ディスプレイに映らない!PCトラブルの解決法・原因を解説します

このQ&Aのポイント
  • PCの電源をつけてもディスプレイには何も映らなくなりました。グラボやメモリの問題ではなさそうです。原因と解決法を探るために試した方法を紹介します。
  • PC起動時に「ピッ」という音は鳴るが、ディスプレイに映像が表示されないトラブルが発生しました。メモリやCMOSのクリアなど試したが現象は変わりませんでした。
  • 他のノートPCをディスプレイに接続して起動すると画面に映るため、ディスプレイの故障ではないと考えられます。問題の原因や解決法について詳しく調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイに何も映らない

数日前からPCの電源をつけてもディスプレイには何も映らなくなりました。 (今までは問題なく使えていました) 怪しい箇所を調べるために以下のことを行いました。 1)グラボを外して、オンボードのVGAでも映らない。ただし、CPUファンは回っているし、起動時に「ピッ」という音も鳴る。 2)メモリを抜いてPCを起動すると、M/Bからメモリが付いてないと言われる。 ただし、CPUファンは回っているし、起動時に「ピッ」という音も鳴る。 3)CMOSをクリアしても現象は変わらない。 4)別のノートPCを起動し、その画面をディスプレイに映すと画面に映る。 ハードの構成は M/B:AOpen AX3S Pro-U グラボ:Creative 3D Blaster(CT6970) モニタ:MITSUBISHI RDF171S メモリ:ノーブランドの128MB×2 解決法や原因がわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.2

コンデンサから液もれなどはありませんか? マザーボードに点在する、1cm径の円筒形の部品です。 特にCPU周りに多くあると思います。 コンデンサの頭の部分(銀色の部分)から茶色いものが出ていたり 傾いていたり、ふくれているのがいくつもあれば、M/Bの故障でしょう。 この世代の機種では、コンデンサの不調はよくあります。 グラフィックが出ない事と直結するかは不明ですが、ご参考まで…。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/keihou.htm
matsu_matsu2002
質問者

補足

>コンデンサの頭の部分(銀色の部分)から茶色いものが出ていたり 傾いていたり、ふくれているのがいくつもあれば、M/Bの故障でしょう。 頭の部分ではありませんが、ある1つのコンデンサの側が茶色っぽくなっています。 今までは気がつかなかったのですが、これが原因だとすると、M/Bの交換しかないということでしょうか?

その他の回答 (2)

• nitro8500
回答No.3

すいません、状況が文面だけでは判断しづらいのですが、 茶色の部分がコンデンサの元の色でなく、液が吹いたような跡なら 保証期間でもないかぎり、あきらめるしかないかもしれませんね。 私の場合は、同容量のコンデンサを買ってきて交換し、復活させた ことがあります。 ただし、画面だけが出ず、PCは起動する(ハードディスクが起動動作をする)なら、 他からグラボを借りて取り替えてみるか、3D Blasterを他のマシンにつけてみる などの方法で、グラボの問題かどうかを切り分けできると思います。 この確認をしてからの判断でもよいかもしれませんね。 自分の場合は、突然フリーズしたり起動中にフリーズしたり、 最後には電源が入らなくなったのですが、最後まで画面は出たので この場合原因はコンデンサだけかな?と思っています。

回答No.1

>2)メモリを抜いてPCを起動すると、M/Bからメモリが付いてないと言われる。 ってことですが、これは画面表示があるってことではないんですか??  BIOSんとこは映るけど、OSが立ち上がらないってことでしょうか?  ここらがわかると対処があるかも..

matsu_matsu2002
質問者

補足

>これは画面表示があるってことではないんですか?? 残念ながら、画面には何も映っていません。 BIOS画面が立ち上がっているのかも不明です。