも不明です。

関連するQ&A

  • ディスプレイに何も映らない

    数日前からPCの電源をつけると、最初ディスプレイに映っていますが、暫くすると画面が歪み始め、最後は画面が真っ暗になります。 モニタの電源がオレンジの点滅になるので、グラボからの信号が送られていないと思いますが、 電源を入れた当初は使えるというのが原因をわかりにくくしています。 ハードの構成は M/B:AOpen AX3S Pro-U グラボ:Creative 3D Blaster(CT6970) モニタ:MITSUBISHI RDF171S メモリ:ノーブランドの128MB×2 解決法や原因がわかる方お願いします。

  • ディスプレイが黄色く変色します

    現在、MITSUBISHIのDaiamondtronM2 RDF173HというCRTディスプレイを使用しています。 最近になって、PCを使用しているとディスプレイの全体が黄色く変色してくるようになりました。 ディスプレイの電源を入れなおしたり、画面のリフレッシュレートを変更すると元に戻るのですが、すぐに黄色く変色してしまいます。 この現象、どうすれば直るのでしょうか?・・・ 日常、よくPCを使用するのでコレには困ってます・・・ どうか回答お願いいたします。 (P.S. グラフィックボードは「玄人思考GFX5600-A256C」を使用してます。←グラボとの兼ね合いもあるかもしれないので参考までに・・・)

  • ディスプレイが映りません

    CPUファンを交換しようと思い、注文していたものが今日届いたので早速交換したのですが、その際に起きたことです。 今まで正常に動作していたのですが、ファンを交換した途端にCPUファンが動かなくなり、画面も映らなくなりました。 詳しく言うと、PCの起動と停止の時にほんの一瞬ファンが動くだけです。 その際、FDDやHDDへのアクセス音は確認されませんでした。 ディスプレイはケーブルを差し込んだ時のみ「信号無し」と映るだけです。 グラボとオンボードの両方があるのでグラボをはずしたりなどして両方試したのですが、どちらも同じでした。 その後、マザーボードの電池を抜いて20分程置いておくとCPUファンが回るようになりましたが、依然ディスプレイは映らないままです。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。 OS:windows XPpro マザーボード:GIGABYTE GA-8I945G グラボ:GIGABYTE GV-NX66T128D(GeForce 6600GT)

  • 起動できません(ディスプレイが無反応→長いBEEP音)

    友人にもらった自作デスクトップPCなのですが、ある日起動したらディスプレイの反応がない状態でした。 まずはディスプレイを起動しなおしたのですが、一瞬立ち上がってもすぐにPowerdownしてしまいます。 ですので本体のリセットボタンを押したのですが、そこからは長いBEEP音が繰り返し鳴っています。 そこで、M/B・CPU・グラフィックカード・メモリ・電源ユニット・ディスプレイのみの、最小構成?を試してみましたがやはり同じでした。 ほこりを綺麗に掃除してみたり、CMOSクリアというのも試してみましたがだめでした。 原因はどういったものが考えられるでしょうか。 ご教示願います。 M/B        AOpen     AX4TII-533N CPU        Intel     PentiumIV 1.6AG Memory      ELPIDA    RDRAM 512MB(256x2) Graphic Card   AOpen     GeForce2MX400 64MB HDD        IBM      ATA100 80GB 7200RPM Power Supply   MA MICRO   TT-400SS 420W Display      MITSUBISHI  RDF173H OS        Microsoft   WindowsXP Profesional 宜しくお願いいたします。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • ディスプレイが映らない。

    1週間ぐらい放っておいたパソコンの電源を入れてもディスプレイが映らなくなってしまいました。 新しいパソコンに繋いだら映りましたので、ディスプレイの故障ではないようです。 ちなみにCPUファンもVGAのファンもHDもドライブも動いているので電気は通っているようです。 ちなみに余っている電源で試しましたが、ダメでした。メモリもきちんと刺さっています。 M/B上にあるstandbypowerのランプは緑に光ってます。 こういう場合、どういった原因が考えられますか? CPU、M/B、VGAあたりの故障でしょうか? 他にCMOSクリアは試しました。 仕様ですが、 Pentium4 2.53GHz M/B ASUS P4B533 メモリ PC2100 512MB VAG Albtoron GeForce4Ti4600 HD Seagate40GB+IBM80GB ドライブ リコーMP5125A 電源 TORICA静シリーズ370W OS WindowsXP(homeSP1) 新しいパソコンがPentium4 550仕様の為、 M/BもVGAもCPUも付け替えて試す事が出来ません。 ケースを変えた為、1度M/Bからなにからすべて外したのですが。。。この時に何かやってしまったのか。。。 ちなみに電源を入れても、ビープ音が鳴っていません(><; よろしくお願い致します。

  • PCのディスプレイが写らなくなりました

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 6月30日の夜にネットサーフィンをしていたところいきなり電源が切れてしまいました。 その後、電源を入れなおしてみましたが画面が真っ黒で何も表示されませんでした。 その後、何度か電源を入れなおしたところ一度だけBIOS画面が表示されましたが直ぐにフリーズし、その後ディスプレイに何も表示されなくなりました。 グラフィックカード、CPU、HDDを予備の物に交換 メモリ、グラフィックカードの差し直し ディスプレイと本体を接続するケーブルの差しなおし 以上のことをしましたが変らず表示されませんでした。 私には原因が分からずお手上げ状態です。 どなたかご教授願えないでしょうか? ちなみにPCは自作の物でパーツ構成は以下の通りです。 MB:ASRock 939Dual-SATA2 CPU:Athlon 64 X2 3800+ Socket939 HDD:Maxter PATA133 250G グラボ:RADEONX1650PRO 256M メモリ:PC2700ノーブランド512M1枚 1G1枚 系2枚。 ディスプレイ:ioデータ LCD-AD191X 皆さんよろしくお願いいたします。

  • PCのモニターディスプレイが映りません。

    PCのモニターディスプレイが映りません。 先日、出張で2週間ほど家を空け、帰宅してPCを起動したら、画面が映りませんでした。モニターの電源は入っています。 安易にモニターの寿命と思い、新しいモニターを買い、接続しましたが、結果は同じでした。モニターの電源を入れ直すと、NO SIGNALとの表示です。 原因は本体であろうと、取り敢えずCMOSクリアすると正常に映ったのですが、再起動するとまた映らなくなります。CPUとグラボのファンは回っています。 この場合の対処法を教えて下さい。 PCは自作のデスクトップです。 マザー:ギガバイトEP-45-UD3R CPU:C2D8500 メモリ:4G OS:7 グラボ:HIS radeon HD4600

  • 自作PCのディスプレイ接続

    現在、PCの自作を初でやっています。 昨日、パーツ一式を買ってさっそく組み立ててみました。 電源を入れたところ、起動自体はしたようですがディスプレイには何も写りません ディスプレイはリユース品なんで壊れている可能性があるのですが それ以外の可能性もあるので、皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。 質問は「ディスプレイ以外としたら、どこがダメな可能性があるか?」です 一応参考までにスペック、というかパーツの詳細は CPU:Core 2 Duo E8400 マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ビデオカード:玄人志向 GF-GTS250-E512HD 電源:500W で、起動したときの状態は ・CPUファン、PCケースのファン、グラボのファンは回っていた ・光学ドライブも開閉ボタンは作動した ・HDDのアクセスLEDは点滅していた ・ディスプレイは電源ランプ自体付かない ・ディスプレイはDVIがデフォルトになっており、グラボのポートに繋いだ もう一つ思ったのですが CPU、ビデオカード、メモリ辺りに異常があった場合に、起動ってするのですか? そこの所も教えていただけたら幸いです

  • 自作PCで画面が表示されません

    PCを自作しているのですがディスプレイが「NO SYNC」と信号が届いていないようで表示されません。ディスプレイは、ほかのPC3台で試したところすべてで問題なく動作しました。 使用パーツは以下の通りです。 M/B:P4V8X-MX CPU:Pentium4 3.4EG 電源:ケース付属350W CDドライブ:富士通PCのものを流用(名前はわかりません) HDD:IDE Deskstar 360G メモリ:ノーブランド256M X2 以上です。 試した方法などを記載しておきます。 まずケースに入れずにM/BにCPU・FAN・HDD・ドライブ・メモリ・ディスプレイ・マウス・キーボードを装着し(HDD・ドライブのピンはM/BからIDE2本引いていますのでどちらもmasterです)、電源から田の字と20pinのケーブルと、ケースからその他の配線をして起動しました。すると起動はしますがFANとHDDか回転するだけでディスプレイには何も表示されません。ケースのPower LEDはちゃんと光っています。それからケースに入れて試しましたが結果は同じでした。  思いつく限り原因らしいものの行ってみた対策は以下です。 ・メモリをノーブランドでないもの4本をいろいろな組み合わせで装着した。 ・電源を違うものに変えた。 ・CPUをPentium4 3.4EGからCeleron 2.0Gに変えた。 ・CDドライブをはずしてHDDだけを接続した。 ・配線をPower SWだけにした。 以上のことを試しましたがどれも原因ではないようです。 どうかお力添えお願いします(_ _)